まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

 

自壊した乳がん、肥満細胞腫、扁平上皮がんなどの皮膚に転移したがんは、化膿して独特のニオイがあります。

 

そんなもふもふちゃんにおすすめなのは、ロゼックスゲルです。

 

2015年に、嫌気性菌に効果がある抗生剤のメトロニダソールの外用剤であるロゼックスゲルが発売されました。

 

「がん性皮膚潰瘍部位の殺菌・臭気の軽減」と広く使えます。

 

においに関しては、上記のメトロニダソール外用剤を使用すれば良いのですが、あくまで対症的な方法ではありますが、ニオイなどは緩和されます。

 

 

乳がん、肥満細胞腫、扁平上皮がんなどで皮膚に潰瘍部ができている子には、おすすめです。

かかりつけの獣医師と相談してくださいね。

 

 

 

中央日報は、イタリアで生後15カ月の男の子が猛犬ピット・ブル・テリア2頭にかみつかれて亡くなったと伝えています。

赤ちゃんを抱っこした母親と(赤ちゃんの)叔父が玄関から出た瞬間、2頭のピットブル・テリアに襲われたそうです。近くに叔父がいましたが、どうすることもできなかったのです。その犬の飼い主は、母親の友人ということがわかっています。

 

大人の男性がいてもピット・ブル・テリアを静止できないものなのでしょうか。そのあたりを見ていきましょう。

 

母親に抱かれた赤ちゃんがピットブルに襲われて死亡(伊) それほど凶暴なのか?(石井万寿美) - エキスパート - Yahoo!ニュース

職場に麹水を持っていき飲んでいますが、少し甘くって美味しいです。

甘酒に比べると水なのでさらりとしているので、これから暑くなる日に熱中症予防としておすすめです。

 

麹水の作り方は、以下に載っています。

【食事療法】麹水を作って犬や猫にあげましょう #麹#がん# | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし (ameblo.jp)

 

 

以下の質問が届きました。

 

 

スーパーで売っている米麹でいけますか 冷蔵庫で保存して飲ます時にレンジで少し 温めてもダメですか?

 

米麹はスーパーで売っているもので大丈夫です。

麹菌は、60度で死滅するおそれがあるので、60度以上にならないように気をつけてくださいね。

 

抗がん剤や抗炎症剤の効果があるように、腸内細菌叢を整えてあげましょう。

 

 

image

 

私たちの病院では、命のスープを飲んでいる子がたくさんいます。

今日は、「グルタチオン」について説明します。

 

●グルタチオン

・抗酸化物質です。

・フリーラジカルや過酸化物といった活性酸素種から細胞を保護します。

 
●グルタチオンの多い食品
・ホウレンソウ
・キャベツ
・シロナ,
・キュウリ
・カボチャ,
・トマト
・サヤエンドウ,
・ソラマメ
・エノキタケ
 
などです。
●飼い主さんの注意

:グルタチオンは日本薬局方に収載された医薬品

 

それで、かかりつけ医でもらうか、食品から取りましょうね。
 

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が5年以上寛解中のいちごちゃん

 

眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解中のいちごちゃんは、骨転移もありました。

いまでは、骨融解もなくなり、元気にしています。

 

いちごちゃんの飼い主さんー「今日も男前です」

私ー「そうですね。いちごちゃん男前ですね」

 

という会話で診察が始まります。

 

 

いちごちゃんは、骨融解も完治して、元気に暮らしています。

 

獣医療で、画像診断の技術が発達しているので、以前、見つけることができなかったがんによる骨融解も見つけることができるようになりました。

 

愛するもふもふちゃんが、骨融解を起こしていても、いちごちゃんのように元気になる子もいる時代になりましたね。