■もふもふちゃんのために、災害に備えて、飼い主さんは何をすればいいか?#災害対策 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

↑以下からもらっています。

台風などで、Twitterを見ていると、上記があったので、貼り付けておきます。

猫さまもワンコさまも家の中にいれてあげてね。(私が診察している子たちは、ほぼ室内飼いですが、このTwitterが人気なので、室内飼いでない子も多くいるのですね。)

 

地震などは、急に起こりますが、台風などは、あらかじめ来ることが予想出来ます。飼い主さんは、もふもふちゃんのために、やはり備えておくことは、大切ですね。

 

台風などは、雨や風の音がするので、それも気をつけてあげてないと。

 

●一般的なこと

*フードや水などは、1週間分以上は、ストックしておく。

*内服薬は、余分に1週間分は持っておく。(薬を名前を知っておき、どこの病院でも処方してもらえるように)

*シーツや砂などは、週間分以上ストックしておく。

*目の付くところに、ゲージやリードをおいておく。

 

●音にデリケートな子

*ジルケートというサプリメントを飲ませる(サプリメントなので、いつ飲ませても、いつ止めて大丈夫)

*抗不安剤の内服をかかりつけ医に処方してもらう。

 

 

以上のことは、基本的なことです。

 

もふもふちゃんと暮らしている飼い主さんは、彼らがどんなときでも快適に過ごせるように、日頃から、準備してあげてくださいね。

 

以下はヤフーに書いた記事です。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiimasumi/20190913-00142441/