■がん 重曹療法って、猫にも大丈夫なの? #がん#アルカリ性#重曹療法 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解中のいちごちゃん 男前ですね。
 
私たちは、がんのもふもふちゃんを多く診察しています。
 
以下の質問をいただきました。
 
最近話題の重曹ですが、
ワンちゃんにケアでつかえるという記事を他サイトでみたのですがにゃんこはありませんでした、(サイトでみただけの段階で安全の信憑性は確かではなく断定出来ないのですが💦)気になっています。
 
他の病院と違うところは、がんは「慢性炎症」「慢性疾患」だと考えて治療をしているためです。そこで、重曹療法をしているわけです。
 
●なぜ、重曹療法か?
体が酸化していると、がん細胞が転移して、活発になると考えています。それで、体をアルカリ性にするために、以下の治療をしています。
・食事療法
・サプリメント療法
・重曹療法
などです。
 
体がアルカリ性になっていると、重曹療法はしなくても大丈夫です。
ただ、体が酸化している子は、食事療法やサプリメント療法をしていてもなかなかアルカリ性になります。それで、重曹療法をするわけです。
 
●重曹療法の注意点
・かかりつけ医と相談しながらしてくださいね。
ひとりで、すると命の危険の可能性があります。
・腎臓の値が高い子は、やめておいた方がいいです。
 
●重曹療法の種類
・内服
・皮下点滴
 
私が紹介している治療法は、飼い主さんが、ひとりでするのではなく血液検査を見ながら、専門家にちゃんと指導してくだい。
自分の考えですると命の危険の可能性もあります。