こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。

今回は 「人と比べるより、コミュニケーションを」というお話し
 コスモス 前回の記事はこちら

 

私の 「セラピストの世界観」テーマ、 これまでの 記事をまとめてあります

まとめ① 10代まで 心の葛藤と将来、セラピストになる布石はどんな?

まとめ② 20代 キャリア実現を目指していたのに、なぜ?

まとめ③ 30代 天職を生きて幸せな私が2度もがんになり、明暗を経験

まとめ④ 退職後から独立してセラピーの初期のころまで

 

 よく言いませんか?

「あの人にできて、私にできないはずはない」 と自分でも言ったり、

「あの人にできて、あなたにできないわけがないよ。」

 と言われたことがあったかもしれません。

 

 それは、その通りのこともあるけれど、全くそうとは限らない…

 というのが、セラピストを続けて、私はより思うようになりました。

 

 学校の勉強だったら、以前より勉強をしたら、成績がよくなるでしょうから
やってできないことはない のかもしれません。

 

 でも、社会に出てから、そうだと思ってがんばったら、
どうやら違うようだと気づくことがあります。

 

 以前、自分のスタートラインが人より後ろでも、心のハンデに気づかず
同じくらいの速さで、ゴールしようとして、遅れて自分はダメだと思う人の話を書きました。

 それは、人並み以上にそれをする能力が合っても… というお話しでした。


 それとは少し違いますが、人の自信も同じではありません。

 

 たとえば、同じくらいの能力でも、

 自信があるのが当たり前の人と

 

 何をするにも自信が無いと感じ、それを乗り越えようと

並々ならぬ努力で頑張ってしまう人や
ムリムリ…と、しり込みして最初の一歩が踏みだせない人もいて。

 

両者には結果に差が出てしまいます。

 

 あるいは、達成の目標が高い、いわゆる「完璧主義」の人は、
「そこまでやらなくても…」と他者の目線では思われても、
本人は出来ていないと思い、自信につながらないことがあります

 

 私の仕事は、後者の自信がないという人を多く対象にセラピーしていたので
「なかなか自信を持てない人が多いのだ」と思っていました。

 

 もちろん、これまで書いてきたように私自身も例外ではありません。

 

 ところが、世の中には、自信が無いという意味が解らない という人がいます。

 

 そんな人と気づかずに、私がしている仕事について話した時
「世の中には自信がない人って多いでしょう?」と同意を求めたら、

 きょとん としていました。

 そして、「そんなに自信のない人って、多いの?」と不思議そうに言いました。

 

 その方も自信に満ち溢れているというのではありません。

 ただ、多くの人が「自信がなくて…」といったん躊躇したり、迷ったりする所で、
するするとやってしまう人です。

 

 ほとんど天然でやってしまうので、自信という概念が無いかのように
当たり前にできてしまうから、ご本人は気づかないのでしょう。

いわゆる「強み」は、本人は気づかないけれど、他から見ると「おぉ~!」というようなことですから。

 

 私が知るそんな一人は、20代で「やりたいから」起業して、美容系のサロンを開き、支店を出し
それから理解ある彼と知り合い結婚し… 

 葛藤なく、するすると日常生活をこなすようにやっていました。

 

「すごいね~!」と言っても、いやみではなく「そう?」と言いつつ
「なぜ、すごいって言われるのかなぁ?」という顔をしていました。

 

 でも、おそらくそんな方は、少数派でしょう…
 
 自信は自己肯定感と関係がありますが、
自己肯定感を上げなきゃ、思う人は、それが低いと感じている人です。

 その分、スタートラインが後ろになっています。

 

 そんなするするできる人を見てしまうと、また自己肯定感が下がる…
なんてことが起こりかち。

 仮に起業するにしても、するする系の人と自分を一緒にしないのは大切なことです。

 

  前回、人生の深みの話を書きました。

 頑張っている人にとって、それまでの努力の中で磨いたこと、
学んだこと、そんな経験から得た洞察など…

 

 何でもするするできている人には、得る機会がないかもしれません。

 言い換えれば、与えられた状況で満足できている可能性もあります。

 

 なぜならば、求めるものが高くなると、乗り越えるものも大きくなり、
葛藤は生じるのものですから。

 人は、それがあるから成長できるとも言えます。

 ※ 自信がないから、人生が味わい深くなる…のイメージです

フィリチラリアはうつむいて自信なさそうですが、すっくと伸びて咲いていました

 

 だからこそ、他者とのコミュニケーション、交流を大事にしてくださいね
あなたが気づいていなかったり評価してないけれど、使える力、価値を
第三者だから気づくことがありますから。

 

 もちろんあなたもそれを誰かに見出すことがあるはず。


 私は、セラピーでそれを手伝ってきましたが、
長く教えている中で、

 生徒さん同士が、それをやっていることによく出会いました。

 

 そんな時は、お互いに自己肯定感が高まっていると感じます。

そこには「理解」という思いやりがあるからです。

 

 そこに私の出る幕はないのですが、人の成長に立ち会えて幸せです。

 

コスモス 続きます

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー    クローバー   クローバー   クローバー

【平成最後の 「強みを分析・強化する体験会」ご案内】

  

 日時 4月20日(土) 13:00~15:00
 会場  飯田橋 駅より徒歩 5分~新しい会場です!
 
 参加費 3,000円 *写真プレゼント(画像後送)
 *お茶は飲み放題 、 お菓子もあります
 
お申込みは こちらから 
   残り 名3名さまとなりました

 

人気ブログランキングにもぽちっとよろしくお願いします!

  クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー  クローバー   クローバー   クローバー

 

*LINE@ 募集 このバナーをクリック!

 このバナーをクリック  ↓

友だち追加

 登録できたら、必ずスタンプを送ってくださいね