今の職場に不満がある方には保育士派遣がおすすめです!

給料の低さやサービス残業・休日出勤は、保育士として働く多くの方に共通する悩み。待遇改善を望んで他の保育園に転職したとしても、おそらく同じ悩みに直面することでしょう。

「保育士の仕事はやりがいもあって続けたいけど、働きに見合った給料が欲しい!」と懇願している方も少なくないでしょう。

そこでおすすめしたいのが保育士派遣です!あまり知られていませんが、保育士の仕事と派遣は相性が良く、メリットが豊富な働き方なんです!

当サイトでは、保育士派遣として働く魅力をお伝えするとともに、アナタが登録すべきおすすめの保育士派遣会社をランキングでご紹介!

 

メリット豊富!保育士が派遣で働く魅力とは?

保育士派遣は高時給!正社員よりも稼げる?

厚生労働省が行ったアンケートによると、月給20万円未満という保育士は全体の79.1%で、そのうち月給15万円未満という方は26.5%にも及ぶそうです。


参考:保育士・幼稚園教諭・学童保育指導員、時給1400円以上、派遣の求人(仕事)一覧(はたらこねっと)

 

つまり、1/4以上の保育士さんは年収180万円前後、ボーナスが支給されても年収200万円ほどで働いているということになります。

扶養内を気にしているパートさんならともかく、正社員として働いている保育士さんで月給15万円はあまりにも少なすぎますよね!

しかし、保育士派遣は違います!保育士派遣は時給換算で給料が支払われますが、平均でも時給1200円が相場となっています。高いところでは、なんと時給1500円のお仕事もあるんです!保育士のパート求人は時給800円前後が相場になるので約2倍です!

 

 

保育士の全体の8割近くが月給20万円未満とのことですが、派遣ならそれよりも稼げるってことになります…。ちなみに、正社員として働いていた時よりも、派遣の方が月の手取りが多くなったというケースも良くあるそうです。

保育士派遣ならサービス残業は一切なし

保育士派遣の労働時間は労働者派遣法で厳格に定められています。そのため、派遣先の保育園は派遣会社に無断でサービス残業させることは不可能。残業した場合は分単位でしっかり申告しなければなりません。

 

参考:一日の残業時間は労働基準法ではどれぐらいですか。|厚生労働省

 

それでも、残業をすること自体に抵抗がある方に朗報です!

仮に、既定労働時間の1日8時間を超えて残業した場合、次は労働基準法に基づき、25%以上の割増率で時給が支払われます

そのため、派遣コストが高くなり、保育園側も安易に残業させられないという事になります。

つまり要約すると…

  • 派遣社員の労働時間は労働者派遣法で守られている
  • 保育園側は派遣会社に無断でサービス残業を強いられない
  • 派遣社員が残業した場合も割増時給で残業代が支払われる
  • 保育園側のコストを心配して残業させたくない

よって、サービス残業が多い保育士でも派遣社員なら心配不要。働いた分だけしっかり給料に反映されるということです。


自分の働きたい保育園や施設が選べる

保育園で働いていると保育方針のすれ違いや人間関係の悩みなど、別の職場で働きたいと思う時がありますよね。そんな時、保育士派遣なら面倒な転職活動をしなくても、自分が働きたい保育園や施設を選ぶことができます!

大企業の企業内保育から病院内保育施設まで、イベント行事や少人数保育など保育士さんにとって働きやすい職場も、派遣なら気軽に働いてみることができますよ!

ちなみに、最近では公立保育園の臨時保育士も派遣で募集されており、公立保育園保育士試験に向け、推薦を得るチャンスにつなげようと人気が集まっています。

このように、保育士派遣はただ単に働くだけじゃなく、将来のキャリアアップを視野に入れて経験を積むことだって出来るんです!


紹介予定派遣で正社員への道も選べる

高時給でサービス残業なしの保育士派遣は魅力的だけど、最終的には安定した正社員として働きた!そんな方には、紹介予定派遣という働き方がおすすめです。

紹介予定派遣とは、一定期間は派遣社員として働いて、保育園側と保育士の双方の合意があれば、そのまま正社員として雇用される仕組みのことです。

つまり、紹介予定派遣として実際に働きながら、人間関係・昇給・休み・勤務時間など職場の状況を経験して、正社員になるかどうかを決められるます。

転職した後の後悔を未然に防げるという点は、紹介予定派遣の大きなメリットですよね!


失敗しない保育士派遣会社の選び方

派遣会社と呼ばれる企業は全国各地に数多く存在しており、その中から自分にとって最適な会社を選ぶのはかなり面倒。一社ずつ面談に行くなんてとてもじゃないけど無理ですよね。

そこで、優良な保育士派遣会社を決めるときに役立つ6つのポイントを紹介します!

  • 保育士専門の派遣会社であること
  • 求人数が豊富にあること
  • 紹介予定派遣に対応している
  • キャリアコンサルタントの態度や姿勢
  • 研修制度が整っている
  • 派遣会社の福利厚生や手当が充実している

保育士専門の派遣会社であること

まず押さえておきたいポイントの1つ目は、保育士の派遣に特化した専門の派遣会社を選ぶことです

そもそも派遣会社には、様々な職業を取り扱う総合型と、ひとつの職業を専門的に扱う特化型があります。

保育士以外で派遣の仕事を探したいというのであれば、リクナビやマイナビといった総合型の派遣会社でも良いのですが、保育士として働きたいのであれば、絶対に特化型の派遣会社を選んで下さい!

保育士専門の派遣会社であれば、独自のネットワークでより多くの保育士求人を取り扱っており、希望条件に合った仕事が見つけやすくなるでしょう。

 

求人数が豊富にあること

仕事を探すなら当たり前のことですが、紹介できる求人数が多い派遣会社を選ぶことが大切。求人数が少なかったら意味がありません。

求人数が多ければ多いほど、仕事探しの選択肢が広がりますし、希望通りの求人を見つけやすくなるでしょう。

また、派遣の契約期間が終わった時にも、すばやく次の仕事を見つける事ができるので、収入が途切れるリスクも避けられます

多くの求人を掲載しているということは、それだけ保育士派遣の依頼があるということです。つまり「求人数が多い派遣=保育園からの信頼も厚い=信頼できる派遣会社」ということも言えるでしょう。

紹介予定派遣に対応している

一般的な登録型派遣とは別に、正社員登用がある紹介予定派遣に対応していることも重要なポイントです

登録した派遣会社が働き方の多様性に対応しているということは、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応できるということです。

結婚や出産など、これからどういった人生になってもいいように、正社員として働くつもりがない方も紹介予定派遣という働き方を視野に入れて、派遣会社を選ぶようにしましょう。


キャリアコンサルタントの態度や姿勢

保育士派遣に登録すると、派遣会社のキャリアコンサルタントが担当につきます。そして、あなたの希望や要望をヒアリングして、それに沿ったお仕事を紹介するといった流れになります。

しかし、ごく稀に真面目に対応してくれないキャリアコンサルタントに当たることもあります。

こちらの希望条件や経歴を聞いた途端にやる気のなさを態度に出したり、真面目に仕事を紹介する気がないだろという姿勢で対応する担当もいます。

派遣を経験したことがある方なら分かると思いますが、キャリアコンサルタントのやる気がいまいちな派遣会社は、いくら時給が高くても、いくら求人が多くても、絶対に二度と利用したくないと感じます。

そういった、キャリアコンサルタントの口コミや評判が低い派遣会社は事前に避けるようにしましょう


研修制度が整っている

私もそうでしたが、初めて保育士派遣に登録したときは、実務未経験も同然の保育素人でした。

しかし、運良く登録した派遣会社では、新卒の方やブランクが不安な復職さん向けの研修が定期的に行われていました。私もみんなに混じって初心者研修に参加し、働く上での基礎知識を学びました。

このように、派遣会社でも登録スタッフ向けの研修制度を設けており、業態の異なる施設ごとの働き方や、最新の保育事情などについて様々な知識を身に付けることができます。

研修の参加は基本的に無料。スキルに自信があるかたも復習を兼ねて参加することをおすすめします!


派遣会社の福利厚生や手当が充実している

保育士の派遣会社を選ぶ際は、福利厚生手当の内容も必ず確認しておきましょう。

健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険など各種社会保険完備はもちろん、それ以外の福利厚生を確認しましょう。具体的には、年間10日の有給休暇や交通費全額支給などです。

また、各種手当の有無も確認しておくといいかもしれません。例えば、とある派遣会社では皆勤報酬として休まず出勤したスタッフに特別手当を出しているところもあります。あとは、24時間保育施設では夜勤手当などもあります。

派遣とはいえ、正社員と同じで会社のために働く大切な社員です。真っ当な派遣会社であれば、こういった福利厚生や手当はそれなりに充実していますよ。


保育士派遣会社のおすすめランキング

「保育士派遣として働くメリットは分かった。また、失敗しない派遣会社の選び方もなんとなく分かった。で、結局はどこの派遣会社がおすすめなの?」

そんな皆さまの声が聞こえてきそうなので、私がおすすめする保育士派遣会社ランキングをご紹介します!

対象は保育士専門の派遣会社のみ。中途半端な求人しか取り扱っていないマイナビやリクナビなどは除外しました。

またランキングは、求人数、平均時給、キャリアコンサルタントの口コミ評判で比較しました。あとは、紹介予定派遣に対応していること、研修制度が整っていること、福利厚生や手当が充実していることにも重点を置いています。その結果がこちら!

1位:ほいく畑

派遣会社名 株式会社ニッソーネット
求人数 2600件以上
平均時給 1310円
口コミ評判 ★★★★★(評価5)
PRポイント 給料の週払いOK
公式サイト https://hoikubatake.jp/

2位:保育情報どっとこむ

派遣会社名 株式会社アスカ
求人数 3000件以上
平均時給 1280円
口コミ評判 ★★★★☆(評価4)
PRポイント 全国対応した保育士派遣求人
公式サイト https://www.hoikujyouhou.com/

3位:保育ひろば

派遣会社名 株式会社ネオキャリア
求人数 2000件以上
平均時給 1330円
口コミ評判 ★★★☆☆(評価3)
PRポイント 転職お祝い金2万円
公式サイト https://hoiku-hiroba.com/

保育士の派遣会社で1番のおすすめは…

保育士派遣会社のおすすめランキングを見ても、まだどの派遣会社に登録すればいいか迷う…という方は、「ほいく畑」に登録してみてください。

求人数は「保育情報どっとこむ」よりもやや少なめですが、ニッソーネットが運営する「ほいく畑」は、保育士派遣の求人を取り扱う転職サイトでも業界トップクラスの規模

経験豊富なキャリアコンサルタントは、保育園以外にも根強いネットワークを持っており、企業内保育所や病院内保育施設など、保育士さんに人気の職場も多く取り揃えています。

また、ニッソーネットは業界最大手の派遣会社になるため、他の派遣会社よりも時給アップや労働環境の改善といった、条件交渉も通りやすいとも噂されています

ほいく畑の利用者にアンケートを取ってみても、口コミや評判が最も高く、マイナス評価がほとんどありませんでした。

「とりあえず話しだけでも…」という方もぜひ試してみてください!登録は1分で簡単に完了しますよ!


 

スマイルSUPPORT保育は、保育士専門の求人サイトです。運営は福祉系人材サービスを手がける長谷川キャリアサポートが行っており、派遣社員の募集以外にも、正社員やパートも紹介もしてくれます。

保育園、学童保育、ベビーシッター、託児サービスの運営会社である長谷川ホールディングスが長谷川キャリアサポートが母体のため、保育士の目線で転職をサポートしてくれる人材紹介会社なのです

スマイルSUPPORT保育の特徴は以下の通りです。

利用者満足度は96.7%!

スマイルSUPPORT保育は、毎年2000人以上の保育士の転職を成功に導いています

さらにサポートと受けた人の96.7%がサービスに満足しており、転職を希望する保育士に熱く支持されているサイトです。

はじめての転職で不安な方、転職活動に時間が取れない方、ブランクで職場復帰を諦めている方なども最適な仕事探しをサポートしてくれるので安心です。

業界トップクラスの求人数

スマイルSUPPORT保育で取り扱う求人数は13,000件以上と、保育士求人サイト業界ではトップクラス

首都圏エリアの求人情報は特に充実しており、9,000件以上の非公開求人も保有しています。

国内のほとんどの保育園や幼稚園の求人に応募できることも大きなメリットです。

経験豊富なキャリアコンサルタント

元保育士として働いた経験があるキャリアコンサルタントが多く在籍しています。

また子育て経験者や現在も子育て中といった女性のキャリアコンサルタントも多く働いています。

そのため、家庭との両立や職場復帰といった悩みに対しても、親身になって相談に乗ってくれると評判の高いサポート体制です。

その他にも、派遣先への応募や面談日程の調整なども、全てキャリアコンサルタントが調整してくれるので、転職活動の負担も軽減してくれます。

忙しくて転職する機会がなかなかなかったという方にもおすすめなサービスです。

実務未経験でも派遣社員として働ける

保育士の資格は持っているけど実務経験がないという方でも派遣社員として働くことができます

最近では正社員として働くよりも派遣社員の方が給与が高いという理由から、新卒者の登録も多く、一人ひとりの条件や希望に合った職場を紹介してくれます。

時給1500円以上など高条件の求人もあります

企業内保育といった少人数保育園や、時間外保育のような短時間勤務といった人気のお仕事紹介はもちろん、時給1500円以上の求人情報も多く取り扱っています。

高時給で高待遇なお仕事が見つかるのも、求人数が豊富なスマイルSUPPORT保育ならではのメリットです。

管理職へのキャリアアップも可能

スマイルSUPPORT保育は保育士から主任や園長といった管理職へのキャリアアップの求人も扱っています。

派遣社員として働く事で、まずは実務経験を積んだ後、管理職にステップアップするという人も増えているそうです。

保育園だけでない職場の経験ができる

派遣先は保育園以外に、幼稚園、学童保育、企業内保育、院内保育などもあり、色々な職場で保育士経験を積むことができます

雇用主は派遣会社で変わらないため、職場が変わっても転職回数が多いなど指摘されないのは派遣の大きなメリットです。

さらに紹介予定派遣制度もあるので、長く働きたいと思った職場に巡り会えれば、正社員として働くこともできます。

スマイルSUPPORT保育の口コミ評判

多くのメリットがあるスマイルSUPPORT保育では実際に利用したお客様の口コミ評判をいただいております。

子供と向き合うために小規模保育園に転職

前職は毎日がとても忙しかったため、もっと子供と向き合える園で働きたいと思い小規模保育園へ転職することを決めました。

保育士求人サイトの中でも求人数がうりのスマイルSUPPORT保育を選び、コンサルタントさんに早速相談した所、小規模保育園は人気求人だったのでなかなか見つかりませんでしたが、なんとか条件に合う仕事が見つかりました。

おかげ様で、今では子供達としっかり向き合える職場で保育業を楽しむことができています。

(兵庫県 / M・Mさん 30代 女性)

初めて転職する方におすすめです

10年以上保育士として働いてきましたが、給料が全く上がらず残業状況も改善されなかったので転職を決意しました。

初めての転職でしたのでわからないことが多かったのですが、転職口コミサイトで評判がよかったスマイルSUPPORT保育に登録。

電話でのお話は最初抵抗がありましたが、退職の相談にも乗っていただき、思っていた以上に転職がスムーズに進みました。

年収もアップできて大満足です。

(愛知県 / O・Nさん 30代 男性)

ハイクラスのポジションへ転職できてやる気がアップ

もともと5年間幼稚園に勤めていましたが、幼稚園が減り保育園が増えているという実情を知り、心機一転、保育士を目指そうと考え保育士の資格も取得し、スマイルSUPPORT保育に登録しました。

保育士としては未経験でしたが、幼稚園の先生の経歴を評価してもらい、認定こども園のクラスリーダーに抜擢されました。

思いがけず、ハイクラスへのポジションにつけることに緊張しましたが、可能性を見出してくれたコンサルタントに感謝です。

(東京都 / H・Oさん 20代 女性)

 

ベネッセスタイルケア、日本保育サービス、どろんこ会など、大手有名企業の保育園求人が多数掲載されている。

それが株式会社ウェルクス運営の保育士転職サイト「保育のお仕事」です。

株式会社ウェルクスでは福祉業界の転職支援を行っております。

日本各地対応の保育士のための転職サイト

「保育のお仕事」は日本各地の求人に対応しております。

7000件以上の保育関連の求人のうち、保育士の求人は4200件ほどあります。

派遣、正社員、パート、アルバイト各種求人が掲載されており、転職者、求職者のニーズに幅広く対応しております

非公開の求人も多数掲載

7000件の公開求人だけでなく、「保育のお仕事」では多数の非公開求人も掲載しております。

他では見つからないような高時給、未経験歓迎、オープニングスタッフといった、人気の厚待遇なものや限定求人も!

あなたにとって最高の職場に出会えるかも…!欠かさずチェック!

応募前に職場の雰囲気をチェック

保育施設情報をデータベース化している「保育のお仕事」では、日本各地の職場の雰囲気をのぞくことができます

良い点はもちろん、マイナスイメージの悪い点もちゃんと公開しています。

働き始めてからのイメージの差が無いよう、他の転職支援サービスなどに比べて、応募前に確認できる情報が豊富です。

サポートが好評!納得の転職支援サービス

「保育のお仕事」では、あなたの希望条件に合った求人の紹介から、契約書類の作成支援など面倒な手続きを、保育士転職のプロであるキャリアアドバイザーが代わりに対応しています

この「転職支援サービス」は登録していただいた方は誰でも無料で受けられます。

保育のお仕事の口コミ評判

多くのメリットがある保育のお仕事では実際に利用したお客様の口コミ評判をいただいております。

非公開求人がオススメ

派遣、正社員に関わらず、求人は非公開求人から探してもらうのがオススメです。

時給1500円以上の派遣、月給25万スタートの正社員など、魅力的な高給求人があります。

しかし、募集要項の数字に惑わされて失敗することのないよう注意して選んでくださいね。

(千葉県 / I・Kさん 20代 女性)

5年のブランクがありながらも無事復職できました

子育ても落ち着き、復職しようと「保育のお仕事」に登録しました。

5年のブランクに不安を感じていましたが、担当の方の優しい対応のおかげで、面接時は不安なく向かうことができました。

おかげさまで充実した派遣保育士生活を送っています。

(東京都 / M・Oさん 20代 女性)

転職支援は安心のゼロからサポート

初めての転職で不安なままとりあえず登録しました。キャリアアドバイザーさんは、私の希望条件だけでなく、悩み相談の中から新たな条件も提案していただきました。

退職についての相談も聞いていただき、おかげさまで円満に退職することができました。

(神奈川県 / T・Mさん 30代 女性)