KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

『80年代スーパーヒーローと、ヒーローたちの歌 神セブン』集計結果

2020-02-24 05:53:08 | ミスDJ神セブン

 2020・2月23日(日)文化放送13時~15時『ミスDJリクエストパレード』にて、文化放送でのスペシャルウイークにともない2週連続で『神セブン』特集が行われました。その二週目は”「80年代の映画、ドラマ、アニメのスーパーヒーローとヒーローたちの歌・神セブン!」を決定!実在の人ではなく、作品のヒーローを思い出して、主題歌、挿入歌の一推しをリクエストしてください。”ツイッターから引用。

 という告知のもとで、『80年代スーパーヒーローと、ヒーローたちの歌 神セブン』が14時台におこなわれました。その集計結果は(7位~1位オンエア順)

7位 Get Wild/TM NETWORK/1987年~1989年シティーハンター(日本テレビ系)

 放送されていたのはわかってはいたのですが、観てる暇がない時代でした。映画の実写版「シティーハンター」は90年代に観ましたけど、アニメは観てませんでした。

6位 宇宙刑事ギャバン/串田アキラ/1982年~1983年(テレビ朝日系)

 評判が良かったのは知ってましたが、当時は観てませんでした。少し尖ってた時期もあって、この辺は、70年代に想い入れがあり、1973年ロボット刑事やキカイダーシリーズなどの影響で、宇宙刑事ギャバンには反抗心が沸いて見ようともしなかったことを覚えています。

5位 アメリカン・ヒーロー/ジョーイ・スキャベリー/1981~1983年米国ドラマ

 これは初耳でした。調べによると日本では、日曜22時30分から日本テレビ系でやっていて、映画版は水曜ロードショー(日本テレビ系)で上映されていたようです。当時からまったく知りませんでした。部屋にまだ、テレビがなかった頃で、その頃はお風呂に入っていたか?寝ていたか?ゲームウオッチをやっていたか?LSIゲームをピコピコしていたか?ラジオを聴いていたか?マスターベーションにふけっていたか?の時間帯で、ちょっと観た記憶が私にはありませんでした。

4位 愛をとりもどせ/クリスタルキング/1984年~1987年北斗の拳(フジテレビ系)(北斗の拳2・1987年~1988年)ほか

 少年ジャンプで初め読んだときは衝撃的でした。テレビ化されると聞いて、あのグロテスクなシーンを見せるのか!?と、話題になり、初めの頃は観てましたけど進学就職などの分岐点もあり、途中でリタイヤしました。

3位 愛・おぼえてますか/飯島真理/1982年~1983年超時空要塞マクロス(TBS系)

 歌は覚えてます。けど、アニメは観たことがなくて、ローカル局では時間帯によってはローカル局が制作した番組をやる枠や曜日がありまして、その時間帯とかぶっていたかもしれません。定かではないですが、リアルタイムで観た覚えがありません。それと、マクロスは知ってましたが、先ほども申し上げましたが、70年代にロボットアニメにも想い入れとこだわりがありまして、ロボットアニメは永井豪作品(マジンガーZシリーズ・ゲッターロボシリーズ)が大好きで、宇宙ものでは”宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999”が、まだ見れていたのですが、”機動戦士ガンダム”が登場してから、小生意気な気持ちになり、こういった系統のロボットアニメは食わず嫌いなりました。歌はうけ入れられたのですが、アニメのマクロスのほうは観てませんでした。あの頃は”おじゃまんが山田くん”とか映画”がんばれタブチ君”とかをよく好んで見てました。

2位 ヒーロー HOLDING OUT FOA HERO/麻倉未稀/1984年~1985年スクール☆ウォーズ(TBS系)

 麻倉未稀さんは売れてほしいなーと思っていたシンガーでしたから、この曲でヒットしたことには心躍りました。けど、ボニー・タイラーのHEROをカバーしておいて、それでいい顔している感がちょっと納得できませんでした。というか、このドラマが好きな地元の友人(元)たちが、イジメはするは万引きしても捕まらないわ、卒業後は公務員になるわで、どうなってんのこの世の中?って思いました。あの頃はそれでも忖度してて、目をつむってつき合っていましたけど、このドラマだけは一緒には観れませんでした。そのかわりひとりで邦楽洋楽に夢中になってました。運が悪くて、ヒットチャートになったネーナとかのアルバムを持って歩いてたのを宮藤官九郎の母校の生徒に見られ「ニワカ」みたいな感じで鼻で笑われて、のけ者感がぬぐえませんでした。喧嘩では県内1腕っぷしの強い高校にいたので、誰かかしらはボコボコにされたこともあるかもしれませんが。それでもって今度は同じ高校の同級生が元ラクビー部で、また、そいつにカツアゲされるわなんだで、とにかく”スクール☆ウォーズ”は観るのが嫌でした。そしてラグビー部の監督が就活担当で、何度も何度も顔を合わせました。結局、そのラグビー部の監督に恥じをかかせるだけでした。修学旅行で暴力沙汰になったときにもおたおたしてた顔が目に浮かんで、忖度ばかりしてたことを想いだしました。そのほかに卒業試験、前半数日バイトして休んで「おまえなめてんのか?」って怒られて、卒業もヤバかったでしけど、また、そのラグビー部の監督が補修授業をしてくれて、それでなんとか卒業証書貰えて、切っても切れない関係でした。

1位 Eye Of The Tiger / Survivor/ロッキー31892年米国映画

 ロッキーシリーズは好きで見てました。ミスDJリクエストパレードでは常連曲ですね。

 今回、立候補というかたちで”マッドマックス・サンダードーム”ティナ・ターナー『ウィ・ドント・ニード・アナザー・ヒーロー』で挑みましたが、不徳の致すところ。推薦した曲は全滅でした。

 言い訳を一つ言わせていただくと、今回は、NHKを一押し曲に選びたいと思ってました。とくに朝ドラの『ひらり』ドリームズカムトゥルー”晴れたらいいね”でピンときましたが、1992年のドラマで対象外でした。宮崎アニメの『未来少年コナン』は1978年で、となると、『プリンプリン物語』が想い出のある番組でしたから、ここから何か一曲となると”ハッピー・アドベンチャー”この辺は1979年の曲にあたるので、決め手に欠けました。

ふりかえると「て」ばっかりかかった回でした。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ミスDJリクエストパレー... | トップ | 取扱説明書・ノックノック »
最新の画像もっと見る

ミスDJ神セブン」カテゴリの最新記事