”使用した水、そのまま海に流れます。ー当たり前を疑ってみるー” | まーりんのまりんエッセンス

まーりんのまりんエッセンス

魂・心・体に響き渡る、これから先の時代のエッセンス
「海のエッセンス」「月のエッセンス」の物語

大雨で 下水が処理しきれずに そのまま海に放流されてしまう

いまだから 

いつもよりも 水のことを考えてみよう

という はなし。

 

 

台風の後始末、終わった?

 

落ち着いたら

さっそく読んでみてね

 


 

 

 

 

このはなしの関連で EM(有用微生物群)についていうと、

東京湾は、かなり前から EMによる水質改善が進んでいる らしい。

 

 

「シントロピー(蘇生)の法則」(NPO法人 地球環境・共生ネットワーク)に載っている報告を、こちらで要約して紹介すると:

 

名橋日本橋保存会は、毎年橋洗いにつかう合成洗剤が川を汚すのではないかと心配していたところ、道頓堀川がEMシャボン玉石鹸できれいになったと聞いて、調査の結果それを採用することにした。

 

それ以来、日本橋の橋洗いにはEMシャボン玉石鹸が使われるようになったが、せっかくなら道頓堀川のように日本橋川もEMできれいにしようという案がまとまり、平成18年の12月からEMの投入が始まった。

 

 

 

さきにいっておくと

EMのような光合成細菌や極限微生物は、二酸化炭素やメタン、アンモニア、硫化水素が大好き。

その排せつ物が酸素であり、水であり、窒素であり、イオウであり、炭素である。

 

EM(有用微生物群)は、

環境汚染物質である合成海面活性剤、プラスチックなどの石油製品

悪臭の元でもあるヘドロ

・・・などをエサとして食べ、酸素・窒素・硫黄などに分解・無害化してしまう。

 

 

 

 

日本橋川に、EM活性液を毎週10トン投入した2年後。

比嘉照夫教授は、こんなふうに総括された。

 

「日本橋川へEMを投入し続けて約2年が経過した。環境省告示の公共水域環境評価基準によると、日本橋川は類型指定Cに属し、コイやフナがかろうじて棲める水産3級の河川であった。

EM投入1年後は限りなくAに近いBとなり、降雨による汚染物の流入がない場合は水道2級(沈殿ろ過等による通常の浄水作用で使える水)水産1級(ヤマメ、イワナ等が棲める水)以上となり、糞便性大腸菌も1cc30個以下となり水泳可のレベルに達するまで浄化された。」

 

 

2年で 日本橋川

評価基準 C ⇒ B(Aに近い)

水産3級 ⇒ 水産1級(ヤマメ、イワナが棲める水)

 

 

※河川環境基準 AA、A、B、C、D、Eがある。

https://www.env.go.jp/kijun/pdf/wt2-1-1.pdf

 

 

「同時に ゴカイやミミズ等の底生生物が多様化し、

ハゼ、ボラ、スズキをはじめ多様な魚群も観察されるようになった。」

 

 

2年目はその傾向が進化して、

さらにケイソウ、スジアオノリの発生、エビ・カニが観察される。

「それらの結果から判断すると、集中豪雨時の下水流入がない場合は類型Aに属し清流といえるほどのかなりきれいな川となっている。」

 

2年目の大きな特徴は、

「集中豪雨が頻繁に起こっても、以前のように悪臭を発することがなく

貧酸素状態で一時的に底性生物が極端に減少しても、

3~4日で回復し、生態系の多様性が安定的に保たれているということである」

 

 

 

日本橋川にEM投入をやっていると、

隅田川、おなじく隅田川に合流する神田川、そして東京湾にも

その効果があらわれてきたという。

 

これが10年以上前からおこなわれていたんですね・・・。

 

 

 

EMを撒くと水質浄化できる。

 

東京湾は、じつは、こんなかたちで浄化されてきていた。

 

 

 

これはよいニュースには違いないけど、

もとはといえば、

下水による過剰な汚染がおおもとの原因・・・

 

 

 

じつは、

洗剤は使わなくても

ほとんどのよごれはお湯だけでおちます。

 

髪の毛や身体のよごれもそうです。

 

 

 

EM活性液を洗剤代わりにしているひともいます。

わたしのばあいは、活性液をスプレーしておいたら、何で拭いてもとれなかった台所の油汚れが勝手に落ちていました。窓ガラスにも吹き付けておいたら、昨晩の台風で、打ち付ける雨できれいになっていました(ガラスとの界面のイオンを消失させるので(脱イオン化)、汚れがはがれるように落ちる)。

使用前後の写真をとってないので、説得力がでませんが、やばいくらい窓ガラスが透明になっています・・・感激。

 

EMを混ぜた石鹸、

これは換気扇のべったりした油汚れさえも落とすそうです。

 

洗濯にも掃除にもEMはつかえるし、

まぐちゃん もある。

 

 

シャボン玉石鹸(まずはしってほしい、石けんと合成洗剤の違い)

https://www.shabon.com/message/index.html

 

 

 

きょうは、

 

ためしに洗剤を使うのを

やめてみましょう。

 

 

きょう一日だけでいいのです。

 

 

 

明日の夜明けが牡羊座満月。

この満月は、

「思い切ってはじめる」ことをサポートしてくれます。

 

 

 

 

 

よかったら、こっちも。

ピンときたやつをクリックしましょう~(´∀`*)

 

水について 6 (お水と仲良くなる)

 
 

 


水について 1

水について 2

水について 3

水について 4

 

水について 5  水は人間の精神を映す鏡、祈りを通じて汚染を減らし、水を浄化すること

 

 

水について 植物からの伝言

 

 

 

 

上映会 くわしくはこちら⇒11/3(祝) 「蘇生Ⅱ」&ちずこさんのEMかたりば

 

 

きてくれて本当にありがとう虹虹キラキラ