「蘇生Ⅱ&EMかたりば」への道(1) | まーりんのまりんエッセンス

まーりんのまりんエッセンス

魂・心・体に響き渡る、これから先の時代のエッセンス
「海のエッセンス」「月のエッセンス」の物語

11月3日(祝)に、

白鳥哲監督の「蘇生Ⅱ」上映と、

野本ちずこさんのお話「EMかたりば」というイベントを

 

なぜだか

いつのまにか

やることになってしまい

 

いまだに不思議な感じがしています。

 

 

大したことじゃないけど、

今回の上映会は「不思議な流れ」にのってやってるから、

それを書いておこうと思って。

 

 

 

 

わたしはね

 

だいたい、それまで

EMのことよくしらなかった。

 

 

それが

9月25日 シネマ・チュプキ・タバタで「蘇生Ⅱ」を観たのをきっかけに

あのひ、映画を観たその場で

「自主上映をやる」という意志がわたしのなかを占領してしまった。

 

なぜかという理由より先に

やって収益はでるのか?より先に。

 

シネマチュプキでは 白鳥監督の10分ほどの講演もあり、

その意志はさらに強くなって

劇場を出たのでした・・・。

 

 

 

そのときにはもう、

EMを使っているという、やよいさんに

連絡をとろうと思ってました。

 

 

これが、その後のわらしべ長者的な流れのスタート

になるとは・・・

 

 

 

******

 

やよいさんは、1月に埼玉・越谷でやった「リーディング」上映会に来てくださって、そのとき知り合った方なの。 愛媛の松山にお住まいだけど、「たまたま」 東京のご実家に来ていて、「ちょうど」時間が空いているし、観たかった映画だったからきたとのこと。

 

以来SNSでつながっていたんだけど、

あるとき、水と意識についてのわたしの投稿に 熱心で長いコメントをくださって。

排水を汚さないという話の流れから、彼女が食器洗いやお掃除にEMを使っていることを知ったのです。

 

 

だから、っていえばそうなんだけど・・・

だから、って自主上映にどう関わってくるといえる?

 

 

連絡とろうと思ったのは、

あれはほとんど直観。

 

いろいろ考えるより先に「やよいさんに」「連絡をとる」とハッキリ浮かんだから。

ビビビっときたから(笑)

 

 

実際に連絡したら、

やよいさんは2日後にまたご実家にいく予定だった。

おお、なんてよいタイミングなんだ、じゃあ会って話しましょうということに。

 

 

 

******

 

翌日の9月26日は 

越谷サンシティホールの空きを調べて仮予約。

 

視聴覚室の11月の土日はすべて埋まっていたのに、

なぜだろう

なぜか、11月3日(祝)だけ、午前・午後・夜、すべての枠が空いてた!!

 

画面見て、何かの手違いかと思った。

電話で問合せたらホントに空いていたんで予約できちゃった。

 

この日にとるべくしてとれた、と思った。

 

 

 

******

 

さらに9月27日 

EM研究所さんに、EM1(原液)を10リットル発注。

http://emlabo.co.jp/

 

 

 

 

 

原液1リットルから注文できるんだけど、10リットルにした。

「蘇生Ⅱ」を観て、自分も使ってみたいと思った方々に配ろうと思ったから。

 

 

映画を観たら、実際に行動したくなるひとは多いと思うのです

でもネットでいちから調べて注文する手間が必要。

 

そうやってすぐ動けなくても、映画の感動をもったまま

EMを実際に手に取って、使ってみる、というのがやれたら。

 

 

お試し用なら

使って効果を十分実感する期間として約一ヶ月分あればいいかな。

100mlくらいは必要?

 

小分け容器はどうしようかな?

 

 

そんなことを考えていたら、

発注内容をみたEM研究所さんからお電話いただき、

訳を話したら

 

あなたが小分けまでするのは大変でしょう、

「蘇生Ⅱ」上映会で配るんだったら、

講習会で配布するサンプル(108円相当)を人数分提供しますといってくださったのです。

 

すごい、夢のよう。 でしょ~!?

 

 

だからもう上映会の分は大丈夫ですよ、ご注文の10リットルはやめておきますか?

と訊かれたときは、ちょっと考えたのですが

やっぱりそのまま購入することにしました。

 

EMは活性液を使いますが

その種となる原液を、どこからか供給を受けなければなりません。

 

ぬか床のように、自分のところだけで育てていくわけにはいかないらしいのです。

とすれば、必ず、また原液は必要になるし、

もし自分や近隣が被災したなら、ゴミや排泄物の処理(消臭・分解・滅菌)に使えると同時にかなりの量が必要になることが予想されます。

 

「いつ、何で必要になるかわからない」 という思いが、10リットル購入の決め手になりました。

 

 

 

後でわかったことですが、

EM原液は、EM研究所さんから購入する以外に、

地球環境共生ネットワーク(U-ネット)に問い合わせたら、最寄りの原液供給している方を紹介いただけるということです。

 

それでも、被災したときは、

最寄りの方の所までいけるのか、分けてもらえるだけの十分な量があるか、などが問題。

そして、たぶん、「すぐに」必要になる。

 

 

 

******

 

9月30日 

やよいさんに西国分寺で会う。

彼女のEM原液、活性液(原液をお米のとぎ汁で培養して活性化させたもの・これを使う)、EM石鹸、EM洗剤を頂いて、EMの増やし方、使い方などを丁寧に教えていただく。

 

 

これが、わたしのEMとの出会い。

 

EMをみたのも触ったのも、このときがはじめて。 

 

 

(だから最初に言ったんですよ~、どうしてわたしが???

「蘇生Ⅱ」上映会やったり、日本で唯一人のEM親善大使を呼んだりしてるの?って)

 

 

そんな話のなか、やよいさんが ふと

愛媛の松山に、野本先生というEMに詳しくて指導とか講演をしている方がいるんだけど、上映会のときに講演していただくのはどうでしょう。わたしから訊いてみましょうか? と提案されたのでした。

 

 

 

そのときのわたしは とうぜん

 

「のもと先生・・・?(・・・って、だれ?ほわーーん)」 

 

という感じ。(おい)

 

 

 

でも後からやよいさんからもらった資料をみて、

 

この「野本千壽子」先生が、

 

「蘇生Ⅱ」のなかでインタビューに応えたり、

○○○○が○○○したところに案内したり(まだ観てない人のために伏せておこうね)している、

その人だ~~~!!!

 

と、気づいたのでした。

 

 

 

こーいつは、えれえことになってきた。

 

 

 

 

この時点で、やよいさんは「蘇生Ⅱ」を観ておらず、

野本さんが出演されていることは まったく知らなかった。

 

 

やよいさん、愛媛に戻ってほんとにすぐ

(帰宅後ほとんど休憩したり家事やったりしてないんじゃないか、主婦なのに)

野本さんの携帯にかけたらつながった!

と連絡が入りました。

 

いつもはいない事務所に、「たまたま」立ち寄っておられたそうで。

 

 

 

こうして、

 

わたしは、やよいさんに相談し、

 

やよいさんは、野本千壽子さんをわたしに紹介し、上映会のサポートを親身にしてくださっています。

 

 

 

彼女が

1)越谷の「リーディング」上映会に(松山から)こなければ。わたしに声をかけてなければ。

2)わたしに野本先生にお話してみましょうか?と言わなかったら

こうはなっていなかった。

 

 

 

EM親善大使として普及活動を続ける、松山の野本千壽子先生と、

 

「蘇生Ⅱ」を田端で観たばかりで、EMと何のかかわりもないわたし。

 

 

どこをどうみても、知り合う術はなかった。

 

 

 

 

やよいさんが後から言うには、

 

1月の上映会で声をかけてきてお話して、名刺までくださったんだけど、

そんなこと、普段の自分だったらやってない。

 

じつは野本さんとは講習会で会ったきりで、しかも自分はたくさんの受講生のひとりでしかなかった。

いま数年ぶりに、いきなりのお引き合わせ。

自分でも思い切ったことをしたなと、後から思った。

でもこれは、そうしなくてはならないと「誰か」(微生物?)に言われているようだった。

 

 

わたしにしても、そうw

「蘇生Ⅱ」は見たいと思ってたけど、まさか自分が上映会やって、そのうえ

いまのいままで知らなかったくせに、EMの普及!?みたいなことまで・・・・・

 

 

会場予約、サンプル提供、千壽子さんの招聘

 

これは、人間の力でやれることではない。

 

微生物にやらされてる、と思うよ。

 

微生物の、ネットワーク。

 

 

 

  

 

 

 

 

このシンクロとか引き寄せの連続、

わらしべ長者的な展開は、

まだまだ続くのでした。

(笑)

 

 

 

 

 

 

公式サイト http://officetetsushiratori.com/sosei2/index.php

 

 

 

 

◆日時◆
2019年11月3日(祝)

「蘇生Ⅱ」 開場10:10 上映10:30~12:00

「蘇生Ⅱ」 開場12:10 上映12:30~14:00

ちずこさんのEMかたりば 開場14:10 上演14:30~16:00

 

 

 

「蘇生Ⅱ」
この映画は、気候変動、放射能汚染、マイクロプラスチックなど

地球規模の問題に対するファイナルアンサーとしてつくられています。

 

おりしも大型台風が繰り返しやってくる、今という時期に
ぜひみなさんにご覧になっていただきたい作品です。

 

 

「ちずこさんのEMかたりば」

映画もさることながら、うちの目玉は上映後の”EMかたりば”。

 

「蘇生Ⅱ」に登場した野本ちずこさん本人(!)から聞く、

映画では盛り込めなかったことや監督の思いや取り組みなど・・・!

 

日本で唯一のEM親善大使として、ふだんは各地の農業指導に精力的に取り組まれています。

そのため、東京での講演は、大変まれなことなのです。

しかし!
今回は、11/3は ちょうどスケジュールが開いているからと、

愛媛の松山からわざわざお出でくださいます。

 


さらに・・・ 当日は

EM研究所さまのご厚意により、

当日からすぐに使える・はじめられる・効果を感じられるEMサンプルもプレゼント。

 



◆会場◆

サンシティホール 視聴覚室
 越谷市南越谷1-2876-1 

 

JR武蔵野線南越谷駅、

東武スカイツリーライン新越谷駅 (地下鉄日比谷線・半蔵門線直通)東口より徒歩3分  http://www.suncityhall.jp/info/post_27.html
新越谷駅は急行がとまるので、埼玉県内はもちろん、都内からもアクセスはよいです

たとえば品川からでも1時間足らず


◆参加費◆ 
映画「蘇生Ⅱ」 1,800円
EMかたりば 3,000円
映画+EMかたりば 通し<前売りのみ> 4,500円


◆お申込み◆
<PASS MARKET>

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/013my710izbcq.html


◆問い合わせ先◆
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=d06db511a88605b3

 

 

◆主催◆

七色の魔術師まーりん

(遠藤 雅子)

 

 

 

 

***************
開催まで一ヶ月切ってるので、
ご縁の方にひとりでも多くつながれるように

お知り合いにシェアをお願いします!
***************

 

 

 

時代はシフト真っ最中。

地球とともに歩もう 虹虹虹

 

 

関連記事

 

なぜか埼玉

 

地球存続へ起死回生の一手「蘇生Ⅱ~愛と微生物~」

 

天壌無窮 吹き立て直す

 

傘を持たずに外に出れるか

 

11・3は3・11のご縁のひ(秘・日)