はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大阪城公園の梅林は見頃でした(2)

2020-02-20 19:59:59 | 花めぐり
前回に続いて、見頃を迎えた大阪城公園の梅林からです。

お目当の「思いのまま」にやって来ました。人間の手では制御できないことから「思いのまま」と名づけられたそうですが、素敵なネーミングです。



花の名札も手書きで味があります。



枝ごとに白や紅の花が咲くのを「咲き分」というそうです。



一輪の花弁に白・紅が混ざるのを「絞り」というそうです。



メジロもやって来ましたが、この日は望遠レンズは持って来ていませんでした。(これでも、しっかりトリミングしています。)



これは「華農玉蝶(かのうぎょくちょう)」といい、花の中からもう一つの花が出現する珍しい品種とのことでしたが、よくわかりませんでした(笑)



ドローンになった気分で、少し高台から梅林を俯瞰しました。



さらに高度を上げます。キムタクのライブがある城ホールも見えます。



ここは、都会の中にある梅林です。



シジュウカラもやって来ました。



これは「武蔵野」といって、一番大きな花をつける品種だそうです。



再び紅白の花です。しかし、これは「思いのまま」ではなく、「東錦」という品種です。



枝も「思いのまま」と同じような感じでした。



青空の下、満開の梅を楽しむことができました。



※撮影日 2020.2.19


最新の画像もっと見る