はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

いい日旅立ち〜西へ(倉敷編)

2018-10-17 18:59:59 | カメラ紀行
今回の旅の一番の目的はラーメンを食べることでもお酒を飲むことでもなく、この7月に被災された仲間の姉夫妻をお見舞いすることでした。
ご夫妻は、あの真備町で被災されました。今は市の借り上げたアパートにお住まいです。今回は、倉敷で一緒に食事会をしたのですが、明るく、前向きな姿に一同安心した次第です。

食事会の後、美観地区をぶらりとしました。よく紹介される倉敷の美観地区ですが、私なりに35mmレンズで切り取ってみました。

白壁の街並みは倉敷を代表する景色です。表通りは人だらけなので裏通りで撮りました。(PCで明るさを変えています。)



倉敷川も倉敷を代表する景色です。



こちらは下の人通りををカットしました(笑)



喫茶店の門扉です。ストレートコーヒーは高かったですが美味しかったです。



こちらも人通りが途切れるのを待ちました。しかし、一時は倉敷の観光客も減ったそうですが、再び戻って来て良かったです。



光がうまく反射して、その中にいた白鳥です。



大原美術館の紅葉です。



今回は中には入りませんでしたが、もう5〜6回は入ったでしょうか。名作が沢山あります。



古い大きな家がありました。ここの瓦の色が気に入りました。



萩の花が咲いていました。



大原美術館の隣にある喫茶店です。



紅葉すれば見事なことでしょう。



ちょっと裏通りに入ると、静かな街歩きが楽しめます。



えびす通りという商店街を歩いて帰りました。



倉敷は新旧がうまく入り混じった町です。



こんな看板もありました。



倉敷も美観地区ばかりに目が行きますが、歩けば面白いところもたくさんありそうです。

今回は尾道・福山・倉敷と三つの町を楽しみました。ゆかいな仲間のみなさん、ありがとうございました。
今回、写真の枚数は少ないですが、ほとんどXF35mmF1.4Rというレンズで写しました。このレンズもたまには活躍してもらわないといけません。
最後は、岡山から「ひかり」でビューンと帰りました。と言いたいところですが、各駅停車の「ひかり」でした。そのかわり特急料金と運賃で2,400円でした。JR西日本が企画している「おとな旅」という新幹線お得きっぷでした。

※撮影日 2018.10.14


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-10-17 21:28:49
xf35mmf1.4は私にとって
一番使用頻度が多いレンズです。

このレンズと16mmf1.4は
手放せませんわ。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2018-10-17 22:09:21
よっちんさん
こんばんは。
16mmは持っていませんが
単焦点レンズの撮影は面白いですね。
便利なズームレンズに頼ってしまいがちですが
写真のできばえが違うような気がします。
XF35mmf1.4はいいレンズですね。

コメントを投稿