はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

街道歩き のち 撮り鉄

2020-11-29 17:55:55 | 鉄道
高野街道京大坂道を河根まで歩き、そこから県道を歩いて高野下駅をめざしました。

河根から丹生川に沿って県道を歩くこと35分、やっと国道が見えてきました。
写真は丹生川と歩いてきた県道です。




はじめは国道を高野下駅まで歩くのかと思ったら、橋を渡った所に細い道がありました。案内板をよくみると、この道は森林鉄道の廃線跡だったようです。
こんな所に森林鉄道が通っていたなんてはじめて知りました。




これがその廃線跡です。こんな所で廃線跡(トロッコ道)を歩けるなんて得をした気分でした。




わずか500mでしたが廃線跡ハイキングを楽しみました。見えてきたのが南海高野線の高野下駅です。




高野下駅に到着しました。トロッコ道は駅の下を通っていたようです。




駅に着いてすぐに、特急「こうや号」が通過しました。もう少し早く着いていれば、いいポジションで撮れたのですが。




難波の方へ去って行きました。




橋本行きの普通電車に乗ります。車を置いてある学文路(かむろ)駅までは、2駅です。




南海高野線は50パミールの急勾配がある路線です。半径100メートル以下の急カーブもあるので車両は3メートル短いそうです。




高野下駅から極楽橋駅の間の駅は、秘境駅っぽいらしいです。そんな駅を訪ねるのも面白そうです。




高野下駅の駅舎も素敵です。




極楽橋方面です。




発車までしばらく時間があったので撮影を楽しみました。




前面展望です。九度山駅が近づいて来ました。




あっという間に学文路駅に到着です。ちょうど極楽橋駅行きの電車もやって来ました。




学文路駅も素敵な駅でした。




学文路駅を高野街道京大坂道から写した写真です。街道を歩き出した時に撮りました。




街道歩きは途中でリタイアしましたが、偶然に森林鉄道の廃線跡を見つけたり、南海高野線を撮り鉄したりと、楽しい旅になりました。

※訪問日 2020.11.22 カメラはソニーのコンデジでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月末最後の投稿のご挨拶~ (ひろし曽爺1840)
2020-11-30 09:19:15
☆(^_-)-☆はりさん、お早う御座いま~す!👴
ひと月経つのは早く感じられ、もう11月の最後の日の投稿に成りましたが今月中はお越し頂き心温まる応援やコメントを有難うございました。
@(´・ω・`)@今日の「はりさんの旅日記・ブログ」拝見~✍コメントで~す!
🚃写しながらのご案内有難う御座います。一緒に歩いたような気分になります。
☆彡「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に⇒応援のクリックで~す!
★街歩きのち撮り鉄・ブログFaceBookに➡👍いいね!・😍&👏で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・過去にドライブ旅行をした時に走った一番短い国道を編集しましたのでご覧くださいネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしております。
🔶今週も元気で楽しい充実した日々を過ごしましょ~!それではまた・👋・👋~イ!
Unknown (はりさん)
2020-11-30 17:27:21
ひろし曽爺1840さん
こんばんは。
いつもブログを見ていただき
また応援もいただきありがとうございます。
一緒に歩いたような気分になっていただけましたか。
それなら嬉しいです。
ひろし曽爺さんの一番短い国道は楽しそうですね。
私も国道好きなので楽しませていただきます。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿