はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

上高地を楽しみました(明神あたり)

2019-09-02 19:50:50 | 山歩き
河童橋から1時間ほど歩いた所に明神があります。多くの登山者もここで休憩をしています。
観光客もほとんどが明神までで引き返します。

明神に到着しました。ここには明神館が建っているのですが、いつも写真を撮るのを忘れてしまいます。



時刻は10時半です。朝早くから歩いて来たので、少し早いですがランチにしました。清水川の水を沸かしてコーヒーを淹れます。



コーヒーはもちろんイノダのアラビアの真珠です。



バケットにハムとチーズを挟んでカスクートにしました。いつもはレトルトカレーかインスタントラーメンですが、今日はお洒落です。



今回の目的地は明神池というか穂高奥宮です。明神橋を渡って明神池へと向かいます。



明神岳が圧倒的な姿を見せてくれます。



明神橋から下流を写しました。左手の山は六百山です。



姉さんもスマホで撮影です。



橋から見上げる明神岳です。



明神橋も河童橋と同じ吊り橋ですが、河童橋ほど人はいません。



嘉門次小屋はイワナの塩焼きを食べる人で賑わっていました。嘉門次の話は長くなるので省略します(笑)



穂高神社奥宮の境内にある明神池です。



目の前には明神岳が聳え立つのですが、古代の人でなくても自然に手を合わしてしまう光景です。



この池の水は明神岳からの湧き水で、冬でも凍結することはありません。



嶺宮遥拝所です。ちなみに嶺宮(みねみや)は奥穂高岳山頂にあります。



穂高神社の御祭神は「穂高見命(ほたかみのみこと)」で、北アルプスの総鎮守、海陸交通の守り神、結びの神として鎮座されています。



まさに神が降り立った所「神降地」とはよく言ったものです。



明神池でパワーをいただき、河童橋に戻ることにしましょう。



<つづきます>

※訪問日 2019.8.26


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-09-02 23:16:13
こんばんは。
ここまで行ったことがないので、初めてみる景色に感動です。
明神橋は河童橋とほぼ同じような造りですね。

嘉門次小屋の事は以前テレビで見たことがあります。
ウェストンの登山案内をつとめられ、お礼にもらったピッケルが今も飾られているとの事で、
囲炉裏端で焼くイワナの塩焼きが美味しそうでした。

嶺宮遥拝所はまさにパワースポットですね。
上高地の地名の由来は「神降地」からきているのですね。
素晴らしい自然に包まれて、天然水で淹れたコーヒーでお洒落なランチは最高ですね。
今日も上高地の素晴らしい風景を堪能させてもらいました。
神降地 ()
2019-09-03 05:02:15
お早うございます。

はりさんの部屋では、あまり見ないような青空が続いていますね
はりさんPowerだけではなく、強烈な晴れ〇〇Powerがありそうです。
明神池の桟橋に遥拝所が出来たようですね。
前は無かったと思いますが
記憶違いでしょうか
また嘉門次小屋で岩魚を食べたくなりました。

お洒落なランチですね。
まさにアラビアの真珠にぴったりでしょう。
青空が一味うまみを加えますね。
応援ポチポチ。

Unknown (はりさん)
2019-09-03 08:31:44
takayanさん
おはようございます。
明神までは河童橋から1時間ほどなので
次回に上高地に行かれた折には
是非とも明神まで行かれることをお勧めします。
美味しいイワナの塩焼きもお待ちしています。
遥拝所から仰ぎ見る明神岳は神々しく
古代から信仰の対象だったのが分かります。
今回は山ガールも一緒なので
ランチもお洒落にしてみました(笑)
Unknown (はりさん)
2019-09-03 08:41:10
信さん
おはようございます。
今回は天気予報を見て行ったのではなく
初めから日程が決まっていました。
それにしても最高の天気に恵まれたものです。
山ガールのパワーもあったかもしれませんが
ひょっとすると飯綱大権現様のおかげかも。
明神池の遥拝所がいつからあっのたか
私もあまり記憶が無いですね。
清水川の水で入れたアラビアの真珠の味は
格別なものがありましたよ。

コメントを投稿