昨日の夜は
とうおん舞台芸術アカデミーでのバレエ指導でしたバレエ

同じ場所で昼間の大人バレエも開講していますが、夜は小学生から大人までのレッスンです。


ここの床が好きです照れ

バーレッスンは初歩的な内容で行いました。

センターのアダジオも体重移動や腕の動きを丁寧に

プチソテは、バーと同じことを身体の向きを変えたり手をつけたりして行いました。


そして
グランワルツはオーケストラの曲を使いました。

「パキータ」のトリリビルンルン

途中のテンポがゆっくりになるところを、いつもスローワルツで慣れている組み合わせにして

最後はマネージュ(ターンしながら一周)

すると
気がついたら曲を全部使っていました。

ヴァリエーションが1曲仕上がったような口笛

たまにはこういうのもいいかなと思いました。


小学生の生徒、いつの間にかマネージュが安定している。

顔をどこにつけるか、細かく教える前から本能的にわかっているようでした。

いやいや
日々のレッスンを地道に努力して来たからわかるのでしょうね。


大人の方には、最後の回転を簡単にして、私も一緒に踊りました。


先程も書いたけど、このリハーサルホールの床は跳びやすく回りやすいので、曲に合わせて踊るときには、私は常に2回転は回ることにしました。

術後は、転んだら脱臼するかもと怖がっていたけど、まず転ぶことはないです。

生徒たちも勢いで回っているわけではないので、顔をつければ回転も増やして行けると思います乙女のトキメキ



今日はこの場所で大人バレエがあるので、早めに行ってウォームアップします流れ星