アポロ闘病中~腎臓病~ | ニャン王子たちの戯れ

ニャン王子たちの戯れ

スコティッシュフォールド、ラグドール、
ノルウェージャンフォレストキャット、メインクーンの王子たちと
下女であるブログ主の日常をゆるやか気紛れペースで綴るブログ。
虹の橋に渡ったノル兄弟の思い出も出てきます。

ずいぶんとお久しぶりです。

 

パスワード紛失。IDもわからないやー、と放置しておりました(汗

 

 

一部の猫友さんにしか伝えていない事なのですが…。

 

アポロが8月より、原因不明の末期の腎不全です。

 

 

春先のアポロ

 

 

毎年、定期健康診断もして、腎臓はオプション付きで診てもらってました。

1歳を過ぎてから痩せていって体重が増える事がなかったので、

腎臓だけでなく他の病気も心配で、定期的に相談してました。

相談したお医者さんの数は7人くらいにのぼるでしょうか。

でも、ずっと腎臓も含め、異常はありませんでした。

 

それが8月1日、突然ドライフードを全く食べなくなり、

いつも行う水遊びをしないので、急遽、通院。

腎不全ステージ4で、入院。

3日で食欲が戻り退院し、毎日皮下補液と投薬の日々が始まりました。

 

いつもは寝てばかりなのに、皮下補液の時だけは、めっちゃ元気になって

暴れる、暴れるガーン

母と二人がかりで行います。

 

順調に食欲が出てきて、体重増やすようになるにはもうちょっと。

ってところまできたのですが…

再びハンスト。今回は自力で水を飲む気もなし。

それもそのはず、たぶん、吐き気がしてると思われます。

吐いてませんが、涎が出て、口をくちゃくちゃする。

しかも、口から匂いも出てきました。

 

 

1度目の入院を終えて。

豆ちが心配して寄り添っています。

 

 

現在2度目の入院中。

本当ならば昨日退院だったのですが、数値が全然下がっていないため

延長になりました。

 

このまま数値が良くならなかった場合の事も考えなくてはいけません。

明日、また病院に行って先生と話をする事になっています。

 

正直、寿命よりも彼が彼らしく生きる時間を長くしてあげたい。

でも初めての腎不全末期で戸惑っております。

どうしたら、苦しまず生活できるのだろうか…。

まだ5歳3か月。不憫でなりません。

 

 

コータ、ラムセス、豆虎は元気です!

定期健康診断を終え、ラムセスは「マッチョ」との診断がくだりました(笑)

コータも高齢なので腎臓病ありですが、年齢の割に数値が良いとの事で、

まだ補液の話も出ず、食欲も旺盛。若い子に負けない大食らいです。

 

 

久々のブログで、こういう内容で申し訳ありません。

 

明日、台風ひどくないといいな…。