0歳児の医療保険に入りたいこと。

育児
この記事は約2分で読めます。
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

赤ちゃんの医療保険

入りたい理由

先日、息子が高熱を出し、それが尿路感染症という病気で10日間入院した。

息子が高熱を出した話 その1
息子が急に高熱を出した時の話。

子供の医療費が無料とはいえ、入院費(個室代や食事代)はかかる。

子供が10日間入院したときの入院費用
入院費用をざっくりご紹介。

高くないとはいえ、これが年に何回もあったら、ちょっと家計的にキツイ。

赤ちゃんでも入れて、なおかつ通院中でも入れて、もしかしたら手術もするかもしれないけど、それでも入れる医療保険があればなぁ…と思って保険を探していたけど、よく分からない。というかあるのか?

なので、子供が生まれてから私と旦那の保険を見直した際にお世話になったFPさんに電話をしてみた。

結婚・出産したので、保険を見直したりFPに相談した話
保険のことは素人にはさっぱり分からんので、ファイナンシャルプランナーさんに助言を貰ったり紹介して貰ったりで、契約しようと思った保険をご紹介。

かいつまんで話をして、返ってきた答えは「難しい」。直近で入院したことがあるのは保険会社は嫌うらしい。

コープ共済

「もしかしたら、コープ共済ならいけるかも?告知事項は詳しく覚えてないけど、一度確認してみては?」とのことだった。

とりあえずコープ共済の資料請求をしてみた。

0歳から入れる保険があり、加入条件ゆるやかコースというのを見つけた。この場合は月1,900円の掛け金。通院とかなければ1,000円のコースもある。

①現在入院中ではない。いいえ!声を大にして言いたい!

②「入院または手術を勧められている」…。うーん、勧められてはない?手術をする可能性があるけど、経過が良かったら手術せんでええし?…いいえ?

子供の検査結果(高熱が出て尿路感染症になった件について)
何故、尿路感染症になったかの検査

いやでも、多分「はい」になるだろうなぁ。

念のため電話で問い合わせしてみた

「加入したいが、手術はするかしないかは経過をみないとわからない。もしかしたら手術しないでいいかもしれない」と伝えたら、やっぱり「今現在、手術が選択肢にあるのなら加入はできない」らしい。そりゃそうやんなぁ…。

ただ、2ヶ月後に診察を受けた際に『一年以内の手術を勧めるか』を先生に聞いてみて、勧められなかったら加入の検討が出来る」らしい。

今すぐにでも病院に行って、先生に聞きたいけど、経過が立ってないので聞けないのが悔しい。

ひとまず、入れる可能性がある保険を見つけられたので、ちょっと希望が出てきた。

まぁ経過が順調であれば手術もしなくていいし息子もしんどくないし、まずは息子が健康で過ごせることを祈ることにする。

おしまい。