夜泣きもどきをし始めたことについて

育児
この記事は約2分で読めます。
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

1歳で夜泣きデビュー

息子が1歳になる数日前頃から、夜泣きかな?と思えることをし始めた。

夜はどれだけ遅くても22時には寝ている。いつも大体20時過ぎ頃から20時半には寝室に行き、眠くなるまで遊んでいるか抱っこしたりして寝ている。

生後10ヶ月ぐらいは、同じように寝たら、朝までほとんど起きなかった気がする。起きてもちょっと泣いて、寝かしつけたらすぐ寝る感じだったように思う。

しかし!最近は起きて泣いて寝かしつけてもギャン泣き。

抱っこしてもしばらくギャーギャーと泣く。大体10分ぐらい立って抱っこしたら治るので、だいぶマシだと思うけど…辛い。眠い。寒い。

それが日によって違うけど、多くて3回ぐらいある。

ギャン泣きではない夜泣きは毎日3回ぐらいある。これは抱っこしないでお茶とかあげたら寝るので大したことないけど、地味に辛い。

夜泣きがひどい子は抱っこでも泣き止まないし数時間泣くこともあるとか聞いたので、全然マシだと思う。でも辛い。

夜だけではない

夜泣きは夜寝るときに起こるから夜泣きと言うのだと思うけど、息子の場合お昼寝の時もある。

息子はまだ朝寝をしている。朝起きて、ご飯を食べてしばらく遊んでから寝る。朝寝の時は起きずに寝ているけど、昼寝中に起きたら最初はグズグズして、次第にギャーと泣き出す。なぜなのか。

ネットでは『夜泣きは寝不足なので起こる』というのを見かけたけど、息子の場合寝不足ではないと思う。なぜなのか。

でもまぁ、成長したんだなぁと思ってしばらく夜泣きに付き合おうと思う。

おしまい。