いないいないばあの『とんとんトマトちゃん』を作ってみた

育児
この記事は約2分で読めます。
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

いないいないばあの『とんとんトマトちゃん』という歌が、息子のお気に入り。

歌の映像に出てくるトマトちゃん。可愛い。

このトマトちゃん、歌だけでなく、ちょいちょい出てくるんだけど、それに息子は大興奮。

欲しい。

売ってないかなぁと調べてみたけど売っておらず、似たようなのもあったけど、なんか違う。

これは作るしかないのか。こんなん自分の力だけで作れんて。

と思ったらこんなブログを発見。

『トマトちゃんの作り方』
ヒイロが最初に好きになったキャラクター(?)いないいないばあの【トマトちゃん】。誕生日のプレゼントに作ろう♪と思いついて、中にわたをつめて、風呂敷みたいに包ん…

おぉおお!!!!ボール型の作り方さえ分かったら作れそう?

なので、作ってみた。

材料

  • 段ボール(紙でもいいけどちょっと厚めがおすすめ)
  • フエルト(赤・白・緑)
  • 糸(赤と太めの黒)
  • 綿

フエルトと綿はセリアで揃えた。赤い60×60cmのと、18cm角の白・緑・ピンクのセットがあった。

型紙作り・裁断

ブログの通りの寸法で型紙を作る。

フエルトにチャコペンで描きやすいように、段ボールで作った。でもチャコペン全然書かれん。なのでポールペンで書いた。

そしてフエルトを切って6枚分用意した。

縫う

かがり縫いってやつをやった。とにかくザックリ。綿が出んかったらええわぐらいの気持ちで。

分かりにくい…

ブログでは、かがり縫いを表に出していたけど、裏にした方がええんちゃんと思ってきたのでひっくり返してみた。

縫い目が汚ぇ。まぁ、普通縫い目を出さんようにするんだったら、なみ縫いにするよなぁと思った。

この作業を6枚分した。

出来てからの後悔

2枚ぐらい縫ってから目と口を付けた方が良かった。

6枚やった後ではやりにくすぎる!!

息子の世話と家事の合間に作っていたからあんまり考えてなかった(言い訳)。

目を作る

白いフエルトを切って、黒い糸で目を刺繍的にする。

アイロンプリントの黒があれば良かったけど、なかったので仕方なく。

お金に糸目をつけない人は買った方が良いです。糸で目を作るだけに!!!!

その他の作業と出来上がり

写真に撮り忘れたけど、6枚目と1枚目を途中まで塗って、綿を詰めて塗って、ヘタを付ける。

出来上がりがこちらw

雑の極み。

そして今回のは息子が寝てから完成したので評価はまだ。

1個作って改善点は分かったので、また作ることがあれば次回に活かしたいと思う。

おしまい。