かけ算の計算問題 長崎県立中学校(2020年) | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

日本で一番、適性検査の解答・解説を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は長崎県立中学校(2020年)で出題されたかけ算の計算問題を紹介します。

 

親子で挑戦してみてください!

 

--------------------------------------------------------

 

けんたさんたちは,算数コーナーヘ行きました。かけられる数とかける数がどちらも1から19まで書かれた表の前で,案内係の方と話をしています。


案内係「みなさん,これは1×1から19×19までの積が書かれた表です。」
 

けんた「学校で習った九九の表の4倍くらいの広さですね。」
 

案内係「全部覚えるのは大変なので,今日は,図1のボードを使って計算する方法を説明します。例えば,14×9を計算するときは,まず,かける数の9を①に書きます。

次に,一の位どうしの積4×9=36を②と③に書いて,①と②に書いた数の和と③の数を並べて書くと,図2のように,答えの126が求められます。」

 

図1

 

図2

 

[注意]
 ーの位どうしの積が1けたのときは、その数を③に書き、②には0を
 書きます。

 

 

なおこ「おもしろいですね。」
 

案内係「では,問題です。十の位が1である2けたの数と1けたの数を
かけた積が133でした。さて,かけた2つの数は,何と何だったでしょうか。図3のボードを使って考えてみましょう。」

 

図3

 


けんた「133は一の位が3ですね。学校で習った九九の81個の答えのうち,ーの位が3のは,3と「 ア 」だけだから,図3の②にあてはまる数は「 イ 」だとわかります。だから,①にあてはまる数は「 ウ 」です。」
 

なおこ「なるほど。ということは,積が133になる2つの数は,2けたのほうが「 エ 」で,1けたのほうが「 オ 」ですね。」
 

案内係「はい,正解です。」

 

■問題1 「 ア 」~「 オ 」にあてはまる数を答えなさい。

 

 

けんさんたちは,十の位が1である2つの2けたの数のかけ算について,案内係の方と話しています。
 

案内係「次は,(2けた)×(2けた)の計算です。例えば,13×18の計算では,まず13+8=21
を①に書きます。次に,3×8=24を②と③に書いて,①と②に書いた数の和と③の数を並べて書くと,図4のように,答えの234が求められます。」

 

 

図4

 

 

[注意]
ーの位どうしの積が1けたのときは、その数を③に書き,②には0を書きます。

 

 

けんた「どうしてこの方法で13×18の積が求められるのですか。」
 

案内係「はい,それでは長方形を使って考えてみましょう。図5の長方形の面積は 13×18=234で234cm2ですね。

この長方形を図6のように3つの長方形「あ」,「い」,「う」 に分けてみますよ。」

 

 

図5

 

 

 

図6

 

 

 

なおこ「そうか。図6の長方形「あ」,「い」,「う」の中の1つを動かして,面積を考えればいいのですね。つまり,

 

「                カ                    」

 

から,長方形の面積の和は 210+24=234 で234cm2となるのですね。」

 

けんた「だから,この方法で13×18の積が求められるのですね。」
 

案内係「はい,そうです。では,図7のボードを見てください。これは,十の位が1である2つの2けたの数の積を求めるときに書かれたものですが,これだけで,③に書かれる数がわかるのですよ。」

 

図7

 

 

けんた「わかりました。③に書かれる数は「 キ 」です。」
 

なおこ「①が20であることから考え始めれば,答えがわかりますね。」

 

 

■問題2
「 カ 」にはどのような言葉が入るでしょうか。

解答用紙の図6に,長方形「あ」,「い」,「う」の中の,どの長方形をどのように動かせばよいかをかき加えた上で,式「13+8=21」を用いて,あなたの考えを書きなさい。

 

 

■問題3
「 キ 」にあてはまる数を答えなさい。

 

 

 

長崎県立中学校(2020年)

 

--------------------------------------------------------

 

解答・解説は下記にアップしました。

 

http://love-su-gaku.com/2020nagasaki.pdf

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

子どもに、勉強の楽しさ、わかる喜びを伝える教材は、

自宅でできる受験対策ショップ ワカルー!

まで。

 

各種ご相談は、「gaku3102002あっとまーくyahoo.co.jp」

までご連絡ください。

 

 

ぽちっとお願い致します。(人気の記事も見られます)

その一押しが今後の励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村