PR Bランク 評価・評判・ランキング

猫セレクトバランスの安全性や口コミ評価!グレインフリーや子猫用紹介

安全な原材料のセレクトバランスの落とし穴?口コミと評価

管理人
管理人

こんにちは!管理人かんりにんかえで@cat_abc_jp)です。

セレクトバランスは猫ちゃんの皮膚と健康に配慮したアメリカ生まれのヘルシーキャットフードです。

日本の猫向けに調整されたレシピで作っているので、猫の飼い主さんからも人気が高いですよ。

2021年4月1日にリニューアルし、全てグレインフリーレシピになったことでも注目が集まっています。

今回は、セレクトバランスの原材料を評価し、口コミ・評判をまとめました。

クリックできる目次

セレクトバランスの総合評価|Bランク

商品名 セレクトバランス|グレインフリー|アダルト(1歳以上の成猫用)|チキン
総合評価

Bランク

A~Cの3段階で評価

当サイトの評価基準は【キャットフード一覧ランキング】にて解説

評価項目

第一原料:乾燥チキン

その他原料:えんどう豆、サツマイモ

酸化防止剤:なし

人工添加物:なし

「セレクトバランス|グレインフリー|アダルト|チキン」の原料チェックに飛ぶ☟

原産国 アメリカ
第一原料産地 不明
内容量と価格 ・1,396円/500g
・3,575円/2kg
※税込、Amazon参考
対応年齢 成猫
販売元 株式会社ベッツ・チョイス・ジャパン
公式サイト 公式ページを確認する
特徴 一覧 ダイエット グレインフリー 老猫
アレルギー 無添加
管理人
管理人

セレクトバランスの評価はBです。

第一主原料に肉類を使用している点や、すべてのラインナップがグレインフリーである点は高評価です!

コエンザイムQ10やクランベリーを配合して、猫ちゃんの健康にも配慮しています。

ただ、原材料がヒューマングレードかどうか不明のためBランクとなりました。

おすすめキャットフード一覧表

セレクトバランスの原材料を評価

チキン、エンドウ豆、乾燥チキン、おから、サツマイモ、鶏脂(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、ポテトプロテイン、エンドウ豆プロテイン、タピオカ澱粉、酵母エキス、ビール酵母、セルロース、オリゴ糖、サーモンオイル(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、グルコサミン、クランベリーパウダー、ローズマリー、乳酸菌(EC-12)、コンドロイチン、コエンザイムQ10
ビタミン類(A、D3、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、C、葉酸、ビオチン、コリン)
ミネラル類(リン、カリウム、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、コバルト)
アミノ酸類(DL-メチオニン、タウリン、L-リジン)

参照:セレクトバランス公式「グレインフリー|アダルト|1才以上の成猫用|チキン」

第一主原料はチキン

第一主原料は動物性タンパク質であるチキンを使用しています。

猫ちゃんに必要な栄養素は動物性タンパク質からしか摂取することはできないので、メインで肉を使用していることは評価できます!

リニューアルでグレインフリーに

穀物アレルギーに配慮

管理人
管理人

セレクトバランスは、2021年4月のリニューアルで、すべてのラインナップがグレインフリーになりました。

猫ちゃんは肉食動物なので、小麦やとうもろこしといった穀物の消化が苦手です。

穀物をたくさん食べすぎると消化不良で下痢や嘔吐、穀物アレルギーを引き起こす可能性もあります。

グレインフリーレシピにすることで、穀物アレルギーや胃腸の弱い猫ちゃんでも安心して食べることができるようになりました。

えんどう豆やサツマイモを使用

穀物の代わりにえんどう豆やサツマイモといった炭水化物源が使用されています。

えんどう豆は栄養豊富な食材で、食物繊維やビタミン・カリウムを多く含んでいます。

サツマイモやポテトは、ゆっくり消化されるので満腹感を持続させる効果がありますよ。

いずれも、グレインフリーキャットフードによく使われる原材料です。

グレインフリー(穀物不使用)のキャットフードのおすすめランキング【7選】

栄養豊富な油脂類を配合

セレクトバランスにはオメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸源として、鶏脂・サーモンオイルといった栄養豊富な油脂類が配合されています。

いずれも猫ちゃんの皮膚や被毛を健康に保つ効果があります。

また、オメガ3脂肪酸のEPA・DHAは血液をサラサラにする効果や抗炎症効果を持ち、猫ちゃんの皮膚病や腎機能の維持に効果的な成分です!

オメガ3脂肪酸は体内で作ることができないので、毎日食べるフードに含まれているのはありがたいですよね♪

ただし摂りすぎてもいけないので、別でサプリなどを与えている人は注意しましょう。

参考:ピュリナ公式「正しいキャットフードの選び方|食事と健康」

人工添加物不使用

セレクトバランスは、合成保存料や合成着色料などは使用していません。

合成保存料・着色料の中には、発がん性があるような危険なものもあり、キャットフードに使用されていることが多くあります。

その点、セレクトバランスで使用されている酸化防止剤はミックストコフェロール(ビタミンE)やクエン酸など、天然由来の成分なので安心して猫ちゃんに与えることができます。

無添加キャットフードのおすすめランキング【6選】

セレクトバランスの成分を評価

粗タンパク質 30.0%以上 粗脂肪 15.0%以上 粗繊維 5.5%以下 粗灰分 8.5%以下 水分 10.0%以下、カルシウム0.6%以上2.0%以下、リン0.6%以上1.6%以下、メチオニン0.62%以上1.5%以下、タウリン0.15%以上

代謝エネルギー 365kcal/100g

参照:セレクトバランス|グレインフリー|アダルト|チキン

タンパク質が高い

管理人
管理人

セレクトバランスのタンパク質は30%と高めです。

穀物を使用していないので、しっかり動物性タンパク質を摂取することができますよ。

尿pHを管理

尿路結石に配慮している

セレクトバランスは、ミネラルバランスを調節することで、尿pHを正常値に保っています。

pHが偏ることでできる尿路結石に配慮したレシピです。

マグネシウムの量が非公開

ただ、ミネラルバランスを考える時に重要なマグネシウムの量が非公開なのが気になる点です。

猫ちゃんがかかりやすい下部尿路疾患には、カルシウム・リン・マグネシウムのバランスをチェックするのが大事です。

下部尿路疾患になったことがある猫ちゃんには、注意して与える必要がありますよ。

控えめなカロリーで室内猫向け

カロリーは365キロカロリーと控えめです。

室内飼いが多い日本の猫ちゃん用に調整されたレシピなので、運動量が少ない室内猫にちょうどよいバランスと言えます。

セレクトバランスの特徴

リニューアルでグレインフリーに!

管理人
管理人

セレクトバランスは2021年4月のリニューアルですべてのラインナップがグレインフリーに変更になりました!

良質なチキンを第一主原料としているので、高タンパクで消化吸収に優れています。

猫ちゃんのアレルギーの原因になる穀物を使用しないことで、穀物アレルギーや胃腸の弱い猫ちゃんでも安心です。

こだわりの有効成分

セレクトバランスには、猫ちゃんの健康と毛艶の維持に配慮した優れた有効成分が多く配合されています。

コエンザイムQ10配合

管理人
管理人

コエンザイムQ10は、人間用サプリメントなどにも使用される、強い抗酸化作用が特徴の成分です。

多くの病気の元となる活性酸素を除去し、美しい皮膚と毛艶を維持することができます。

また、コエンザイムQ10は老化とともに減っていくので、補給することによって若々しい身体を保つことにも繋がりますよ♪

参考:厚生労働省|「総合医療」情報発信サイト|コエンザイムQ10

クランベリーで下部尿路の健康維持

ストルバイト結石の予防に

クランベリーに含まれるキナ酸は、尿を酸性に傾ける効果があります。

尿がアルカリ性になることで起こるストルバイト結石の予防に効果的ですよ♪

ポリフェノールで抗酸化

また、クランベリーに含まれているポリフェノールの一種「プロアントシアニジン」が最近研究が進んでいる注目の成分です。

プロアントシアニジンは抗酸化作用があり、尿路内に細菌が付着するのを防止する作用があることがわかっています!

猫に多い膀胱炎などの下部尿路疾患を予防する効果があり、サプリメントなども多く販売されている成分です。

参照元:CiNii 論文「クランベリーの薬効を裏付けるプロアントシアニジン(B・天然物化学, 生薬学)角野めぐみ著」

フラクトオリゴ糖でお腹の調子を整える

管理人
管理人

フラクトオリゴ糖は、食物繊維の一種で、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があります。

また、善玉菌はアンモニアの産生が少ないので、気になる便の匂いを抑えてくれることでも知られていますよ!

グルコサミン・コンドロイチン配合

セレクトバランスのシニア向けのシリーズには、関節の健康維持の目的でグルコサミン・コンドロイチンが配合されています。

老化とともにすり減ってくる軟骨の保水性や弾性を保ち、関節の動きをサポートします。

人間用のサプリメントでも多く見かける成分で、シニア猫ちゃん向けサプリメントとして多く販売されています。

老猫におすすめのキャットフードランキング【6選】

100%満足保証

管理人
管理人

セレクトバランスは100%満足保証を行っており、満足できなかったら返金してくれるサービスを行っています。

安心して製品を試してもらいたいという企業の心遣いが感じられますよね!

セレクトバランス100%満足保証

販売会社はベッツ・チョイス・ジャパン

セレクトバランスは、愛知県にある株式会社ベッツ・チョイス・ジャパンが販売しています。

セレクトバランスはアメリカで生産されていますが、日本に住む猫達に合わせて独自に作られたフードで、低脂肪で太りにくく、和食のようなあっさりした美味しさが特徴です。

また、ベッツ・チョイス・ジャパンは、セレクトバランスの他にスーパーナチュラルフード「ハロー」や、乳酸菌サプリメントなどを輸入・販売しています。

セレクトバランスのラインナップを紹介

猫用製品はチキン味のみ

管理人
管理人

セレクトバランスは全部で4種類のラインナップがあります。

キャットフードの味はチキンのみで、ライフステージごとに成分やカロリーが調節されています。

キトン|子猫・母猫用

【原材料】
チキン、乾燥チキン、おから、ポテトプロテイン、エンドウ豆、エンドウ豆プロテイン、鶏脂(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、サツマイモ、タピオカ澱粉、酵母エキス、ビール酵母、オリゴ糖、ケルプミール、サーモンオイル(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、クランベリーパウダー、パン酵母(セレン源)、ローズマリー、グルコサミン、乳酸菌(EC-12)、コンドロイチン、コエンザイムQ10
ビタミン類(A、D3、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、C、葉酸、ビオチン、コリン)
ミネラル類(リン、カリウム、クロライド、カルシウム、ナトリウム、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、コバルト)
アミノ酸類(DL-メチオニン、タウリン、L-リジン)

【成分】
たんぱく質35.0%以上、脂肪16.5%以上、粗繊維3.5%以下、灰分9.0%以下、水分10.0%以下、カルシウム1.0%以上2.0%以下、リン0.8%以上1.6%以下、メチオニン0.62%以上1.5%以下、タウリン0.1%以上

代謝エネルギー 375kcal/100g

参照:セレクトバランス公式「グレインフリー|キトン|子猫・母猫用」

キトン|子猫・母猫用は、高タンパク・高脂質・高カロリー設計です。

成長期の子猫や、出産後の母猫に必要な栄養分がたっぷり含まれていますよ♪

エイジングケア|7才以上の成猫用

【原材料】
チキン、乾燥チキン、エンドウ豆、おから、サツマイモ、ポテトプロテイン、タピオカ澱粉、鶏脂(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、エンドウ豆プロテイン、酵母エキス、セルロース、ビール酵母、オリゴ糖、サーモンオイル(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、グルコサミン、クランベリーパウダー、ローズマリー、L-カルニチン、ビルベリーエキス、乳酸菌(EC-12)、コンドロイチン、コエンザイムQ10
ビタミン類(A、D3、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、C、葉酸、ビオチン、コリン)
ミネラル類(リン、カリウム、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、コバルト)
アミノ酸類(DL-メチオニン、タウリン、L-リジン)

【成分】
たんぱく質31.0%以上、脂肪14.0%以上、粗繊維6.5%以下、灰分8.5%以下、水分10.0%以下、カルシウム0.6%以上2.0%以下、リン0.6%以上1.6%以下、メチオニン0.62%以上1.5%以下、タウリン0.15%以上

代謝エネルギー 355kcal/100g

参照:セレクトバランス公式「グレインフリー|エイジングケア|7才以上の成猫用」

エイジングケア|7才以上の成猫用は、寝ている時間が多くなるシニア期の猫のためにカロリーを控えめに設定してあります。

また、老化とともに気になる関節の健康のために、グルコサミン・コンドロイチンを配合している点も良いですね♪

スリム|成猫の体重管理用

【原材料】
チキン、エンドウ豆、おから、サツマイモ、乾燥チキン、タピオカ澱粉、エンドウ豆プロテイン、ポテトプロテイン、セルロース、鶏脂(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、酵母エキス、ビール酵母、オリゴ糖、サーモンオイル(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、グルコサミン、クランベリーパウダー、ローズマリー、L-カルニチン、乳酸菌(EC-12)、コンドロイチン、コエンザイムQ10
ビタミン類(A、D3、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、C、葉酸、ビオチン、コリン)
ミネラル類(リン、カルシウム、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、コバルト)
アミノ酸類(DL-メチオニン、タウリン、L-リジン)

【成分】
たんぱく質27.0%以上、脂肪9.5%以上、粗繊維8.5%以下、灰分8.5%以下、水分10.0%以下、カルシウム0.6%以上2.0%以下リン0.6%以上1.6%以下、メチオニン0.62%以上1.5%以下、タウリン0.15%以上

代謝エネルギー 330kcal/100g

参照:セレクトバランス公式「グレインフリー|スリム|成猫の体重管理用」

「スリム|成猫の体重管理用」はセレクトバランスのラインナップの中でも特に人気のあるシリーズです。

太りやすい猫ちゃんのために、低脂質・低カロリーに設定されています。

乳酸菌ゴールド

【原材料】
澱粉、コーンスターチ、ササミ粉末、脱脂粉乳、ビール酵母、ショ糖、オリゴ糖、ラクトフェリン、乳酸菌(フェカリス菌, ビフィズス菌, 有胞子菌)

【成分】
粗たんぱく質8.8%、炭水化物82.8%、粗脂質0.6%、粗灰分1.7%、粗繊維0.5%、水分5.6%、代謝エネルギー(ME)372kcal/100g

参照:ベッツチョイスジャパン|乳酸菌ゴールド|猫用|顆粒

管理人
管理人

セレクトバランスのには「乳酸菌ゴールド」という犬猫用サプリメントがあります。

フードだけでは不足してしまうビフィズス菌・有胞子菌・フェリカス菌を配合し、猫ちゃんのお腹の調子を整えてくれます。

乳酸菌を増やすことで、腸内が酸性に保たれ、悪玉菌の繁殖を抑えることができます。

デリケートな猫ちゃんのウンチの状態を良くしてくれますよ♪

当サイトに投稿された「セレクトバランス」の口コミ・評判

4.3
Rated 4.3 out of 5
星5つ中の4.3 評価の数 4
とても良い50%
良い25%
普通25%
残念0%
とても残念0%

便のにおいが少なく状態が良い

Rated 5.0 out of 5
2023年9月8日

良い点

・便のにおいが少なくなった

・便の状態がよくなる

・食いつきが良い

・このご飯だと吐く事が無い

・低カロリーでベタつきなし

・クランベリー配合

・手頃な価格

悪い点は特には無いです。

うちの子にあってるフードみたいです。

とてつもなく高いフードやら逆に安いフードなどいろいろ試しましたがセレクトバランスが1番合ってました。ただグルコサミンに関しては効果のエビデンスは無いので配合の有無はどちらでも良いかなと。

スリムを与えてるのですが出来ればタンパク質がもう少し多いと良かったです。

ねこすけ

飽きずに食べてくれます✨

Rated 5.0 out of 5
2021年4月6日

現在4歳の雑種長毛猫ですが、2歳になる頃にセレクトバランスをあげてから続けています。先日、グレインフリーに変わったとの事で早速変えてみました。それまではフードに関して無知だったため、グレードの低いものをあげたことも…。合わないフードは食べないか食べても吐いてしまう子でしたが、セレクトバランスは全くそれがなく今も飽きずに食べてくれています。猫ちゃんの好みもあると思いますが、同社のヒューマングレードの商品は見向きもしませんでした。

お値段も続けやすい価格で、フードのベタベタ感も無いのであげやすいです。

これからも続けていきたいと思います。

るぅ

好み

Rated 3.0 out of 5
2020年8月16日

成分良さそうでしたし、高価でないので続けやすそうと思ってあげてみましたが

とにかく食べませんでした…。

他と混ぜて半々作戦してもこれだけブルドーザーかってくらい見事に床に落とされていました。

ma

ローカロリーです

Rated 4.0 out of 5
2020年1月14日

ミックス猫で一歳オスが2匹います。5.5キロを超えて太ってはいませんが大型化してきたので、こちらのスリム体重管理用を与えてみました。小粒で人工的な匂いもせず良いのですが、体重管理用だからなのか食いつきは良いとまではいきませんでした。

ですが、知りうる限り302kcalは他社メーカーと比べて最もローカロリーですし、原料と価格を考えても良い商品だと思いました。

am

当サイトで調査した「セレクトバランス」の口コミ・評判

食いつきが良い

一番好きみたいです。

いままであげたカリカリの中で一番食いつきがいいです。

ちょっと別のに変えたら、『なんでこれなの?』って顔で見られます。

小粒で食べやすいみたいで、自動餌やり機を使った時も粒が小さいおかげでつまってのエラーを起こしにくいです。

毛並みもツヤツヤになったし、これからもこのカリカリをあげ続けようと思います。 

参照:Amazonカスタマーレビュー

食いつきが良いという口コミが多く見られました。

着色料や香料などを使用せず、良い原材料だけを使って作られたキャットフードで、なおかつ喜んで食べてくれるのはありがたいですよね。

粒が小さくシニア向け

粒が小さく高齢猫でも食べやすい模様

我が家では複数猫(全体的にやや高齢)を飼っており、餌はいくつかの種類を組み合わせて与えています。

年を取るにつれて、アダルトからシニア向けへと変更してきましたが粒の大きさによって時には消化不良なのか嘔吐しているときがありました。

こちらの商品を主体にするようにしてからはそれらが治まったのと猫も好みの味だったのか愛用しております。

参照:Amazonカスタマーレビュー

セレクトバランスは、小さめの粒が特徴なので、シニアや子猫でも食べやすいと好評でした!

ただ、小粒が嫌いな猫もいるので、好みによるかなとは思います。

消化器官が衰えるシニアや、丸呑みする猫ちゃんには良いですね!

ジッパーが欲しかった

国産品なのでいいかと思って買いました。5匹とも、真っ黒い目やにが出るようになり、また、香り付けしてないので、誰も見向きもしなくなりました。

大袋なので、ジッパーくらいつけてほしかったなぁ。品質劣化がしやすいのかも。商品説明が良さそうだったのに、残念です。値段も高いのになぁ。

参照:Amazonカスタマーレビュー

ジッパーがないことに対しての不満が多く見られました!

こちらのレビュー投稿者は、フードが酸化してしまったのか、目やにや食付きに問題が発生したようです。

小分けパックにするか、大袋はジッパーをつけてほしいところですね。

毛艶が良くなった

前まではピュリナワンの去勢用を購入していました。
特に不満もなかったのですが、新しく家族になった猫が穀物の消化が苦手な子でしたので、先住猫も一緒にグレインフリーのご飯に変えました。
ご飯を完全に変えてから1週間ほどで、明らかに毛艶が良くなり、触り心地がふわふわのサラサラになりました。
うちの子たちのお口には合うようで、食いつきもとても良く、大変満足してます。

参照:Amazonカスタマーレビュー

毛艶が良くなったという口コミもありました。

セレクトバランスはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているので、毛並みを美しくしてくれる効果が期待できます。

アレルギーでも安心

ずっと、これだけです♪

我が家の猫はアレルギーが有るため他のフードでは発疹が出ますが、こちらのフードだけは大丈夫です。 7歳になりましたが、ずっと食べさせていますし体調も良いのでリニューアルや生産中止にならない事だけを祈ってます。

参照:Amazonカスタマーレビュー

アレルギーのある猫ちゃんでも安心して与えることができるという口コミがありました。

猫ちゃんの健康的な皮膚に配慮して作られたセレクトバランスならではですね。

アレルギーに配慮したキャットフードおすすめランキング【5選】

まとめ

管理人
管理人

セレクトバランスは、猫ちゃんの健康と毛艶に配慮した良いキャットフードだと思いました!

  • 動物性タンパク質豊富なチキン
  • リニューアルでグレインフリーに変更
  • オメガ3・6脂肪酸で美しい毛並みに
  • 人工添加物不使用
  • 抗酸化作用の強いコエンザイムQ10配合

栄養豊富な油脂類や、コエンザイムQ10 などの栄養成分によって、健康な皮膚と被毛を維持することができるので、毛並みが気になる猫ちゃんにおすすめです。

また関節や下部尿路疾患への配慮もされているので、シニア猫ちゃんにも良いでしょう!

-Bランク, 評価・評判・ランキング