たつごうてくてくオープンガーデン:奄美大島 | ninuh@(ニヌハ)

ninuh@(ニヌハ)

バラの咲くお庭にあこがれて、DIYとガーデニングの毎日。
奄美大島風イングリッシュガーデンをご覧ください

 



たつごうてくてくオープンガーデンは今月4月13日(土曜日)14日(日曜日)開催されます。


割と涼しめの日が続くので、バラの花持ちがいいようです。



相変わらずいい香りを放つロココが咲き誇っています。

もう・・・・・・・・・うっとりするような香り!!




今朝はムンステッドウッドも咲き始めました。

この子もオールドローズ系なので、香りのバラです。

ロココは甘い香りですが、ムンステッドウッドは甘い香りにすっとした爽やかさが加わっています。




正面入口のアーチにタマカズラの一番花

あまり香りはないのですが、コロコロとした可愛い花の形が愛らしい




タマカズラの隣にはピンクフレンチレース

この子はあまり香りませんが、咲き始めが優雅

少し高芯ですが咲き進むとまた形が変わります。

これも一番花でまだいくつかの蕾が控えています。


今日くらいの気温であまり暑くならなければ一気に開花が進まないのですが、どうでしょうね?


オープンガーデンにちょうど咲きそうなのはこの二つ



ホリデーアイランドピオニーという名前で、今シーズンお迎えした子です。

どんな花を見せてくれるでしょうか??

楽しみです!!

もう一つが・・・・・メサージュドゥヨコハマ



我が家にきて3年目ですが、今シーズンやっと定植場所ができて落ち着きました。

枝葉が細くて華奢ですが、花はとっても豪華なロゼット型の典型です。

香りも上品で国バラでも話題になっていた子・・・・・・・・運よくゲットできてとってもラッキーでした。


バラではありませんが、今年はこんな子も元気に咲きだしました。



ニオイバンマツリ・・・・・・・・・インスタで低く刈り込んで紫のグランドカバーになっていたのをヒントにしました。

さて・・・・・・・・右肩脱臼骨折でグルグル巻きですが、オープンガーデン準備頑張ってます!!

みなさ~~ん!!是非お出かけくださいね!!


たつごうてくてくオープンガーデンは4月13日/14日の二日間開催されます。
お庭紹介や地図などを掲載した冊子とパスポートを300円で事前に購入いただき、首掛けパスポートがお庭の入場券になります。
当日お庭での販売もありますが、混乱が予想されますので事前にお買い求めいただくほうがよろしいかと思います。
パスポート取り扱い:ビックⅡ・川元石油・島育ち産業館
パスポートの販売開始日は、3月11日より上記取扱店にて購入ができます。