The McCallister's in ダラス ~サンドウィッチ屋じゃないよ~

The McCallister's in ダラス ~サンドウィッチ屋じゃないよ~

テキサス州フリスコ市で、10歳年上のアメリカ人旦那+私+息子(4歳)+娘(1歳)+コーギー1匹(♂7歳)との生息状況をお知らせします。


Amebaでブログを始めよう!
10月から3ヶ月ほど日本に帰国していました。

前回とは別の園ですが、今回も息子を幼稚園に通わせる事が出来ました。

そして水泳もまた同じ所へ。今回は娘も1人でレッスンを受けられる年齢になったので、水泳教室デビューしました。

幼稚園と水泳、その他諸々の送迎でずーっとバタバタしてて中々自分の時間が取れず、あまり買い物に出れなかったので、我が家では初の、預け荷物のボストンバッグが1個半、いや実質2個強は空のままで帰ってくるという中々ありえない事態になりました。無念でならない(笑)

先週の土曜の朝にダラスに戻り、子供達は月曜にはほぼ時差ボケも直った感じですが、私自身が時差ボケが直りきってないのか、単に疲労が取り切れてないのか、午後になると疲れ気味になってしまってます。年を取るとこういう事になるんですね…(笑)何という悲しい現実(笑)

とりあえず家族全員無事戻ってこれて、留守中何もなかったので良かったです。

お久しぶりです。人様のブログにお邪魔してばっかりで、相変わらず自分のは放置しておりますニヤニヤ

 

 

5月も最後の週に入り、学校もお休みに入りました。先週の金曜日にうちの長男が通う日本の幼稚園で

終了式兼卒園式兼発表会があり、卒園する人様の子達のスライドショーで危うく泣きそうになりましたあせる

人事のように言ってますが、来年は長男の番です(笑)

ここ数年大分涙腺が弱いので、きっとすぐ泣くんだろうなぁ私ニヤニヤ

 

 

さて学校がお休みって事で、終了式後から子供達2人共、ナナ&パパ(旦那両親)の所にお泊りに

行っていますニヒヒ6月からはサマースクールもあるし、近所の幾つかの教会主催のVBSにも参加させる

ので、来週末辺りには帰って来る予定です。

 

 

そんな訳で、金曜の午後から現在子無し生活をしています。

 

とりあえず金曜の午後は暇つぶしにMarshallsで旦那用のワイシャツなんかを見て周ったりスーツ

旦那と8時頃からTargetをうろつき…あんまりお腹空いてないから、と私がランチのお土産で買ってきた

小さい肉まん1つを夕飯もどきに食べたはずなのに、パンケーキ食べたいと言い始めたので、夜な夜な

デニーズでアメリカンブレックファストを食べて帰ってきましたチーン

 

 

土曜日はお昼前に、市内のセルフドッグウォッシュがあるペットショップに行って久しぶりにレンジャー犬を洗った後、2人で昼寝ぐぅぐぅ

夕方に起きた後、頂いていたギフトカード消費の為、ノースダラスのシーフードレストランうお座Pappadeauxに行ってきましたナイフとフォーク

 

 

日曜日は、旦那は昼からエニスの妹宅で姪っ子達とオタクなボードゲームをしに行き、私は午後から友達のお家にお茶しに行って来ました。自分の子達がいない代わりに、人様の赤ちゃんのムチムチ手足とほっぺたを堪能させてもらって来ました酔っ払い

 

メモリアルデーの月曜日は、これまた久しぶりにノースダラス支店のHome Goodsにウィンドウショッピング(で終わらなかったけど笑)に行き、そこから地元のモールに移動して公開中のAvengers: Endgameを

見に行ってきました。やっぱり涙腺弱いので、ちょっとぽろぽろしてしまったえーんでも面白かったので、まだ見てない方にはおススメです!もちろん前作を見てからじゃないと、前作からの伏線の答えを楽しめないとは思いますが…あせる

 

 

そして今日は、お友達がお買い物と牛角に行きたいとの事で、ギャラリアからの牛角でランチをして来ました。4歳半の息子はいいとして、20ヶ月の娘と一緒だと少し大変でなかなか普段来れない場所ですニヤリ

 

 

さて木曜日は長い事伸ばしっぱなしにしてた髪を切りにヘアカットへ&これまた子連れで行きづらい

歯のホワイトニング(初体験です滝汗)に行ってくる予定が入っていますが、明日水曜日と多分子無しウィーク最終日になるであろう、金曜日の予定が全く入っておりません(笑)

 

 

子供達がいるとあまり自由に出来ない、微妙な野暮用とか普段なら思いつくんですが、いざこういう時になると何もする事が思いつかないという…笑い泣き本来普通の主婦な方なら、こういう機会に家の中を生理整頓したり掃除に励むんでしょうけど、ダラ主婦の私はそんな事にせっかくの1人の時間を使いたくないんですよねニヤニヤで、今現在唯一思いついてるのが、園芸用の土を買ってくるというホントどうしようもない野暮用のみ(笑)何かやるなら今がチャンス!的な事ありますかね??アイディア募集してます(笑)

息子は現在4歳3ヶ月。今月で4歳4ヶ月。この年齢で出来ていないといけない事って何なんでしょう?

 

週2回日本の幼稚園に行ってる以外は、自宅で娘と一緒に自由に遊ばせてるだけなので、あまりちゃんとしたお勉強的な時間が取れず…

 

まぁもちろん1歳半の娘が周りをうろうろして一緒に遊びたがるし、私に構って欲しい時も多々あるので、息子だけ座ってお勉強の時間を取るのは、ほぼ無理なんですけどねチーン

 

日本でお風呂に入りながら20までは数えたりしてたので、20までは数えられるはずなんですが、耳で聞いて覚えたのがメインなので、じゃあ読めと言われると多分出来ない時もあったり、アルファベットも曖昧だし滝汗本はほぼ毎日読んではいるんですが、単にお話を聞いてるだけで、多分その話を読んでの感想とかもあまりないし、そこから何か発展する事がないんですよね。

 

周りの子達はやはり現地の幼稚園やデイケアに行ってるので、数の数え方、アルファベット、フォニックス等々その辺結構進んでるみたいで…

 

今日も下から何番目、右から何番目のどこどこはどれ?っていう質問を1つ1つの事柄を何度説明してもいまいち理解出来てなかったんですよねショボーン

 

来年の9月からキンダーに行く予定ですが、ちょっと周りの子達とあまりに差が出来てしまうんじゃないかと思い、出来れば週2~3日、午前中か半日だけ現地の幼稚園に入れようかと思い始めました。

 

ただ普通のデイケアの週2~3日の半日プログラム(特にモンテッソーリ系)だとかなり高額なので、1馬力、ザ・庶民の我が家は、in-homeデイケアの半日プログラムか教会のやってるプログラムを見ています。

 

(いや、本当に普通のデイケアのプログラムに入れてる人達すごいわ…日本の幼稚園、現地のデイケア、補習校、その上習い事とか入れたら軽く$1000~$2000が飛ぶよ…ゲッソリこの上モーゲージやら生活費やら諸々足したら、毎月の出費、何千ドルレベルだけど、皆さんそれが普通なんだろうか…?1馬力でこんな生活出来るのって、一体どうなってるのか、ただただ純粋に疑問だわ笑。どんな学位取ってどんな仕事したらそんな風になれるのか、学生の時に知りたかったわ笑。いや息子に今の内から教えておこうか笑。)

 

ただ日本人のママさん曰く、教会の幼稚園は基本遊ぶのがメインという事も聞き…ガーンそれじゃ全く持って意味がないので、お勉強の部分もまあまあやってくれる所を探している最中です。というか、今日探し始めました(笑)しかしそれもどう探したら良いものか…苦戦中です滝汗

 

 

先々週の金曜日に日本から帰って来ました!

 

3ヶ月間という長い間だったはずなのに、あっという間に過ぎてしまいましたえーん

 

日本に行く前はつかまり歩きだった娘は、日本で歩ける様になりました歩く実家のソファーソファにも最初は頭から落ちそうになっていたのに、同じ月齢の甥っ子が上り下りしているのを見て学んだのか、今では何という事もなく、まぁ上手に&勝手にソファーや椅子の上に登っては座り体育座り、そしてまた勝手に降りていっています。

 

ご飯も日本で基本は大人と一緒の物を食べる様になり…そんなもんで、帰りの飛行機でのベビーミールは軟飯だったせいか一口食べて絶賛拒否されました(笑)うちの娘、色素が薄めなのか?見た目は結構アメリカンなんですが、好きな食べ物が納豆ご飯やしらすご飯、海苔があれば尚更良しという感じになって帰って来ました(笑)

 

息子は2ヵ月半ほど、実家近くの幼稚園に通わせて貰いました。お芋掘り芋掘り&焼き芋やきいもやお遊戯会、お餅つき男は黙って男は黙ってなど、日本ならではの体験をしました。

 

それにしても日本の幼稚園の先生は素晴しいですねびっくり毎月の予定・お便りに、生徒数人をフィーチャーして、前の月にあった出来事を各クラスの先生が手書きで書いており…出席ノートに、月終わりには1人1人にメッセージを添えているし…誕生日には、息子と担任の先生との写真を、手作りのアルバムにメッセージを入れて作ってくださりびっくりそして登園最終日には、息子が書いた絵をまとめた冊子、クラスでの様子が分かる写真を撮って下さっていて、またメッセージと共にそれをアルバムにしたものを頂きました。しかもアルバムの表紙と裏表紙には息子の大好きなウルトラマンを描いて下さってました。

 

旦那が日本の先生の心遣いとまめさ&丁寧さに、心底驚いていました。夫婦共々、幼稚園の先生のお心遣いにホント感動しました感動。

 

息子は日本に来るまでまあまあ好き嫌いが多く、特にシャキシャキした野菜類が苦手で食べず嫌いも良くあったんです滝汗でも日本では、うちの母が色んな物を作って食卓に並べるし、野菜でも何でもとりあえずある程度は食べないと、私とじーじ&ばーばの3人にずーっと言われるし席立てないので、3ヶ月の間に随分訓練されて、今まで中々食べなかった物や食べられなかった物が食べられる様になって帰って来ましたデレデレ行ってすぐは、好きじゃないものを口に入れると、食べたくないから良く噛まずに飲み込もうとしておえっとなった挙句、食べたものをぜーんぶ戻してしまうゲローという事がしょっちゅうあり、まーそれはもう毎晩の様に私に怒られてましたけど(笑)

 

お箸(トレーニング箸ですが)も毎日使っていたので、随分上手に使えるようになりました(まだまだちゃんと使えるまでは程遠いですがあせる)。

 

あと、2ヶ月間だけですが、毎週週2回スイミングに行き、すこーし泳げる様になりました。泳げるというか、水に慣れたというのが正しいですね(笑)水の中にドボンと入れられても、ヘルパー付きなら溺れずに、岸まで犬掻きでたどり着けるレベルですニヤニヤ本人はスイミング楽しかった様なので、こちらでも続けたいな~とは思ってるんですが、アメリカのスイミングスクール、高いんですよねチーン近隣市内のも含めて調べてみたんですが、日本の2倍、少なくとも1.5倍はするんですよ!!ゲッソリ1つ比較的に日本の値段に近い所を見つけたんですが、ウェブサイトからの情報だと何かシステムが良く分からず…近々電話してみようと思ってます。

 

帰って来て1週間が経ちましたが、日本のばーばは帰宅した時のお出迎えが無くなって、寂しくて仕方ないそうですえーん当の本人達は、逆にしばらく会ってなかったナナ&パパ(旦那実家)の所に土曜の夜からお泊りに行ってて、木曜に迎えに行く予定です。私はその間に、未だ終わっていない荷解き&片付けと細々した野暮用を済ませています。が、終わらなそうです笑い泣き

に来ていますニヤニヤ只今10月の初めから一時帰国中です。

 

実は日本に来る前々日まで、旦那の出張に便乗してイタリアに1週間弱行ってきました。

ま、これについては後ほど…

 

私と子供2人で13時間超のフライトでしたが、2人ともまあまあいい子にしてくれたので、そんなに大変ではありませんでしたニコ

息子はiPadiPadで遊んだり、塗り絵をしたり、ブロックで遊んだりと、私が相手をしなくても時間を潰せる様な年齢になったので、殆ど手はかかりませんでした。

 

娘は離陸後しばらくした後に、1時間程お昼寝ぐぅぐぅをし、その後は1度も騒いだり泣き叫んだりなどはありませんでしたが、やはりまだ自分1人で歩けないものの、ハイハイして動きたい月齢の為、すぐ足元から脱走DASH!しようとしてました。お兄ちゃんとブロックやおもちゃで遊んだりもしましたが、そんなのはあまり長く続かず…(笑)

 

フライト後半は私の手に摑まりながら何度か機内を往復登場。同じ位の年の子を連れたママさんを発見し、機内の後ろの方で立ち話をしながら、お互い子供を抱っこ紐でゆらゆらしつつ何とか寝かせようとするも、全然叶わず(笑)

 

結局また少し遊ばせて、一応着陸2~3時間前にようやく寝てくれました。着陸準備少し前に起こしましたが、寝付いたのがテキサス時間では既に深夜夜景の時間帯だった為、着陸前後に愚図り始めてしまい、着陸後に歩いている時(抱っこ紐に入れられてます)は平気でしたが、動きが止まってしまう成田からのリムジンバスの中とそこから実家までのタクシーの中では、もう疲れて眠いのでグズグズで泣いたりえーんしてて可哀そうでしたぐすん

 

反対に息子は移動中も騒いだりする事もなく、機内で確か2時間位しか寝てないのに、移動も全部文句も言わず自分で歩いて出来ていたので、関心しましたびっくり成長したな~と思います。

 

こっちに着いてからは、2人とも時差ボケもなく、過ごしています。そして息子は今週の月曜日から近所の幼稚園に通い始めました。さすが人見知りしない息子ビックリマーク入ってすぐ何の躊躇もなくクラスのお友達と遊んでいるようです爆  笑

 

母の私の方が用意するもの等が色々とあって大変な思いをしていますあせる来週はお芋掘り、11月にはバザー、12月にはお遊戯会があるそうで、その準備にワタワタとしています笑い泣き

 

10月に3ヶ月程日本に一時帰国飛行機をする予定でいます。行きは私と息子&娘のみですが、12月のクリスマスクリスマスツリー前後&年末年始鏡餅は旦那も日本に来るので、帰りは家族全員で帰れますニコ

 

我が家は毎年1回、日本に一時帰国するようにしています。私の両親はまだ現役で仕事をしているので、中々休みを取ってテキサスtexasまで来れないし、来れても1週間半くらいが限度ですかね。この時しか私の両親は私達に会えないので、なるべく年1回日本に行くようにしています。

 

今までは夫婦2人だけか、息子が2歳前だったので、夫婦2人分+大人運賃の10%分の値段でチケットが買えました。去年は娘を妊娠中&出産があったので、一時帰国はしませんでしたが、今年は息子は3歳(帰国する時には4歳)、そして娘もいるので、夫婦2人分+大人運賃の75%+大人運賃の10%が掛かりますチーンかなりの大金が飛んで行きます金欠

 

本当はどこかで乗り継いで飛んだ方が安く済むんですが、幼児と乳児を連れて私1人で移動をするのはちょっと大変なので、高くはなりますがダラスから成田まで直行便で行っています笑い泣き息子はもうある程度じっとしていられるし、iPadで遊んだりテレビなんかを見てくれるので、あまり手が掛からないのが幸いです。

 

来年の9月半ばには娘は2歳になってしまうし、年齢的にも1番じっとしていられないと思うので、来年は一時帰国出来るかどうか…滝汗再来年、3歳位になると随分楽になると思うんですが、そうすると息子は学校に行き始めてしまうので、オフシーズン、もしくは長期では帰れなくなってしまいますショボーン

 

そうなると長期でオフシーズンに帰れるのは来年が最後びっくり息子も4歳半ば辺りで、手は掛からないし、今も普段から娘と良く遊んでくれるので、頑張って乗継ぎで娘が2歳になる前に帰ろうか??真顔悩みどころですね。

 

とりあえず、今年は直通で帰れるので、迷惑の掛からぬよう頑張って行って来ようと思います。アメリカンではなくJAL便(のJALオペレーション便)で帰るので、大分気が楽ではあります。

 

今回は息子を日本の幼稚園に短期で入れさせて貰える(この詳細はまた今度)事になったので、そちらも楽しみです。

現在我が家ではオスのコーギー10歳、レンジャーコーギーがいます。以前はメスのコーギー、トフィーコーギー トライカラーもいたんですが、リンパ腫を患い、1年半程の闘病の末、去年の夏に亡くなりました。トフィーは小さめのコーギーだったんですが、レンジャーは普通のコーギーよりかなり大きいんですあせる

 

レンジャーは、私が元々トフィーの遊び仲間&ボーイフレンドラブラブ、よくよくは子犬を産ませたいなと思って、旦那(当時は彼氏)に冗談半分で、もう1匹飼おうと言っていたところ、旦那がサプライズ&思いつきでオスのコーギーをネットで探し、たまたま見つけたレンジャーの写真に一目惚れラブしてブリーダーから引き取る事になった犬です。

 

トフィーが1歳、レンジャーが4ヶ月の時にブリーダーから引き取ったんですが、引き取る当日、トフィーがまだ子犬の時に使っていたケージを持って行ったんです。旦那が見つけた当時の写真とブリーダーから事前に送って貰った写真では、普通の子犬だったレンジャー。でも当日行ってみると、子犬とは思えないような大きさのレンジャーが滝汗4ヶ月なのに、トフィーと同じ大きさ、いやトフィーよりも少し大きかったんですポーントフィーがギリギリ入れるケージにレンジャーは大きくて入れませんでした(笑)

 

そんなサイズのレンジャーなので、成犬になってからはコーギーと思えないような大きさです汗コーギーは太りやすい犬種ですが、レンジャーは全く太っておらず、単に骨太で筋肉質&体格が良いみたいで…

体重が45ポンドもあります滝汗

 

そんな大きさのコーギーを洗うとなると一苦労なんですよねチーン大きさと重さの割りに、コーギーなんで短足で、ずっと屈んで洗い続けないといけないという…そしてレンジャーはトフィーの倍以上に毛深いので、毛を濡らすのにも時間がかかるんですえーん

 

今まではバスタブかシャワールームで、周りの壁を汚さぬよう濡らさぬよう洗い(アメリカのバスルームの大欠点)、終わった後も大量の抜け毛の処理に追われるという、結構な労力のいる作業だったんですが、この前外の蛇口から出る水がそんなに冷たくない(さすがテキサス!この暑さなんでねメラメラ)という事に気付き、外で洗えそうな事が判明したんです。

 

そんな訳で今日の午後、つい思い立ってレンジャーを洗ってみましたニヤニヤその結果…

 

やっぱりお風呂で洗うよりも随分と楽でした!!!クラッカー裏庭のパティオで洗うので、毛や水、泡なんてどんだけ飛んでも気にしなくて済む笑い泣きタオルドライで毛をブルブルされても外だから全然大丈夫だしグッド!

 

シャンプー後のレンジャー、良い匂いで、ずっと匂い嗅いでたいです(笑)これからは暖かい季節の内は、どんどん外で洗おうと思います!!

 

ちなみに調子にのってレンジャーの巨大ケージ(奥行きを深くしたディッシュウォッシャー位のサイズあせる)も外で丸洗い泡しました。疲れました笑い泣き

 

お久しぶりです。いつの間にか8月も半分を過ぎてしまいました滝汗

 

息子は6月はいつもの日本の幼稚園、シャロンのサマースクールに学校

6月下旬と7月中には近所の教会教会や近隣市内の教会主催のスポーツキャンプやVBSに初めて参加しました。

 

普段は人見知りなど全くせず、買い物に行ったりプレイグラウンド等に行くと、知らない子や大人にも話しかけてしまうくらい社交的な息子ですが、スポーツキャンプやVBSの会場に毎朝着くと、急に私から離れたがらず甘えん坊になってビックリしましたびっくり

 

スポーツキャンプは近所の公園のフィールドサッカーで、小さい子から大きい子までいて、体験した事のない場所と雰囲気だったからかなという感じがします。1つ目のVBSも同じで、朝の集合は大きな教会の聖堂に色んな年齢の子達が沢山集まるという感じだったので、少し不安だったんでしょう。少し一緒にいれば平気にはなったし、迎えに行くと楽しかったと嬉しそうにしてました。

2つ目のVBSは集合場所が幼稚園のクラスルームになっていたので、何も臆する事なく、指定のクラスルームに着いたら寂しがることもなく、あっさりとバイバイパーといってすぐ他の子達と遊び始めてました。

 

7月中はシャロンもお休みだったので、VBSに1週間参加した以外は、この暑い中メラメラいかに自宅以外で時間をつぶして遊ばせるかを考えるのに苦労しました(笑)夏休み中なので、いつも行く教会のプレイグラウンドや図書館などのフリーの屋内施設も大きい子達でいっぱいだろうと思うと、行く場所に困り…汗

 

でも結局、新しく知り合った日本人のママさんとそのお子さん達とのプレイデートを少し離れた市の教会のプレイグラウンドでしたり、7月最後の週はナナ&パパ(旦那両親)の所に1週間お泊りに行ったりして過ごしました。ニヤニヤ

 

そして8月現在はまたシャロンのサマースクールに参加しています。9月からはシャロンも新学期。クラスも1つあがり年中となります。この前入ったばっかりだと思ったのに、すぐ1年近く経ってしまいましたゲッソリ

 

そういえば、娘もこの前産んだばかりだと思ってたのに、来月でもう1歳えーん早い…滝汗滝汗滝汗

まだまだこの赤ちゃんのままでいて欲しい~!!!!!

 

ポチっとお願いします。

朝から既に暑いメラメラテキサスの夏晴れがやって来ましたね。

 

この暑い中、先週の土曜日、我が家から北に1時間ほどのWild Berry FarmというU-Pickファームに

ブラックベリー狩りに行ってきました。U-Pickとは自分で採るという意味で、U-Pick Farmで

ググるとDFW周辺のU-Pickファームが検索出来ると思います。

私達が行った所はブラックベリー以外にも、ブルーベリーやお花も沢山育てて、これらも自分でピック

する事が出来ます。

 

実は息子が生まれる前からフルーツ狩りに行きたいとはずーっと思っていたんですが、早起きしないと

いけないし、毎年気付いた時には時期を逃していたりで、全然行けてなかったんですあせる

でも最近は息子に朝早く起こされるし、3歳半というフルーツ狩りを楽しめる年齢にもなったので、ついにデビューニヤニヤ

 

8時開園なので、なるべく開園と同時にとは思ってましたが、やはり小さい子が2人いると中々上手く

いきませんね(笑)結局ファームに着いたのは9時ちょっと前でした。

 

ファームにはもう結構沢山の人が来ていました。

 

さて、私達も着いたらさっそくブラックベリー狩りを開始!

開園から既に1時間経っていたので、取りやすい&外から見えやすい位置の大きめのブラックベリーは

結構採られてしまっていましたが、小~中サイズのベリーはまだまだ沢山ついていて、奥の方や葉の影、

下の方には大きなベリーも沢山隠れていました。

(写真を撮るのをすっかり忘れていたので、写真は農園のフェイスブックページからお借りしました)

 

息子と一緒に大きいの探し、見つけては呼んで採らせていたので、息子も楽しそう。

自分で見つけると、採ったのを自慢げに見せてくれました。

 

カゴは3つ貰いましたが、1つのカゴがいっぱいになった頃には息子も飽きてしまった様子汗

娘もおっぱいを欲しがったので、ブラックベリー狩りはこれで切り上げることに。

 

この農園にはhayrideや丘の滑り台、フットボール投げやrat roller(ねずみやハムスターがくるくる走る

輪っかの人間バージョン)などがあるので、息子は旦那と一緒にそれらで遊んでいました。

 

その間に私は採ったブラックベリーのお会計を済ませ、娘におっぱいをあげる事に。

採ったブラックベリーは3ポンド程でした。

 

息子が遊び終わった後、ストロベリーレモネードのシャーベットを食べさせていたら、

息子が通う日本の幼稚園のクラスメートのパパさんが声を掛けてくれましたポーンこんなところでビックリ!!

娘さんとママはファームの遠くの方にある、お花畑にいるそうで、お水を取りに車に戻った返りに

私達を発見したそう。何という偶然ニヤニヤ

 

実はこのクラスメートの家族、以前も近隣市内のトイザラスでばったり会ったりしてます(笑)

きっと気が合うとか縁があるとかなんでしょうね(笑)

 

そしてお昼はファームではなく、帰りに家の近くのChick-fil-Aでご飯を食べて帰る事に。

暑い中ブラックベリー狩りして、ファーム内で遊んで、Chick-fil-A内でも沢山遊ぶという…

子供の体力は凄いですねポーン

 

さすがにChick-fil-Aの後はおうちでお昼寝しました(笑)採って来たベリーの半分は冷凍し、半分は

すぐ食べるように冷蔵庫へ。家族で楽しい1日でした。今度はピーチ狩りにでも行こうかな。

 

Wild Berry Farm

905 Crawford Rd. Sadler, TX

https://www.txberry.com/

フェイスブックではその日や週の実の成り具合を随時更新してます。

https://www.facebook.com/txberrypatch

 

ハーブってお料理に使いたいと思っても、スーパーで買うと結構高いですよね。

 

ちょっとしか入ってないのに数ドルし、しかも全部使い切らないという笑い泣き

 

なので我が家では、一応毎年、プランターでバジルを育てているんです。何でバジルかっていうと、単純に一番良く使うし、ドライの物より確実に香りも味も良いから。

 

うちはいつもバジルはTrader Joe'sで売ってる苗を買っています。ホームセンターで買うより、苗が大きく育っていて、値段も大して変わらないのでお得だと思うのでニヤニヤ

 

そして数週間前に苗を買ってきたんですが、今年のダラス・フォートワースは例年より気温の低い日が多く…天候がイマイチな日がちょこちょこあり、買ってきた苗を中々移し替えることが出来ていませんでした。

 

ところが1週間ほど前から、さすがに苗が弱ってきてしまったので、暖かかった土曜日にやっとこさプランターに植え替えました。

 

今回はバジルの他にタイムも買ったので、そちらも植え替えました。

 

さらに、去年種から始め、しかし第1回目の収穫を失敗したせいで、その後全く育たず枯れたシソも再度種を埋めました。(シソは大きい葉から収穫していくというのを知らず(調べず)、せっかく生えてきたのに、バジルの様に小さい双葉の上からチョキンと切って成長を止め枯らしました笑い泣き)

 

今年こそは枯らすことのない様、頑張りたいと思います(笑)

 

ずっと前はローズマリーも育てていましたが、あまり使うことが無く…でもローズマリーは虫除けになると聞いたので、玄関前に置いておこうかと考え中です。

 

そしてこの前ミツワに行ったら、日本のももたろうトマトやししとうなどの苗が売っていました。

 

これを機に家庭菜園でもと思いますが、面倒くさがりの私に出来るかなとちょっと二の足踏んでます(笑)

 

我が家の裏庭は西側なので、午後の強い日差しが長い事当たるので、それもあってどうしようかと思っています。

 

動かせるプランターでやるべきか、それとも直植えでは無いけど動かせないサイズのガーデンを置くか…どっちがいいんでしょうか??

 

今の所育ててみようかと考えているのは、ししとう、もしくは日本のピーマン、あとキュウリ。無難にトマトも考えていますが、我が家、生のトマトを食べる人が私しかいないというチーンあったら便利なニラとかは大きなガーデンじゃないとムリですよね?

 

初心者でも簡単に育てられる、且つ使い勝手の良いおススメの野菜とかありますかね??ニヤニヤ