こんにちは、落武者です。

憂鬱なる月曜日。
昨日の雪はすっかり融けたものの、ヒンヤリした風が心を凍らせます。

全世界に禿げ散らばっている出汁丸ファンの皆さま、如何お過ごしのことでしょうか。


昨日は職場内政治に関し、断続的に元老と呼ばれている関係者の方々から電話があり、その対応に追われておりました。

そして、18:00過ぎに元老の中でも最も力のある方から呼び出しがあり、元老(元勲w)宅にお伺いして事情を説明いたしました。

もう嫌になりますねえ('д')

日産のような巨大企業なら政治力も必要なのでしょうが、たかだか300人規模の企業なのに裏でいろいろと画策する輩がいるとは情けない。

しかも事務方とは別次元の事なので、落武者も迂闊には手が出せない状態です。

すいません、愚痴でしたガーン


というわけで、帰宅したのが19:40頃。

中途半端な時間です。

家族は夕餉の最中でしたが、そこに落武者が加わると、落武者父が医者から1杯と制限されている酒を、もっと飲みたいと言い出すのがわかっていたので、夕餉が終わるまでの間、書斎兼立ち飲み処「落庵」にて緊急避難wの0次会。


では、艱難辛苦をビールで飲み干しますw


里芋です。

きぬかつぎを所望しておりましたが、大きな里芋を蒸したので、上手く剥けないwと全部皮を取った形で提供されました。

小芋じゃないとねw

味は最高!

 

これ↓母親農園の小蕪の漬物なのですが、めちゃ美味しい。

来季は普通の蕪も植えようかと妻と話をしましたよ。


春菊のお浸し。

ホウレン草と三つ葉のお浸しが美味しかったので、春菊バージョンも作ってと三つ葉も一緒に採って来たのに三つ葉を忘れられたダウン

大丈夫か妻よ!

 

年末が近づいてきたので、冷凍庫整理週間に入りましたw

まずは鰈。

正月は冷凍ではなく、獲りたて鰈が食べたいですからね。


この肝!
ネットリとしてかつ甘いニコニコ


内臓好きには堪りませんね。

 

ビールの次は、ブランデー梅。

0次会とは思えぬwボリュームべーっだ!

このまま〆飯を食べても何ら問題が有りませんでしたが・・・


妻が迎えに来たので一人1次会をはじめます。

出汁様はファンヒーターの前から動きません。

一次会はホッピーを飲みましょう。

 


冷凍庫整理週間で出てきたヒラツメガニ。

蟹の冷凍はイマイチですよね。

あっ、そんな贅沢は言ってはなりませぬな。

 

ホッピーを飲みつつも、甲羅酒は避けて通られぬ飲兵衛の道叫び

 

2杯目w

 

グビグビ飲めてしまうのが怖いw


では、〆飯とまいりましょう。

散々和風系の肴で飲んできて、〆はパスタw

これまた美味しニコニコ


ご馳走様でした。


おまけは今朝の出汁様。


この↑写真だけでは、批判のコメントが来そうなのでw、日曜日の昼下がりの出汁様画像を載せます。

可愛いよねえw



それでなくても年末は何かと忙しいのに、悩ましき問題が次から次と出てきます。

そこは、黄金の舌を持つ男と呼ばれる落武者ゆえ(嘘w)、爽やかな弁舌とハッタリ(半分嘘w)で潜り抜けていきましょうw




にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ