おはようございます、落武者です。

 

さて、本日の朝の一発目は、多分、世の中の多くの人が、その存在すら知らないであろう曲「霧雨の朝突然に・・・」についてです。

「いちご白書をもう一度」で有名になった”バンバン”のシングル曲。

記憶は定かでありませんが、「いちご白書をもう一度」の次に発売されたんじゃなかったかなあ。

もちろん、作詞作曲は荒井由美。

2匹目の泥鰌狙いだったのでしょうw

画像はお借りしました。

 

1976年2月発売とありますから、落武者高校1年生の時ですね。

落武者は、このシングルを購入していません。

ラジオで1〜2回聴いただけです。

 

では、何故この曲が記憶に残っているのか?

♪小さな生命を宿したのをどうしてかくしていたの あゝ♪

当時、ここのサビの部分を聴いた時、あれ、これってドボルザークの「ユーモレスク」の一部と同じじゃないのと思ったからなのです。

 

youtuberに感謝します。

 

まあ、この手のことはよくある話でw、古くはブラームスの交響曲第1番にベートーヴェンの交響曲第9番の一部が組み込まれていたりね。

(これはブラームスがベートーヴェンを尊敬し、ベートーヴェン交響曲第10番目の意味を込めていたからと謂われています。)

 

そうそう、はるか昔こんなこと↓も書いていましたねw

ドライブは”アメリカ”と一緒 隣は「金色の髪の少女」じゃないけど

 

松田聖子ちゃんの「風立ちぬ」の前奏も確か原曲があったような・・・w

 

あっ、肝心の「霧雨の朝突然に・・・」のyoutubeですが、素人歌唱はあるのですけど本人歌唱が見つけられませんでした。

素人の歌唱もメチャ面白いのですが、ちょっとねえw

だから、この曲のyoutubeは無しです。

 

あー、「いちご白書をもう一度」はEPレコードで所有しています。

 

 

何十年かぶりに聴いたのですが、B面(死語w)って「冷たい雨」だったことを思い出しました。

この曲は、ハイファイセットの方がいいねてへぺろ

 

 


音楽(全般) ブログランキングへ