こんにちは、落武者です。

昨日は朝から15時過ぎまで雨。
たまには家の中でのんびりも良いものです。
でも、夕方から近所のなんちゃってスーパー銭湯に行ってきました。
その話は後日。

帰宅後の晩酌です。
昨夜は、近所のアパートで一人暮らしをしている長女が、久しぶりに飲みに来るということでしたので、やはり男親とすれば嬉しい。
仕事帰りなどに寄ることはあっても、落武者の帰宅時間と合いませんからね。

第3のビールではなく、本物高級wビールを用意しました。

長女が宮島ビールを選んだので、落武者はMASTER'S DREAM。
美味しいなあ。

では、色々と準備をします。
大葉。

牛丼のアタマ用牛肉と銘打って、売っているんですねえ。
知りませんでした。

シーチキン。

そして、刺身の数々。

こちらも。

中トロを含んだマグロ。

そうです、昨夜は手巻き寿司。
最初は・・・ん?
大葉巻きw
いえ、中に鮪が入ってました。

次々に落武者の前に提供されますが、そんなにすぐには食べられませんよ。
こちらは手鞠寿司。
海老と鯛。

手巻き寿司で納豆巻き。

いくら、サーモン、鮪。

ビールなんざぁ、あっという間に飲み干し、続いて日本酒「而今」
長女のために取っておいたもの。

この「而今」も人気が出てしまい、予約をしなければ手に入らなくなりました。

この1本で落武者専用冷蔵庫の美味しい日本酒の在庫がゼロ。
「飛露喜」と「而今」は予約済なので、予約がいらない「冩樂」と「若波」を購入するようにお願いしました。

ほんと美味しい酒です。
前日の松竹梅とは全然違う後味スッキリの旨み。
当たり前かw


スパサラ。

採りたてニラで味噌汁。

これまた採りたて茄子を焼いて、生姜醤油でいただきました。

「自分でも作りなよ。」と長女に言われ、烏賊の手鞠寿司といくらの軍艦巻きを作りましたが、軍艦巻きが何か違うw
タワーになっちゃったよ目

長女が帰った20時過ぎまでが一次会。
明日(今日のことね)、仕事だから仕方がありません。

出汁様。

長女に追いかけられておりましたw

次女が長女を送っていき、一人二次会です。
手巻き寿司のネタと、前日の無花果の生ハム巻きなどを肴に「而今」を飲み続け、最後にまたビール。
酔っているし、金麦で上等博覧会です。
ご馳走様でした。

近所なのだから、もっと頻繁に飲みに来れば良いと思うのですが、日本全国、好きなアーティストのツァー巡りをしていますからねえ叫び

おまけは今朝の出汁様。
天気も良いし、散歩にいけますよ。

さて、今週は会議や打ち合わせ、出張などがぎっちり詰まっています。
半期が終わりますので仕方がありませんね。
頑張りましょう。


にほんブログ村


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ