こんにちは、落武者です。

今朝のニュースで、千葉県内の小中学校が再開し始めたとの報道がありました。
ちょっとだけ、ホッとしました。
子供の笑顔は力の源です。
また、読ませて頂いているブログでも、ボランティアの方々の献身的な行動が記されていました。
頭が下がる思いです。
でもねえ、このように大規模で広範囲の災害復旧をボランティアに頼るっていうのは、国家として恥ずかしい事なのです。
もちろん、自衛隊の方々が出動しているのはわかっています。
今朝もブログに書きましたが、どうもでんでん政権は今回の災害を小さく見せたい魂胆があるようにしか思えないのは私だけでしょうか。

さて、昨日も遅くまで、会議や打ち合わせ。
厳しい経営状況の分析に追われました。
20時過ぎに帰宅して、一人晩酌です。
まずはビールを飲みましょう。

朝に食べたいと伝えておいたニラレバ炒め。
ニラは夕方、蚊に刺されながらも、落武者農園に行って採ってきたと申しておりました。
偉いぞ、昭和のお嬢妻!

茄子とジャガイモの竜田揚げ。
これが熱々で美味しかった。
茄子の甘みが凄いの何のって、貧弱な落武者のボキャブラリでは表しようがありません。
流石、秋茄子!
偉いぞ、秋茄子!

義父が食べたいということで、作ったネギ味噌。
青南蛮をかなり入れたらしいのですが、それ程の辛さではありません叫び
香りは良いのですがねえ。

妻子はカレーライスだったらしく、そのアタマ。
肉は贅沢にも牛肉。
やはり牛肉から出る出汁は豚や鶏とはまた違った奥深さ(まあ、当たり前ですがw)があります。
落武者は貧乏育ちだったので、大人(妻と結婚するまで)ビーフカレーなど食べた事がありませんでしたからね。
美味しい。

冷奴は、かつお節をたくさんかけていただきます。
このかつお節だって、食べるようになったのは大人になったからですよ。
子供の頃は、サバ節(落武者は削り粉と呼んでいました。)でしたからねえ。(遠い目)

ゴーヤチャンプル。

ビールの次は、焼酎のなんと・・・

ゆかり割り目
初めてみましたw
落武者妹が、敬老の日に送ってきた荷物に入っていたもの。


小松菜の煮浸し、玉子入り。
安定の味です。

前日も食べたスモークタン。
タンだけに淡々と・・・いや、これ以上はw

では、〆飯です。
ネギ味噌ご飯にお湯をかけて食べるか、カレーライスにするかとの2択が有りましたが、後者を選択。
ご馳走様でした。

昨夜の出汁様。
無理やり起こされたの図。

そして、今朝の出汁様。
やはり涼しくて寝てばかり。
落武者出勤時にもこの体勢。
昼間も落武者ベッドの上で寝てばかりらしいですね。

さてさて、本日はこれから出張です。
一人で高速運転なので憂鬱ですねえ。
あおり運転やエアガン発砲にあわないように、安全運転で行きましょう。
夜は、充て職で審議委員をしている会合に出席。
帰宅は22時前後になりそうです。
昼食は、出張先で食べましょう。



にほんブログ村


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ