街中では茶花を手に入れるのに苦労することがあります。
花屋の花は季節の先走り過ぎで、何でもとにかく早くに出てくる。
その花本来の旬の頃にはもう出荷も終わってしまっています。
そしてお茶には大事な炉と風炉の変わり目なんかも気にしてくれていません。
そういうときにお庭に、ベランダの鉢植えでも、あると嬉しい床に使える植物を

いくつかご紹介します。

 

風炉の季節の花

 

木槿 むくげ

 

 


一日花と言われていますが二日間は持つように思います。
とても丈夫で早く大きくなりますが、欲しいときに良い花が一輪採れるようになるには
相当な大木にならないといけません。気長に育てましょう。

 

撫子 なでしこ

 

 


河原撫子は6月からから10月頃まで開花期が長いので
メインの花にはなりませんが、大山蓮華や笹百合などにちょっと添えると可愛らしい。
数年で消えるので毎年苗を買って絶やさないように。

 

葦 あし

 


水の中で育てるように思い込んでいらっしゃる方が多いのですが
普通に土で育ちます。

 

薄 すすき

  
穂が出る前の薄は涼し気な雰囲気が床によく合います。

穂の出た薄はお月見のマストアイテムですが鉢で育てると穂が出ないことも。

 

杜鵑 ほととぎす


丈夫過ぎるほどでどんどん増えますから地植えにしないで鉢で育てるのがおすすめ。

ちいさなポット苗からでも三年目には大株になります。

 

桔梗 ききょう


特に白花の桔梗は花屋ではほとんど取り扱いが無いのであると重宝します。

とくに弱い品種ではないのでしょうが、地植えでは消えて無くなることが多いので

鉢植えでちょっと大切に気を使っています。

 

水引 みずひき


地植えにしますと庭中に飛び散って翌年水引だらけのお庭になるので
鉢植えがおススメです。

 

 

今日のしつらえ

 

 

茶花は紫陽花と芒 団扇の薄板

 

茶の湯にご興味のある方はご一緒にいかがですか?

体験お稽古にお越しください

 

 


茶道ランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ

 

 

 

 

 

紅雲庵でのお稽古や催しについて
一、日々のお稽古 【あかね塾】 予約制の和の教室。
二、【紅雲庵茶話会】 月に一度のお遊び茶会。
三、茶の湯ラボ 【すゝめ】 不定期開催 茶杓削り、濃茶、茶花などの集中体験。
どなたでもご参加いただけます。

 

紅雲庵での茶の湯遊びをまとめました。

こちらをどうぞ⇒紅雲庵では

 

茶の湯を始めてみたい方には体験お稽古をおすすめします。

詳細はこちら⇒茶道体験にお越しください

 

これまでの茶話会レポはこちら⇒ 紅雲庵茶話会

おすすめの茶会や茶話会、イベントのお知らせはこちら⇒ 紅雲庵お遊び帖 三冊目

 

 

お問い合わせお申込みはメールで紅雲庵まで

 08051058050&docomo.ne.jp &を@に替えてください。

紅雲庵は名古屋市東区徳川町にあります。

 

 

あかね塾「紅雲庵茶の湯ラボ(laboratory)」ご案内

 

 

お話(座学・講義)と模擬茶会での薄茶二服で2時間楽しく美味しくあっという間です。

知っておきたい和のしつらえのあれこれ
おもてなしのヒントになりそうなお話もいたします。

 

茶道未体験の方、

興味はあるけど○○流に入門!ていうのはハードルが高いなとお思いの方、

空き時間が不規則でなかなか従来の茶道教室に通えない方、

お稽古を中断して、でも茶の湯の雰囲気はまた気軽に味わいたい方、

とにかく美味しいお茶とお菓子が楽しみたい方、

ぜひ紅雲庵のお稽古にお出かけください。

茶の湯男子もたくさん通ってくださっています。

 

お話(座学)1時間 体験1時間の計2時間

木曜日以外 ご希望の日時で予約制(夜間は午後7時より)

入会金 なし

年会費 12000円(年に一度入会月にお納めいただきます)

会費 お稽古6回25000円(チケット制 有効期限6か月)

お試しお稽古(体験受講) 5000円

 

懐紙や扇子は用意していますので手ぶらでお出かけいただけます。

 

こちらもあわせてどうぞ⇒こういうお稽古をしています

夜のクラスあります。お仕事終わりにお出掛けいただけます。

夜のクラス詳細はこちら ⇒ お仕事終わりでOK!

 

初回のお問い合わせは必ずメールで

(茶事、茶会、稽古中が多いためお電話での対応は出来かねます)

 08051058050&docomo.ne.jp &を@に替えてください。

フェイスブックからはメッセージでお申し込みいただけます。

https://www.facebook.com/kouunan/ 紅雲庵 ←こちらからフェイスブックページへ

 

InstagramからはDMで kouunan です。