2020年11月21日 旧暦十月七日

炉開きの茶話会をいたしました。

お付き合いくださったお客さま皆さまありがとうございました。

 

image

 

先週名古屋城で開催の茶会の跡見も兼ねてお軸は

「日々是好日」宙寶筆

読みが ひびこれこうじつ にちにちこれこうにち ひびこれよきひ 

など諸説ありますが庵主は ひびこれよきひ が好きかな。

 

image

 

花入 杵のをれ写 花 榛 太郎庵椿

 

杵のをれとは

杵の柄が折れた様に見えることが、銘の由来と考えられています。

秀吉が所持していた花生で、家康と尾張犬山城主・石川貞清が囲碁の勝負をした際、

勝利した貞清が褒美として秀吉よりこの花生を賜りました。

関ケ原合戦時に石田方に与した貞清は、家康にこの花生を贈り、処刑を免れたといわれます。

 

本歌は徳川美術館でご覧ください。

 

image

 

金彩鯱香合写

 

金彩鯱香合とは

尾張徳川十二代斉荘(知止斎)が好んで楽の十代旦入に焼かせた。

斉荘は徳川将軍十一代家斉の11番目の子として生まれ

徳川御三卿の田安家に養子に入り、田安家から尾張徳川家へ入って家督を継いだ。

金鯱とお茶が好きだった藩主です。

 

こちらも本歌は徳川美術館でご覧ください。

紅雲庵から徒歩3分ほどです。 

 

image

 

主菓子は四季総花の蒔絵菓子器で。

茶友にいただいたもので、さすが代々の御旧家のお蔵は深いものです。

 

 

主菓子は川口屋別誂え亥の子餅 特大銀杏増し増し!

画像がありませんわ。皆さん撮ってらしたけど庵主に送ってくれないわ。

お茶盌も茶杓も撮ったら送ってくださいね。

と、つぶやきましたら送っていただけました。

 

そんなこともあろうかと、干菓子は会が始まる前に撮っておいた。

 

image

 

干菓子は朱一閑の箕(み)に吹き寄せ

 

箕の本歌はこちらでございます。笑笑

 

 

今月はいつもの方、久々の方、初めての方とり混ざり、

以前なら会の後は2次会3次会と夜半まで遊んだものですが

ウイズコロナではおとなしくお茶だけでお開きにいたしました。

ツマンナイけど当分は仕方がありません。

 

来月は12月26日土曜日暮歳茶話会をいたします。

皆さまお付き合いください。

 

紅雲庵あかね塾

茶の湯に、和のしつらえにご興味のある方は随時ご入会いただけます。

まずはお試しお稽古にお出かけください。

 

 

コロナウイルス対策はこのようにしています。

 

 

 

 


茶道ランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ

 

 

 

 

 

紅雲庵でのお稽古や催しについて
一、日々のお稽古 【あかね塾】 予約制の和の教室。
二、【紅雲庵茶話会】 月に一度のお遊び茶会。
三、茶の湯ラボ 【すゝめ】 不定期開催 茶杓削り、濃茶、茶花などの集中体験。
どなたでもご参加いただけます。

 

紅雲庵での茶の湯遊びをまとめました。

こちらをどうぞ⇒紅雲庵では

 

茶の湯を始めてみたい方には体験お稽古をおすすめします。

詳細はこちら⇒茶道体験にお越しください

 

これまでの茶話会レポはこちら⇒ 紅雲庵茶話会

おすすめの茶会や茶話会、イベントのお知らせはこちら⇒ 紅雲庵お遊び帖 三冊目

 

 

お問い合わせお申込みはメールで紅雲庵まで

 08051058050&docomo.ne.jp &を@に替えてください。

紅雲庵は名古屋市東区徳川町にあります。

 

 

あかね塾「紅雲庵茶の湯ラボ(laboratory)」ご案内

 

 

お話(座学・講義)と模擬茶会での薄茶二服で2時間楽しく美味しくあっという間です。

知っておきたい和のしつらえのあれこれ
おもてなしのヒントになりそうなお話もいたします。

 

茶道未体験の方、

興味はあるけど○○流に入門!ていうのはハードルが高いなとお思いの方、

空き時間が不規則でなかなか従来の茶道教室に通えない方、

お稽古を中断して、でも茶の湯の雰囲気はまた気軽に味わいたい方、

とにかく美味しいお茶とお菓子が楽しみたい方、

ぜひ紅雲庵のお稽古にお出かけください。

茶の湯男子もたくさん通ってくださっています。

 

お話(座学)1時間 体験1時間の計2時間

木曜日以外 ご希望の日時で予約制(夜間は午後7時より)

入会金 なし

年会費 12000円(年に一度入会月にお納めいただきます)

会費 お稽古6回25000円(チケット制 有効期限6か月)

お試しお稽古(体験受講) 5000円

 

懐紙や扇子は用意していますので手ぶらでお出かけいただけます。

 

こちらもあわせてどうぞ⇒こういうお稽古をしています

夜のクラスあります。お仕事終わりにお出掛けいただけます。

夜のクラス詳細はこちら ⇒ お仕事終わりでOK!

 

初回のお問い合わせは必ずメールで

(茶事、茶会、稽古中が多いためお電話での対応は出来かねます)

 08051058050&docomo.ne.jp &を@に替えてください。

フェイスブックからはメッセージでお申し込みいただけます。

https://www.facebook.com/kouunan/ 紅雲庵 ←こちらからフェイスブックページへ

 

InstagramからはDMで kouunan です。