昨日は非常に大きい台風が東日本を中心に上陸し、甚大な被害をもたらしました。

幸い私含めて周りの方は被害に遭いませんでしたが、大きな河川近くにお住まいの方は床上浸水など多大な被害を受けたと報道などで拝見しております。

一刻も早い復旧を祈念するばかりであります。

天災は何ともし難いわけであり、幸い何もなかった人もいれば残念ながら被害に遭われた方もいて、明日は我が身と思い、一刻も早い復旧と次に遭った際の対策を準備しなければなりません。

本当に辛い状況であること、身に染みて感じます。

その中で、私は今朝起床した後、自宅周りが問題なかったことを確認し、付近がどうだったか朝ランして確認してきました。

いつもよく行く光が丘公園までは多少の木々の散乱があったものの比較的道路は問題なく、公園内も特段大きな倒木などはなく安心しました。

台風一過とはよく言ったもので、昨晩の暴風雨が嘘のような晴天、ただ風だけは非常に強く、台風の恐ろしさを感じます。

キロ5分を少し切る気持ち良いペースで朝ラン11kmを終えて帰宅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日は夕方に城北公園トラックにて久しぶりに練習会を行おうと、先ずはトラックを視察。

↓これは正午くらいですが、トラック内側は一部水溜りがある程度で、この水捌けの良い砂トラは問題なし‼

IMG_3456

練習仲間に急遽案内しますが、都合がつくのはIMさんのみ。

日中は非常に暑く30℃くらいはあったのではないでしょうか。

16時前になり城北公園へ。

息子も練習があるようで、15時前にトラックへと向かっていきました。

↓昼とは一転、競技場フィールド内は家族連ればかり。。

IMG_3462

16時に着くと息子のチームの子が走っていましたが、トラック内にも小さな子供が出てきてかわすのに一苦労していた。。

天気が良くなったのでお出掛け日和だが、電車が不通なのか近場の公園に来た感じがする。。

少し遅れてIMさん到着。

一緒にアップして体をほぐす。

私はこれまでずっと不調続きでしたが、漸く体が復調。

ここ最近は二部練などできませんでしたが、今日やっても問題なし。

調子が良かった2016年度くらいまで状態が戻れば良いのですが…


さて、本日のメニューは久しぶりのインターバル!

1000m×5本を余裕あるペースでやろうと思います。

キプチョゲの昨日の走りを見て、練習メニューなどを調べるとインターバル等のペース設定は遅め。

それこそ今回のフルマラソンペースくらいでやっている。

余裕度と本数の多さ、また元々のスピードの違いはありますが、市民ランナーも参考にするべき内容。

今日は1レーンが使用できないのもあり、3’50/km設定で無理ない程度とした。

このペースは今週末の高島平ロードレースの目安。

体にペースを覚え込ませる。

ではスタート‼

内側レーンは使えず、子供達をかわすのにも苦労してなかなか大変。。

IMさんと4本まで行い、5本目は独りで行い終了。

3’51-3’53-3’52-3’51-3’48と若干遅いが、余裕を持って終わらせた。

リカバリーは70秒以内となるよう意識して実施。

↓以下データ。

IMG_3463


但し、GARMINのトレーニング強度を見ると2.9と低め。。

心拍数は150-155程度とあまり上がっていない。

もう少しペースを上げた方が良いということですかね。

まだレポート出来ていないが、このGARMIN945はなかなか良い‼

手首心拍が初めてというのもあるが、体の状態が本当に細かく確認できる。

いまのトレーニングの楽しみの一つである(笑)


さて、明日は涼しい予報。

午後から40km走をやる予定。

その前にこれからラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦を楽しむとしよう‼

以上です‼


■10/12:完休(台風の為)

■10/13:朝ジョグ11km+夕方1000m×5+ジョグ=22km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村