それからの時間を僕はほとんどなにも考えずに過ごした。

 

 感情だけが激しく動いていた。それはあちこちへ向けられ、おさまることがなかった。芯がなかったのだ。感情をまとめあげるために必要な芯が。

 

 いや、より正確にいうと、長い時間かけてつくりあげた芯を使えなかったのだ。

 

 ドアが薄く開いた。

 

 暗がりに光が洩れ、細い影が押されるように出た。一度ドアの方を振り返り、絵美はゆっくり近づいてきた。

 

「やあ」と僕は言った。

 

「こんばんは」と絵美は言った。

 

 それは、その日二度目の「やあ」と「こんばんは」だった。僕は非常にちぐはぐな気分になっていた。

 

「あの、聞いたんですよね?」

 

「ああ」と言って、僕は「うん」と言い直した。

 

「あの、」

 

 絵美はずっとうつむいていた。でも、恥ずかしがってるのはわかった。声はうわずっていたし、震えてもいた。

 

「私、お兄さんのことが、その、聞いたとは思うんですけど、好きで」

 

「ああ」

 

 絵美は強く首を引いた。僕はしっかりとその顔を見た。たしかに絵美はかわいかった。

 

「いや、ごめん。ちゃんと聞いてるから」

 

「はい。――あの、私は言わなくてもいいかなって思ってたんですけど。その、片思いでいいかなって。だけど、温佳がどうしても言わなきゃ駄目だって。――だからこうしてるわけじゃないんですけど」

 

 僕は象の背中に腰をおろし、顔をあげた。

 

 絵美は両手をかたく結んで、ほどき、また握りあわせた。遠くで救急車のサイレンが鳴っていた。それにあわせてどこかの犬がえた。悲しそうな声だった。それがやむと、静かすぎるくらいになった。

 

 すべてのものが僕を――表情を、心の動きを、口から出る言葉を見つめてるようだった。

 

「あの、もしよかったら、私とつきあってくれませんか?」

 

 赤い顔を見あげながら、僕は言葉が出てくるのを待った。あたえられた台詞があるなら出てくるはずだ――そう考えていたのだ。そのとき、がさがさという音が聞こえた。ハーブ園の方をうかがうと、暗がりに人影が見えた。

 

「井田隆徳だ」

 

 絵美は自分が出てきたドアを見た。痛々しいほど気まずさを感じてるようだった。

 

「あの、」と絵美はささやいた。「返事、待ってますから」

 

「ああ、わかった」

 

 絵美は駆け足で戻っていった。

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 

    佐藤清春最新作!

 

夏目漱石の『三四郎』を中心にすえた

売れない小説家と女子高生の恋愛物語。

 

高校の文芸部にあらわれた外部講師、

彼は『三四郎』を使って創作の講義をするのだが……

 

美禰子の『我が罪』とは何か?

pity's akin to love』は誰についての言葉?

無意識の偽善』とは?

――などの講義中に起こる

幾つかの恋愛模様と

主人公の抱えた秘密。

 

けっこう手ごたえを感じてる作品なので
気になる方は是非お読みになってくださいね。