枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

856-1 卒業してからの日々の想い出

2024年04月26日 | 日々のできごと

2024 4月26日 金曜日 文字数 7186

見直し訂正で3時間

想い出を記録してゆこう (75歳からマイナス60年間の記録)

人生の折り返し点が50年とすると。もうすでに25年は過ぎている。

 いつの日か人生を振り返って。。こんなこともあった!青春時代の日々。

これからの人生は回想の日々となってくる。まだ活動はできるけれど。

 

 数年間を振り返ってみると、ゆっくりでは。あるけれど・

身体の体力も。頭の働きも衰えて来ていることを感じている。

(ここまでの字の入力に10分間。)

 毎日の記録を日課として残された人生を楽しく過ごしてゆきたい!

願望である。

856ー1

中学を卒業してから数年間の出来事を記録する予定。目標 1

*自分で本を出版できるゆとりはない。

ある方は現在81歳・卓球での仲間の女性の愛子お姉さまは

 ご自分のヒストリー?を自費で書かれたとか。やはり

100万円ほどの経費。またある方は、私の母方の妹の

綾子叔母様 の長男のお嫁さんが小説を書かれたとか?。

内容は?長男の従弟に会って聞く機会がないので。

また実の姉は情報を高松の叔母様から聞いていたのか?。

その本を読んだとか。でもなぜか私にはその本を読んでみてとかの。

言葉さえもない!。小説というよりは事実に近い内容かも?。

 お嫁さんと叔母との関係や子供たちや(叔母から言えば孫たち)

その他。内容はしらないのである。想像するには・

 妄想だと思いながら・さらりと・受け流してほしい事柄かも。

(ここまでの入力 10分 小計 20分間 )

 

*私は29歳でご縁があって高松出身の同学年のよっちゃん!

に巡り合い結婚した。その綾子叔母様の紹介であった。

 *その叔母さまは車の運転もまた電動のオートバイにも

乗ってお元気な頃は色んなことにチャレンジされて。

介護保険のはしり?の頃には綾歌郡?の地域で介護の2級の

資格を取得。頭もよく。活動的な叔母であった。

 *実の姉も同じように長男の家にお嫁に行き環境が似ていたかも。

お互いにしっかり屋。何でもできる正確である。

なので他人?身内のお嫁さんや叔母の実家の*昨年の1月に

ガンで他界した。大好きだった!従妹。のお母さまに対しては

なぜか良い評価はされていなかったかも?。お嫁さんに対して

どこでもよいようには思ってはもらえない?。こともある。

母は7人弟妹の長女 農家で身内は郵便局に勤めていた。

その中ですぐ下の弟が師範学校までいかせてもらい。教育者になった。

 それも弟たち二男のまさひろ。三男のけんぞう・4男のくにひろ。

の弟が学校に行くのをあきらめて?長男にお金をそそいだ?。

と・身内は話していたようである。従妹のゆっこちゃん!

もそんな話を私にしたことがあったようだ。父親が教師に

なれたのは・みんなの犠牲の上での・・結果。?

 

(昔も・・いまも・お金がないと行きたい学校へは行けない時代もあった!

 どんなに頭が良い人でも。私の父親のお兄様 伯父様はかなり

優秀な方らしかった?知り合いのお医者様はいつも伯父の事を

褒めていらした。耳にたこができるくらいに?。でも

教育を受けていなくて?。それでも生き方は立派であった。

 今であれば・勉強したい人は夜間であっても

やる気さえあれば卒業はできると思う。

 私の大好きな叔母様は教育者であった。母のすぐ下の弟。

長男のお嫁さん。長男の叔父様も学校の先生。尊敬できる

叔父と叔母。いつも仲良しの音楽が好きだった従妹。

お兄ちゃんは辰年で名前は龍生。?

みんな優秀な人たち。であっても謙虚な人たち。

叔父さんが校長先生になっても。普通の叔父様で

 東京から帰省した私の話を。物静かに笑顔で接してくれていた。

学校でのお話は聞いたことはない。田舎の学校でその頃は

そんなにいじめなどもない?。あっても。話さなかったのかも。

 彼女の兄のたっちゃん!は私が通っていた。高松の高校。

県では優秀な人たちが入れる高校へ。私とは年齢差があったけれど。

 

私の場合は、中学校を卒業してから、普通の高校へは行かずに

女学校へ行くための費用は姉がだすから?とか言われたけれど。

 遠くへ自転車で行く気もなく、またそんなに賢くもない?ので。

明善?高校と。もう一つの女学校があった?。行く気はなかった!。

 

 余談で・・・ 話がそれますが

 ちなみに他界した主人の義理のお姉さまはいい家柄からお嫁に

彼の実家へお嫁に来られて。後で聞くとそのお嬢様。学校の

明善高校の卒業だったとか。その文子お姉さまのおじさまは

 主人が話すには過去の話ですが。旧・三和?銀行の頭取。渡邉○○氏。

だったようである。ふうん・・・。結婚した時に聞いたお話。

 

 でもなぜ??苦労をする為に?結婚をしたわけではないにしても。

その義理のお姉さまのご主人様は42歳でぜんそくの為に他界。

その時期に株で?大損?にて田畑を売ったかも?妄想?。

 その後は義理のお姉さまは養女となり。長い間。義母のお母さまが100歳で

他界されるまで仲良く?過ごされていたのでした。主人のお母さまは

 孫たちを比べたりもしない。優秀なお医者様になった!

二男の息子さんのことも。自慢はしない方。高齢になっても新聞や

ニュースでいろんな情報を得て話題にされていた。100歳で肺炎で

入院されて。1週間後に主人の目の前で静かに逝かれたのでした。

 

 

 人生とは人それぞれなのかもと。わが身は普通のサラリーマン。

神戸の造船関係から転勤で今度は飛行機関係の仕事へ

**労働災害とは告発はできないにしても。

職場ではかなり猛毒?の有機溶剤?。事務職から

こちらの工場では現場での仕事。かなりやばい?

お仕事を少しの期間。働いていたと。妄想なのかも?。

 長い物にはまかれろ?。

職場での自殺者も。ありでも。

会社は伏せて。おそらく。家族にも仕事の悩みよりも

ご本人の病気のせい?。と保証はあったのかどうか?

優秀な技術者でも悩みはつきもの。働くとは周りを

楽にすることであるのに。難しい問題である。

我が家の場合は

 出世もなし、家庭を大切にして子煩悩な父親。そんな平凡な

人生を私たちは苦楽を共にしてきた。なんといっても中庸が

いちばん?。少しの苦労は乗り越えられる。

 結婚の相手を高学歴で背丈が高くて・高収入で。家があって

車もあり。などなど。と。

 思うよりも性格が良くて。健康的で。

相手を思いやる優しい心の持ち主であるならば。

特に欲深く考える必要もないと。普通の家庭で優しい両親に

育てられた環境に感謝をすることをいつも教えられてきた。

 人を非難することなく。いい面を褒めて、争いのない

家庭が一番大切であると。嫁と姑。とはいつの時代も

相手の立場や生きてきた環境の違いを理解できず。

 自分が正しいと思っている?そんな妄想は結局は

相手を非難するたびに自分を苦しめることにもなるかも?

 どんな時にも・プラスの志向。それが元気に長生きできる

薬でもあるように感じるのは年を重ねてきたからなのかも・

 

 話がかなりそれて・・もとの回想にもどりますが・・

まずは。看護婦。准看護婦になるために。15歳で知り合いの紹介で

前田医院という内科の診療所。高松市内でかなり夜ににぎあう?

夜の街にも近い?場所で。医院の真ん前はなんと!中日劇場?。

 

いま瞬間に頭の中で名前が出てきたのは?不思議でもあるけれど。

間違っているかもの映画館。物語はその前田医院への

就職から始まるので。前置きに記録しておきたい。

 

*そのたっちゃんは大学を出てから。努力のかい?あってか?

退職する頃には百十六銀行のトップに近い?席にいたようだ。

後で姉から聞いたことは。銀行でのトラブルに巻き込まれてか

うつ状態にもなっていたらしい。上司の不祥事は部下に

責任を押し付けられる?今日のNHKのドラマのようでもある。

 

主人があるときに。言っていたこと。3役でなければ?車での

送迎はない!とか。そんなに重要でないポストの時に彼は

職場への送迎を受けていたらしい?今は亡き主人。今は亡き

従妹のお話を主人が元気な頃に話した時の事。

 

もう従兄は高松で高齢の母親を支えながら自宅と実家を

行き来している。その従兄は昼間の高校。

 

*私は学びながらの苦学生?楽しみながらの方が正しいのですが。

香川県○○ 高松駅南から広い道路があり市役所。中央公園

私が初めて就職したのはその古馬場の繁華街!。その数年後の

 

18歳からは日赤病院に就職。日赤の隣・西側にはあの頃は

丹下健三氏の建築家の立派な庁舎。今は?今も同じなのか?。

 

香川県庁・と高松高校の間になぜか?高松日赤が建っていた!。

近くには現在は中央公園があり。菊池寛の銅像もある。父帰る?

ゆっくり読んでないので機会を見つけて読みたい!

 

反対側の道路の建物には芸術関係の文化会館とか?

近くには図書館、市役所。この場所に住んでいたら?

 

現在の岐阜県では考えられない便利さかも?。

母の末っ子の叔父様は中央通りの百十六銀行の高い建物の

エレベータの管理などを仕事にしていた?叔父様も優秀で?

 

私が中学の時に難しい勉強も見て下さっていた。御養子

となり。ある時期には電気屋さんのお店を開いていた。

もうその叔父様もご病気である。綾子叔母さまも

闘病の生活。長男が東京と高松を往復しながら。時々は

姉が病院への通院や。お見舞いに!

 

**そんな訳で私は15歳からは実家は就職先からは車であれば

20分で通勤。通学もできる。距離であった。けれど。

18歳で現在のように免許を取得して。住み込みでなくても・

実家からでも。今の時代ならば何でもできる。

 

50年前とはそういう時代ではなかった!、お金が持てる時代は日赤病院で働き

ある程度のお給料を准看護婦として働きながら、夜は高松の高校へ。

寮の生活ならば時間的にも体力的にも可能で・病気もせずに

頑張れたのであった。

 

ここまでで1時間 考えながら昔の事を回想しながらの

記録でした。

付け加えると・・・

**六人兄弟の末っ子のよっちゃん!とご縁があり**

私の人生の歩み方を理解してくれていたのは・・

もうこの世にはいない・・8年前にすい臓がんで・・

末期の為に仕方なく。100歳の実母やご先祖様のお迎えにより

遥かかなたへ旅立ったのでありました・

枇杷:856ー1

1回目は頭の中を整理しながら忘れていた日々を

ありのままに・・入力しました。

いつもいろんな方々に助けられながら現在まで

ある程度。健康に年齢を重ねてこられたことを。

日々感謝をしながら・・。

時々は話がそれることもありですが。一人の

不器用な人間が伴侶を得て二人の子供たちに

支えられて生きている。生きてきたこと。

 これからも。数年間は回想をしながらの

残された日々を。旅行や人々との交流など

1年間の目標をゆっくりこなしながら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

855 タケノコ料理の季節

2024年04月23日 | 日々のできごと

2024

4月23日 火曜日 曇り空

先週の水曜日は久しぶりに近くの温泉へ

そこで、大きなタケノコをゲットした。

 温泉はのんびりと過ごす。

ランチを食べてから夕方までは癒しの時間。

家に帰ってからさっそく、2,2㎏の筍の皮を取り除くと

半分の大きさとなった。珍しく。えぐみもなく。

 初めて美味しい筍を食べることができた。

前日に偶然。ちぬの荒を購入していて.だしを作っていた。

昆布とカツオで翌日は筍を煮た。京都での筍を

ことしこそは食べたい!。願望であった。けれども

 その高級なのは普段のお値段よりはかなり高い。

テレビで2日前に放送されていた。京都の筍は

土の中にあるものを掘るらしい。日光に当たらることなく

柔らかい状態で収穫して。早朝の5時ごろ採取。

 掘っている間に。お湯を沸かして準備。

掘ってすぐに湯がくらしい。

 また販売するのも。直送でお店にだすので。

多くの方々が4月中旬から4月末までの

白くて美味しい。白子。刺身にしても良いもの。

 それを求めて買いに来られる。高くても!

健康良い旬のたけのこは。人気がある。

 今回は京都へは5月の6日に雪舟展へいくので

もう。筍はないかも?。で。先週の筍を

たけのこご飯に。先週湯がいたのを冷凍しておいた。

 小さいほうのはさっそく。やはりすぐに調理。

庭には蕗も成長中!。4月の初めごろからスナップえんどう豆

を、毎日少しずつ採取して。料理に使っていた。

 先日はトマトの苗を購入した。雨が降ったら。その

ミニトマトやオクラの苗を植える準備をしている。

*昨年の12月27日からのダイエットは・リバウンドにて

もう一度、振出しに戻った。もう少し活動して

年内には5キロは減らしたい。

 

**インスタグラムは最近は時々開くのみ。

*あすけん*でのダイエットでの写真や日記を

毎日、投稿などでこちらのほうのブログは

あまり投稿ができない。写真がうまく投稿できないので。

スマホでのアプリの”あすけん”さんの健康管理。

 

数年間は頑張って理想の体重になりたい!。

妄想ではなく、現実に健康の為に実行あるのみ。

枇杷:855 タケノコ料理を楽しんだ!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

854 ダイエットでのリバウンド。& 雨の日はバラの花を愛でよう 航空祭での写真もあり?

2024年03月26日 | 日々のできごと

2024.3.26 火曜日

3か月前から体重を減量するための記録やら写真の投稿。

数年間の気が付かない間のストレスなのか?

24日には振り出しにもどった。

**再出発**での翌日は控えめの食事と

軽い3000歩の散歩。初めての点数は?

100点でした。少しは誤差もあるけれど・

楽しく。のんびり。これからも。。継続!

**ある時期からパソコンを新しいのに変えた。

自分にあった希望のワードはない。なにしろ

大学生の孫に依頼したので。本音でいうと。

やっぱり、コレだけは後悔?

孫には伝えれない。近くに息子は住んでいない。

 

このブログの投稿と数字での趣味のためのPC.

印刷機も買ったものの。高齢者であるのに

表示が小さい物にしたこと。

何事も時には後悔もある。お金が増えたら

もう一度、使いやすいPCにしたい願望なのである。

 

画像も携帯からPCへ入力はしたけれど。。

このパソコンと印刷機。周辺機器の操作が?。

孫もやっと春休み・でもゲームを作成したりの課題あり。

かなり忙しい学生?。雨が降るときなどは

体調がよくないらしい。なのであまりお願いはできない。

 

そんな訳で・・撮影した庭の画像も旅行での過去の写真なども

操作が?でやる気がでなくもなった!。結局は

お金がかかっても電気屋さんにてお気に入りの商品を

購入できた方がよかったのかも?。高齢になって

**使い難いのは大変**

古いほうのpcも思い出もあり捨てれない。ワードは使える。

インターネットが使えなくなったので。この機種にした。

 

様子をみながら・・若い方はワードが入ってなくても

違う方法で使いこなせる。孫は学校で使うゲーム用のpcも

貸してくれるとか、弟にゲームを作成したのを使ってみてと・

小学6年生に見せたり。三兄弟・個性は違うけれど

仲良くである。

 

バラの花たちは再投稿の写真

画素数が少ない?携帯の写真よりはやや美しさにはまける?

冬でも咲いていた公園の入り口のバラ。

西口の駐車場にて。

 

 

航空祭にて

庭では雨に待負けずに ヒマラヤユキノシタの花が沢山咲いてます。

桜を見る前のお楽しみの安らぎの花たちです。操作を覚えれば

掲載は出来るのですが・・携帯とPC・・アプリの連携?

パスワードを忘れて・再ど入力しても?ほかの場所で

誰かが入力している?など?孫に依頼するしか

解決ができない!。のんびり。やってゆくしかない?。

 

**早くいいお天気になるのを待望!どこかへ旅行しよう。

京都で知り合った友に。雪舟の水墨画を観に行く予定と

電話で長話をしたのは日曜日の事。

楽しみに・・・。

枇杷:854

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

853 北陸旅行が楽しめる・・夢をいだきながらの老後の人生?

2024年03月16日 | 日々のできごと

2024.3.16日 土曜日 

写真の再投稿。続きは854へ.。バラの花たち 3月26日 火曜日

再投稿 岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 思い出の風景

    

明石海峡大橋

花時計

枇杷の花 

枇杷 26日も雨の日。。。なのでバラの花を愛でよう~。

 

 

853 ここから。。。

旅行は控えめに・・と思いながらも

やはり交通が便利になると・いろんな場所へも行きたい!

昨年は今年は金沢への旅行を楽しみにしていた。でも

能登の地震で諦めることになった。

国民も海外の人々も・・。

でもこれからは旅行者の人たちで活気のある北陸を

想い出の場所にできることを望んでいる。

 

東京から福井の敦賀まで新幹線で行けるようになった。

車で旅行をしていた頃も良かっけれど・高齢社会になった今は・

安全に旅行ができる公共交通機関

が欠かせない時代となった。

 

今年は南相馬市への旅行を夢見ているので

東北方面は来年からのお楽しみとなるけれど・

日々のお楽しみの目標が増えて嬉しいと思った日。

**今日は娘たちとの外食を予定している。

庭の手入れも気になるけれど・・

今日は美味しい食事を堪能してみたい。

 

枇杷:854

敦賀駅は日本の新幹線の中で一番。高い駅!?

それも見ごたえのある場所かも。

乗り換えがスズームにできる。工夫?。

いろんな場所へ旅行をすることで・

新しい駅の魅力も楽しめそうである。

富山駅・福井駅がつながった!

富山と敦賀は1時間1分?

さあ~これからは桜も開花して楽しめる旅行!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

852 ダイエットを始めてからの日々の生活。無理のない緩やかな減量を目指してゆく。

2024年03月13日 | 日々のできごと

2024・3.13 水曜日 室温:13.8度 湿度:50%

再投稿 3月16日 土曜日

**長い間の悩みは健康的な生活を維持することが出来ていないこと。**

言葉での発言と現実の行動力の差が大きすぎること。

 

**そこで今年からは本気で健康的な生活ができるようにしたいと反省した***

日々がストレスのない生活である。仕事もしていない。自由気ままな日々。

感謝をしながら・年金での生活と・少しばかりの貯蓄で残された人生を

楽しく有意義に悔いのない人生を過ごそうと決心したのが年末の頃。

 

*目標は毎月1㎏を減らす予定でしたが・寒い冬でもあり

卓球では週に2回での運動では緩い。プラスでジムなどで運動をしている

わけではない。なので運動量はかなり少ない。

 外での運動量も園芸もできないし散歩も花粉などで無理?。

いろんな季節やら日々の体調なども考えると・・

*数週間から数か月での体重の変動を考慮。運動量は少なく。

食べる量もカロリーを少なくして様子を見ていた。

 朝と夜に入浴をした後で体重を測定している。

*ストレスがなければ暴飲暴食も、また甘いものを食べたい!という

欲求も出てこないようである。おやつは控えながら様子をみて

最近は買わないようにしている。

*1日に5個のチョコレートを食事前と食間に2個。摂取する。

食事の時に果物やヨーグルトを摂取。本当に面倒で大変であったけれど

**おおよその摂取カロリーと消費カロリーを適当に記入。

これにプラスで写真も掲載!。こんな事をしている間に

せっかくの美味しい料理も冷めてくる。それでも時にはごまかしながら?

の記録を約2か月半。継続していった。我ながら自分を褒めてあげたい!

 

*その結果・理解できたことは・運動量が少ない日は・食事のカロリーも

控えること。そんな当たり前のことが出来ないのが人間の弱い点。

楽しいことを日々、考えながら、どんなことにも感謝をしながらの生活。

*これからはもっと運動量も増やせると思う。そんな時にはご褒美に

娘たちとの外食を楽しむことにする。

*旅行などは数年前からかなり出かけたので。これ以上は無駄な支出は控えたい。

娘たちや孫たちそれから友人たちとの交流を大切にしながら時間とお金を

大切に使う。そんな目標は年末までには達成できる。

多くの目標をゆっくりでいいので・少しでも努力をしながら実行してゆく。

 

*今年は時間は金なり。の目標でパソコンでの数字を楽しむ行動を日々。

続けていた。2か月半で日々の行動が現実となって結果が出た。感謝である。

 

**今年は車の車検の年である。それから車の保険も2年間分の支払いなど。

4~5月までに必要な費用は日々の内職として実行していたことが

結果として目標額は確保できたことに感謝をしている。

 

**体重も少しでも減量。今年は遠方での友人との再会を楽しみにしている。

**卓球では最近は背後霊は出てこない?。おそらく今年の1月に

高松へお墓参りに行ったことで我が家のご主人様も喜んでくれている?

 

なので日々、時間を大切にしながら。娘や孫たちそれから長男との

交流、友人や親せきの方たちとの交流などが目標どうりに

出来ていることで。いまはそんなに心配することもないので・

 

はるか遠くで宇宙などの身内との旅行を楽しんでいるのかも?。

と。日頃の妄想を抱いているのである。感謝!

**

これからも3か月で減量は1.5㎏位の目標で楽しみながら

健康の管理をしたい願望である。

2024・03.16日 土曜日 再投稿

枇杷:852


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする