バンビ・わーるど

プラダー・ウィリー症候群の息子「バンビ」を愛し、その成長を見守る母・suzuのつれづれ日記(&ときどき猫だより)

夏休み 軽井沢の旅②

2019年08月04日 | 日々の出来事
【3日目】
北軽井沢の竹内ゴルフでブルーベリー狩りをして、ネコをピックアップの予定だったんだけど
今年は果実の発育が悪く、ブルーベリー狩りはやっていないということだったので
小諸の「浅間高原農場」まで足を伸ばす。

こちらはブルーベリーの畑にたわわに実っていて
大人は300円で時間無制限食べ放題。
摘み取ったのを持ち帰るのも 100g110円と格安。

オットはもっぱら食べるのみで、バンビは最初食べたら後は摘み取りに集中。


私と二人合わせて、900gくらい摘み取って買って帰ってきた。

将来、バンビの就労先として農業をやらせたいなー と私は思っていて
バンビも畑の作業は 学校でやっていて好きみたいなんだけど
虫が嫌いで、虫がいるとギャーギャー言うのが難点。

でもすごく集中していて、「暑いからもう帰ろうよー。」と言ってもなかなか辞めず。
まぁ楽しかったようで良かった。

ちなみに、たくさん摘んだブルーベリーは、バスケのクラブの先生にお土産で渡してみんなにも食べてもらった。
自分の労働で人に喜んでもらえる というのは良い体験だよね。


あとは 「軽井沢チョコレートファクトリー」でお土産を買い
「軽井沢ショッピングプラザ」で買い物やら食事やらを済ませ
ネコをピックアップして 家路に着いた。

わが家の旅は 大体いつも帰り道に花火に遭遇する。シーズンスタートという感じだねぇ。


台風が心配されていたけど、傘を一度も使うこともなく
日差しは夏だったけど、高原の風で空気はさらっとしていて 快適な旅だったかなー。



でも、もう子どもじゃなくなったバンビと いつまでこうして家族旅行できるだろう?

同年代の療育仲間の家族は 小さいうちはまだしも大きくなって障害者である子を連れての旅行は
精神的に負担もあって もう辞めたという人もいて
まぁ、子どもの状況は違うし、そのご家庭によって事情もあるから それはそれで私が何か言えることではないけど...。

私はあと2年、少なくともバンビが高校生の内は 一緒に旅行したいな と思う。
就労しちゃうと 夏休みが家族で合わなくなって行けなくなることもあるかもしれないけど
でも できたら家族旅行は続けていきたいな と思うんだよね。

彼が家族以外の誰かと自分で企画して旅行に行くようになるまではー。

だって、旅はやっぱり楽しいもんね。
普段見聞きしないものに触れて、おいしいものを味わって、心が豊かになる気がするもの。
子どもの成長を感じる良い機会でもあるし。
気力体力とお金が許す限り、続けていきたい と私は思うな。


ちなみに オットは軽井沢より 那須がいいと言い
(軽井沢は広すぎるので、ドライバーのオットには負担が大きかったこともあるかも)
私とバンビは 軽井沢派。

まぁ、別に行先はどこでも 一緒に楽しめたらそれはそれでいいんだけどね。
そのために 日常の生活を頑張っていこうと思える。

メールはこちらまで → yakkoxhs@gmail.com
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み 軽井沢の旅① | トップ | 夏の終わり…将来に向けて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宙のはばたき)
2019-08-26 17:04:02
ご無沙汰しております!
バンビくん、大きい!!!
ゴルフを打つ姿が様になりますね👍
ハーフとはいえないスコア記録保持者の私に
教えていただきたいです★
ゴルフは頭も使うし身体も使うしいいですよね^_^
実は私たち家族は、将来、田舎に帰り農業をする計画をたてています!トマトにしたいのですが何の作物に
なるか。。
最近、息子くんよくわからない号泣が時折あったり
同じこと何回も聞いてくることについイライラしちゃ
います。そろそろペアレントトレーニングを受けなきゃ
かなと思ってます。
宙のはばたきさん♪ (suzu)
2019-08-27 23:47:03
お久しぶりです。
そう、バンビは私より大きくなり、力ではもう適わないので、たまーに癇癪起こされるとちょっと怖かったりします。

ペアトレもいいですね。
子どものすることは子どもなりに理由があるようなので、それを受け入れてあげられる親でありたいと思うのですが、こちらに余裕がないとそれもなかなか難しいです。

農業! いいですねー。
農福連携に興味があり、いろいろ調べて始めているのですが、バンビは虫が嫌いなようで、水耕栽培がいいかなと思い始めています。
私自身はサボテンも枯らしてしまう人間なので、食べるの専門ですが…

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事