生活が落ち付き、先月からバイトを始めました!
最初応募をしたところは病気理由で落ちてしまったので、2つめは病気を隠して受けて無事採用◎
悲しい世の中ですね🤷🏻‍♂️笑

でも病院に行くのに決まった曜日にお休みいただかなければならないので、2週間くらい働いてから持病があることをさらっとお伝えしました。



働き始めて1ヶ月ちょい経過。

身体に負担かかる生活はできるだけ避けたいので、面接をする前に「夕方には帰りたいです」とお伝えをして、
週4〜5日、9〜15時ということで契約をしたものの、
ちらほら21時までだったり、10時間勤務の日があったり、12連勤があったり..
うーむ、、、と思いつつ、「全然大丈夫です!」と言ってしまう自分...
なんだかなぁと..
自分がわがままを言ったら一緒に働く好きな人たちの負担が増えると思うと何も言えないですよね..。

そんなこんなで(?)、働き始めて1週間くらいで膀胱炎とカンジダ両方いっぺんになってしまいました△笑
両方疲れたりして免疫が下がるとなる病気なので、気持ちは元気でも疲れていたのかなぁなんて。

まあ仕事自体はそんな大変じゃないし、前に比べたら時間も日数も楽なのでまあ様子を見てみようと思います◎


*     *     *


急に寒くなってきましたね..!
手が痛む季節..
普段なんの自覚症状もない私なので、手が痛むと「あー私持病あるんだったっけ」なんて思っちゃいます。

バイトの話に戻ってしまいますが、
ラストに入ると50個くらいの凍ったものに液体を塗る業務があって、
なんとなく「この仕事やりたくないです」とは言えなくて.. うーむ。
まあたまにしかしないので全然良いんですけどね。

普段すごいわがままなのに、なんでこんなことが言えないのかなぁなんて。

強皮症の症状が始まっちゃったらこわいし、たかがバイトでそんなリスク高めるのも馬鹿らしいとは思いつつ、
まだそんな自覚してないから「まあこのくらい大丈夫っしょ」なんてね。思っちゃうんですよね。

病気であることを自覚したくないから、逃げてるのかな。

あと、周りに変な気を遣わせるのも嫌ですしね。
実際普通にできるから、なんも考えず扱って欲しいなぁと。
病気って本人にしかわからないことが多いから、
周りは色々予測したりしてものすごい気遣っちゃったりしてねー。
自分がたいして自覚しないで生活してるのに、周りの方々に「この仕事は大丈夫かな?」「寒くないかな?」とか心配してもらっちゃうと気が引けますもんね。


しかしながら、最近の課題。
「自分を大切にしなよ」って、今までいろんな人に優しく言ってもらったり、たまに厳しく怒られたりしてきたけど、自分を大切にするって難しい..△

「優しいんだね」なんてお言葉頂けることもあるけど、
人の要望に合わせた方が楽だし、喜んでもらうことができたら私も嬉しくてプラスになるから、
結果自分のためにやってることで優しさでもなんでもなくて。


「これできません」「やりたくないです」「会いたくないです」って言ってしまったら必要とされなくなるんじゃないかってことの方がこわくて。

自分に自信がないから、しょうもないことでもなんでも精一杯応えなきゃって思うんですよね。


自信持てる何かを身につけなければ、
マイペースを保てる強さを身につけなければ、
わがまま言える環境を作らなければ、

そんなことを最近よく考えています。


私が唯一自信を持っていることは、魅力・パワー・ユニークさ溢れる友達がいることなので、
そんな友達たちに会いに東京行きたいと思いつつそんなわがまま通すこともできず1人もやもや..

愉快な人たちに会いたい・・・

みんな・・・
オラにパワーを・・・・


*     *     *


締めくくりにちょいと前のごはんの写真を◎

{7A8B361A-0C7E-4578-AF35-5C4E3B2B5F32}

この日のテーマは夏のわんぱくランチですね。
とうもろこしごはん、なすの煮びたし、かぼちゃのスープ、、、
これでもか!ってくらい夏を詰め込み、生姜焼きとポテサラでわんぱく感MAXに◎