キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所へ行ってきました。

   

今年8月21日から蒸溜所のファクトリーショップとオンライン限定販売としていた、富士山麓シグネチャーブレンドを一般市場へ投入する等、動きが活発な状況を見せているキリンです。
そんなキリンの蒸溜所ですが、商品名にもなっている富士山の麓にあります。

静岡県方面へ行った際に、キリンが誇る蒸溜所「キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所」に何とか(無理矢理)立ち寄る事が出来ました。
車移動での訪問になりましたので、ファクトリーショップを思いっきり覗いてきました。

という事で、今回はそのあたりのレポートがメインになります。
ちなみにこれが初めてのキリン御殿場蒸溜所への訪問となりました。

キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所へ

当日は車で訪問した事と時間があまりなかったという事で、残念ではありましたが見学ツアーの予約と有料試飲は無しです。
小雨が降る中、カーナビを頼りにひたすら蒸溜所へ向かいました。

付近まで来てみると走行している車は大型トラックが多く、中には自衛隊の車も数台見かけられました。
一般車はほとんど見かける事がありませんでした・・・。

少々不安な気持ちになりつつ寂しく走っていると、無事にキリン御殿場蒸溜所の看板が見えてきましたので、ゆっくりと敷地内へとハンドルを切っていきました。
蒸溜所見学後の試飲や有料試飲がありますので、基本的に車で来場される方も少ないと思いますが、駐車場も完備されていました。
ちなみにサントリーの山崎蒸溜所は車での来場はNGなので助かりました。

移動する広告塔

駐車場近くには、富士山麓のボトルが描かれたマイクロバスも停車していました。
インパクト大の広告ですね。
そして蒸溜所見学に来られた方が訪れる建屋へ。

蒸溜所内のファクトリーショップへ

入口の扉を開けると受付の方がおられて、見学も可能との事でしたが時間が1時間以上掛かってしまうという事で、残念ですがこちらは辞退させて頂きました。


入り口の掲示板には見学コースの案内もありました。

2階にファクトリーショップがあると教えて頂きましたので早速2階へ。

そうです。

このファクトリーショップでの買い物が今回の一番の目的でもあります。

ファクトリーショップでのラインナップ

撮影許可もお店の方に頂きましたので、パシャパシャと写真を撮ってきましたw
まずは全体的な画像から。

オンラインショップとファクトリーショップで販売されている富士山麓蒸溜所がありました。

冒頭で触れた現在のラインナップでの高級品でもある、富士山麓シグネチャーブレンドも大量にありました。

噂に聞いていた、ウイスキーケーキやウイスキーゼリーもバッチリありました。
ウイスキーグッズ関係も色々とありましたが、ちょっと欠品もあって残念でした。

コースターは単品販売がなく、5枚セットのクレストタイプのみでした。
価格が比較的抑えめなコルクコースターは、色々な種類が1枚から販売されていました。

マドラーもありましたが、特に御殿場蒸溜所の文字の刻印やプリントがなく寂しかったです。
ちょっと意外だったのが、キリン御殿場蒸溜所のテイスティンググラスが一脚3,000円と高額だった事に驚きました。
確かに口は薄くていいと思いましたが、ちょっと高いなと・・・w
気持ちとしては随分揺れましたが、テイスティンググラスは購入せず、としました。

Tシャツやトートバッグなんかもありました。

トートバッグは鏡板タイプが素敵でしたね。

そして、富士山麓にたまにおまけで付いてきていた赤富士のグラスも400円で販売されていました。
結構なお値段のするグラスがオマケになっていたんですね・・・。

ウェブサイトの紹介では蒸溜所らしく簡易デザインの箱でしたが、現地では以前おまけでついてきたものと同一の箱でした。
それから香るグラスとしてチューリップタイプのグラスもありました。
あらゆる所での、シグネチャーブレンドの推しが凄いですw

樽の小物入れなんかもありましたが、こちらはニッカで扱っているものと違い、お菓子等は入っていませんでした。
本当の樽型の小物入れです。
思わず小さい方を・・・w

キリン工場限定のおつまみなんかも。

ちなみに試飲スペースはこんな感じで併設されています。
天気がイマイチでしたので、晴れの日は素晴らしい眺めの中ウイスキーを楽しめそうですね。

御殿場蒸溜所限定ウイスキー「ディスティラリーセレクト」が・・・!

そして・・・今回の訪問目的である、蒸溜所限定ボトルが販売されているか、という所です。
キリン御殿場蒸溜所限定販売のボトル、「ディスティラリーセレクト」が・・・!

・・・ポツーンという感じで寂しかったですw
これでは1日どころか午前中も持たないのではないでしょうか・・・。

ディスティラリーセレクトは購入制限で「お一人様2本まで」でしたので、シングルモルトとシングルグレーンそれぞれ1本ずつ購入しました。
価格は500mlで4,860円、200mlで2,160円という価格設定(税込み)でした。
もしかすると売り切れて買えないかも・・・と思っていましたので、これは嬉しかったですね。

ちなみに今回私が購入したものですが、こんな感じです。

かなり買い込んだつもりではありますが、この買い物をしている時間がまた楽しいですねー!

キリン御殿場蒸溜所へ行った感想

見学に申し込みをしていなければ、ほとんど見る所がありませんのでこれはちょっと残念でした。
このあたりはライバル企業でもある、サントリーの山崎蒸溜所がよく考えられているなと思いました。

山崎蒸溜所では、ファクトリーショップの近くにウイスキーの工程を模型で分かりやすく設置してくれていますので、蒸溜所見学に参加しなくても一通りの工程は理解できます。

見せる蒸溜所かどうか、というコンセプトの違いでしょうか。
ファクトリーショップについては、やはり蒸溜所によってラインナップも大きく違いますので色々と違いを見れて楽しかったです。

しかし、今回運よく購入できたディスティラリーセレクトですが、開栓にも勇気がいりそうです・・・w

 - 蒸溜所訪問, キリン御殿場蒸溜所