(この秋買ったスカートとブーツはこんなコーディネートで着たいな。)

 

先日の続きになるのですが、洋服の試着って本当に大事だと思います。

 

うっかり夜とかファストファッションのサイトを見ていて「あ、このワンピースかわいい」「この色のシャツ欲しいな」と気持ちが盛り上がる時があります。

そして「送料無料・返品オッケー」だからと何着も注文してしまい「ポチっ」とクリック。

 

しかし届いた洋服たちは、自分の頭の中で描いていた形ではないのです。

胸がすごく開いていたり、着心地が悪かったり、実際にはペラッペラの素材だったり・・。

かろうじて「まあ、これなら着るかなー」が1着あるぐらい。

 

やはりかっこいいモデルさんが着ているのを見て、勝手に顔だけ自分に置き換えて想像してみても、現実は厳しいー。

 

いや、本当にこういうショッピングはやめようと思います。

 

WEBサイトで買うなら、いつも買うブランドやちゃんと定評のあるもの、例えばヘインズやプチバトーなどだけ。

・・自分に言い聞かせるためにもここに書いておきます。

 

ということで私はこの秋用に購入した洋服たちも全てショップに行き、試着をして買いました。

 

だから失敗はなく、全てお気に入りです♪

 

私のショッピングの仕方は

 

1)ショップで気になるものがあれば試着。

 まだ値段はみません。「安かったから」が購入の一番の理由になる恐れがあるから。そしてそういう服は結局着なくなるから。

 

2)試着室から出て、少し離れたところから前後、横のシルエットをチェック。

 なるべく客観的に判断できるように。

 

3)ちょっと歩いて着心地をチェック。

 チクチクしないか、へんなシワが寄らないかなど。

 

4)気に入ったら、はじめて値段を見る。

 ここで予算内なら「買う」ってほぼ決定。

 

5)ショップスタッフに、この服をどう着こなせばいいかのアドバイスをもらう。

 やはり流行も知り尽くしているプロ。新鮮な着こなしも教えてくださいますし、自分の手持ちの洋服を伝えれば、それとの組み合わせなども教えてくれますよ〜。

 

こうやって、私のクローゼットにはまた「お気に入り」が増えていくのでした。

あ、もちろん「着ない服」は処分して、風通しのいいクローゼットは維持しています。

 

洋服大好きで、クローゼットがパンパンだった私が「1年間洋服を買わないチャレンジ」を行った様子はこちらの本で読んでね。

クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと(扶桑社)

 

あいからわずstylebookアプリは愛用中。

自分の持っているアイテムを確認できるんでショッピング中に「うっかり似たの買っちゃった」もありません。

 

ニコニコ新刊もよろしくね。

部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの『もやもや』整理術」(扶桑社)

 

ニコニコ初めてのLINEスタンプ「もやこさんの毎日」ぜひ使ってくださいね!