ようやく緊急事態宣言が全国で解除されましたね。

 

私が住む東京もです。

まあ、ずっとアトリエこもってる日々なのであまり変わらないのですが、「出られない」のと、自分の意思で「出ない」のは全く気分が違いますね。

 

さて、先日、所属している事務所整理中に、私が以前制作したエッチング作品が出てきました。

 

 

「あー!これ、作るの苦労したなあ」

 

2012年、代官山蔦屋で個展を開催するときに、新しい技法で作品を作りたい!と、調布にある版画工房に通って、教えてもらいながら制作したものなのです。

 

防蝕剤を塗布した金属版にニードルで引っ掻いて絵柄を描いていき、その版を腐蝕液に浸すと引っ掻いた部分が腐蝕されて凹部ができ、そこにインクを入れ込んで刷っていきます。

 

色ごとに版を作って、ずれないようにして絵柄を完成。

何度も重ねることで、不思議な立体感が出てきます。

 

久々にみるとやはりかわいい〜。

みんなにも見てもらいたい〜。

 

 

ということで、さっそく紹介していただいた額装屋さんと相談して、かっこよく額装していただきました。

 

絵柄の周りのくぼみを生かし、マット枠は広めにとり、また気持ちのいい空気感を演出するために額も大きめ、絵柄に合わせて正方形のものに。

 

さっそく購入してくださった方、ありがとうございます。

 

購入していただいてからの額装になりますので、少しお待たせすることになりますが、楽しみに待っていただけたら嬉しいです。

 

詳細&購入はこちら。(エディションナンバー付き、枚数限定になります)

松尾たいこ BASEサイト

 

 

 

ニコニコ<特別感謝企画>絵本「きっとそこにいるから」お名前+イラスト入りサイン付き

 

 

こちらも人気です。(残数わずか)

ニコニコアマビエステッカー付き「ころころ古事記」好評発売中です。(定価1650円→ステッカー付きで1100円)