空手動画ブログ〜伝統空手〜

伝統空手の動画を見るブログです。空手について思うことなども書いています。

【空手動画】帯の結び方


引用元:How To Tie Your Karate Belt Correctly

英語で帯の結び方を解説した動画です。

「手順に従って正しく帯を結ぶ事は、フィジカルだけでなく精神的にも重要です。」

というコメントを海外の方が述べているのが何とも印象的でした。


【空手動画】道着の着方


引用元:How To Wear Your Karate Gi Correctly

英語で道着の着方を解説した動画です。

着方というか、帯の位置などの調整するやり方です。

経験者の方なら、無意識にやっている事だと思いますが、このようなポイントを解説するのは空手普及に役立ちそうです。



【空手動画】道着のたたみ方


引用元:How To Fold Your Karate Gi Correctly

英語で道着のたたみ方を説明している動画を見つけました。

管理人はいつもSquare Foldです。

丸めるやり方もあるんですね。

 

【空手動画】チューブトレーニング


引用元:Resistance Suit - Hombu Dojo's New Toy

空手でチューブトレーニングと言うと、チューブの一方を壁や柱に固定して、もう一方を腰や手足に巻き付けて行うのが一般的かと思います。

このような一般的やり方とは違う、凄いやり方をしている動画を見つけました。

Resistance bandで作成したResistance Suit。

これはきつそうです。。


【空手動画】回し蹴り レグレロ


引用元:世界空手道最強の組手上段回し蹴りイワン・レグレロテクニックkaratedo

四股立ちのように、両足のつま先が外側を向いた状態で回し蹴りを出すのは、個人的にはかなり難しそうだと感じます。。

回し蹴りを出すときは、後ろ足を前蹴りと同じように膝を抱えて、腰の回転で蹴りを出すという認識でした。

「内回し蹴り」だと思ってたけど、「裏回し蹴り」って言うんですね。。

何だか、色々ついていけません泣。


記事検索
ブログランキング




にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
人気記事
  • ライブドアブログ