招待状に書いてあったブランチ11時半の時間通りに会場に到着いたしましたら一番乗りで、新婦の両親が朝まで続いた披露宴の後片付けをしている最中でした。

BlogPaint

私達が前日会場を後にする時にはシャンパンボトルをラッパ飲みする女性もいて、翌日のテーブルクロスには(ワインをこぼしたであろう)大きな染みができていたところも幾つかあり、契約上クロスは買取りになると言っていました。

BlogPaint

旦那の弟夫婦は朝一番でパリ郊外に帰っていき、その日私はがっつりと旦那ファミリーに囲まれてのブランチ会でした。

BlogPaint

旦那の妹で家庭が一時期ややこしくなった中で育った男の子(旦那の甥 G君22歳)は、夕方に友達のパーティがあると朝一番にリヨン駅からTGVでパリまで帰って行きました。彼は現在叔父(旦那の弟)の紹介で有名ホテルのキッチンで働いています。「彼は今の職場をとっても気に入っているのよ」と妹は私に言っておりましたが、G君と他の従兄弟達と話し込んでいた息子は、

BlogPaint

「お金が欲しいから今の職場で我慢しているけど、もうすぐやめるんだ。料理界、製菓界はうんざりだ」とG君が話していたと言っていました。今回の披露宴は男性側にドレスコードがあり、メールで「全員蝶ネクタイをしてくるように」と言われました。ところがG君だけノーネクタイで現れ「僕はみにくいアヒルの子(le vilain petit canard)なのさ」と言っておりました。これは別の叔父が予備の蝶ネクタイを差し出し彼が渋々つけることを承知して表面的にその場は収まりました。

BlogPaint

旦那は別の女性と暮らした妹の旦那が悪いと言いますが、難しい問題とは言え22歳なのでそろそろ立ち直って欲しいですね。

BlogPaint

とはいえ、蝶ネクタイ着用は旦那も嫌がって、前日私が蝶ネクタイをプレゼントしたにも拘わらず普通のネクタイで行きまして、妹の説得で蝶ネクタイ(小心者なのでポケットには入れている)に替えたという(あれ、あなた達、似てるんじゃなぁい?)とにんまりとした私でした。

BlogPaint

テーブルの話題は前日の披露宴の若い女性たちの服装だったり新郎側の親族の批判だったりしたわけですが、それぞれの妹と二人きりになった時の話題は「あなたいつ働くの?仕事はまだ見つからないの?これからどうするの?」で、3人の妹たちから全く同じことを聞かれました(彼女達の一番の関心事よね~。お兄さん可哀そうだもんね~。昨日は聞けなかったもんね~)。

BlogPaint

さて、何度もお料理を取りにいってお腹が膨れ、妹達との話も切り上げたくなりましたので、息子と一緒に会場を後にしてホテルにチェックインしに行きました。

BlogPaint

この時点で14時、チェックインして荷物をログハウス(プレハブよね、結局)に運び込み、息子の運転でブドウ畑をドライブして、(そろそろパパを迎えに行こうか?いくらなんでも終わってるよね?お別れの挨拶をしてこよう)と会場に戻ったのが16時でした。でも、

BlogPaint

時折小雨が降り雷が鳴るなか、皆でゲームをしておりました。旦那はゲームをボーっと見ており、皆が口々に私たちに「随分ゆっくりだったわねー」と言いました。
G君のパパと新婦の妹の彼氏は、

BlogPaint

まぁ、1時間くらいは様子を見てからと、私も彼らの後ろの木のベンチに座り携帯電話で皆のブログを読んでポチポチしておりました(昔なら面白く無くてもゲームを応援する振りをしましたがね)。ところが雨が激しくなってもゲームは続行され、彼らは私達がいるところに全員入って雨宿りし、プレイする人だけが交替に庭に降り立ちゲームは終わる様相を見せませんでした。

BlogPaint

予定ではログハウスのテラスで読書をしているか、プールに入っているかだったのに、無駄な時間は刻々と過ぎ、息子もゲームに誘われること無く
18時40分になりました。

(もういいだろう)と旦那に「帰ろう」と言うと、旦那は皆の前で「彼女が腹が減って我慢できないんだってさ!」と言い捨てました。カッチーンときましたが我慢して皆にお別れを言って車に入った途端、「私は予定がわからないのが嫌なの!ダラダラダラダラ......」とやっぱり切れてしまいました。

BlogPaint

旦那はあわよくば夕飯も皆と一緒に食べれるんじゃないかと思っていたと思います。でも私は「その時の雰囲気で」とか「その時の流れで」ということが非常に苦手で、結局最までは我慢することが出来ませんでした。

BlogPaint

別れ際の「今からプール入るの~?」という妹の言葉に(もう19時やし、閉まってるわい!)と思いましたが、相変わらず嫌味が上手いなぁと感心したのでした。

結婚式シリーズ明日で終わりまーす(o^―^o)ニコ。

人気ブログランキングへツバメの上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪

スポンサーリンク