「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 理想的な名前・3 】 No.827

2020年05月01日 09時26分04秒 | Weblog

B5用紙(308頁)===============

 

                        【 よい名前のつけ方・1

         ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

    【 資料本ご購入の方・無料通信講座再開 】

 書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より11か月が過ぎ益々のご好評に感謝申し上げます。  
 読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で
 「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致しました。講座修了後に「良い名前」一つ進呈します。

 この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

 どうか「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  
 ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なくメール下さい。  

 この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して
 一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      
    「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」

  記載されているので、その中より選べます。 
 「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。


 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

 もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。

 正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。  
 この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。 
   私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、  
   ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。

 是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

  ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  
 メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  
 又は、良い名前のサイト「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文」よりお申し込み下さい。

 価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。
 ゆうちょのレターパックでお送り致します。  ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。


                          東洋運命学会会長:吉田昌功           
                             http://yisao.gozaru.jp/        

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


              
                    【 理想的な名前・3 】 
 

  ◆ 理想的な名前の三ヶ条 ◆

 1.書きやすくて、見た感じがよいこと。
 2.読みやすくて、聞いた感じがよいこと。
 3.悪い意味の漢字を使用しないこと。

 
 (3).の場合の悪い意味の漢字を使用しないこと。

  漢字はみなそれぞれに、いろいろな意味をもっていますから良い意味の字は
  宜しいが、悪い意味の字は、なるべく避けることです。

  悪 死 病 危 狂 殺 罰 哀 悲 疲 劫 仇・・・・・・・・など。
 
  このような漢字を名前に使用する人は、おそらくありえないと思いますが
  陰陽の配列・画数・五気などに気をとられて、ついうっかりすると次のような
  名前をつけないとはかぎりません。

 (イ)見た目が良くて、書きやすく、呼びやすく、きれいに響く字であっても
    悪い意味をもっている漢字はいけません。
   4  1           7  8         8   3
   仇  一 (きゅういち) ・ 劫  児(こうじ) ・  鬼  三(きぞう)
   木  土             木  金           木  金
  これらの名前は、陰陽・画数・五気も完全ですが、字のもっている意味が悪い
  のですから、けっして理想的な名前とはいえません。

 (ロ)漢字の意味がよくても、陰陽・画数・五気の悪いものは、当然避けるべきです。
   明治・大正時代には次のような、忠君愛国的なものや、軍人精神昂揚的な名前
   が多く使用されましたが、いずれも姓名学上、欠点のある名前で感心できません。

   忠良(ただよし)火・火              凶
   忠臣(ただおみ)陰・陰 8+6=14・・・・・・・凶
   武夫(たけお) 陰・陰 水・水 8+4=12・・・凶
   武士(たけし) 水・金              凶
   君代(きみよ) 陽・陽 木・火 7+5=12・・・凶
   孝子(たかこ) 陽・陽 7+3=10・・・・・・・凶
   君子(きみこ) 陽・陽 7+3=10・・・・・・・凶

   ところが、つぎの名前は同じような意味の字を使っていますが欠点はありません。
   現在の名前に使用しても良好となります。

   忠義(ただよし) 火・木 8+13=21・・・・・吉
   忠孝(ただたか) 火・木 8+7=15・・・・・・吉
   忠士(ただし)  火・金 9+3=11・・・・・・吉

 (ハ)不吉な名前や、縁起の悪い名前がありますから、これも避けてください。
   たとえば、竜馬・義元・信長などは、歴史的には有名な人物の名前ですが
   いずれも非業死をとげた、いわば縁起の悪い名前ですし、そのうえ欠点の
   多い名前ですから使用してはいけません。

 (ニ)漢字にとらわれないようにしましょう。
   女性は、いつでも美しくありたいと念願しているせいでしょうか、、女性の名前
   には「美」の字のついたものが多いようです。しかし、この「美」の字は9画水性
   ですから、うっかり使用しますと、とんでもない結果になりかねない、もっとも
   危険な、使いにくい字なのです。
   美しい、という意味にひかれて、とりかえしのつかない名前にならないように
   十分ご注意してください。きれいなバラにはトゲがあるのと同じことです。
   ほかにも麗人の「麗」の字がありますが、これは19画火性ですし、貞淑の「貞」
   の字は9画火性ですから、使い方に注意しなければなりません。

   美人でありたい、麗しくありたい、貞淑でありたいと願うのは、女性の本心でしょうが
   この良い意味の漢字が、使い方ひとつで、かえって反対の結果や思わぬ不幸を招く
   ことにもなりかねないのですから、恐ろしいことです。

   男性は勇敢でありたい、正しく生きたい、毅(つよ)くありたいと願うでしょうが
   この「勇」「正」「毅」の字も使い方で女性の場合の、美・麗・貞と同じように反対の
   結果を招く字ですから、注意しなければなりません。
   勇(9画)・正(5画)毅(15画)です。こういう字はこの他にもたくさんあります。

   ですから、悪い意味の字や縁起の悪い名前は、もちろん避けなければなりませんが
   良い意味の字でも使い方で悪い結果になる場合がありますから、十分に注意する事。

 


  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【名付け漢字(正漢字画数)・読み方一覧表 】                

  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★

 


                            赤字・・・音読み
                                                          黒字・・・訓読み

              
  「お」

  オ  : 小(3) 夫(4) 生(5) 央(5) 巨(5) 尾(7) 臣(6) 男(7) 弦(8) 於(8)

       旺(8) 勇(9) 郎(10) 御(11) 雄(12) 緒(15) 
  
  オウ : (4) (5) (8) (8) (8) (9) 翁(10) (12) (13)

       欧・歐(15)(16) 応・應(17) 桜・櫻(21) (23)

  オオ : 大(3) 巨(5)

  オカ : 丘(5) 臣(7) 岳(8) 岡(8)

  オキ : 沖(7) 典(8) 居(8) 宙 (8) 発(9) 致(10) 起(10) 隆(12) 超(12)

       置(13) 業(13) 意(13) 興(16)

  オク : (9) (13) (15) (16) 置(13)

  オサ : 令(5) 吏(6) 易(8) 官(8) 長(8) 政(8) 紀(9) 容(10) 修(10)

       理(11) 統(11) 順(12) 綜(14) 領(14)

  オサム: 乃(2) 収(4) 伊(6) 攻(7) 治(8) 易(8) 納(10) 修(10) 脩(11)

       理(11) 敦(12) 惣(12) 靖(13) 綜(14) 蔵・藏(18)

  オチ : 落(13)

  オツ : 乙(1)

  オト : (1) 呂(7) 吟(7) 弟(7) 呼(8) 音(9) 響(22)

  オミ : 臣(6)

  オモ : 主(5) 重(9) 面(9)

  オリ : 折(7) 宿(11) 織(18)

  オン : (9) (9) (10) 御(11) (13) (14) 隠・隱(17) (19)

  オンナ: 女(3) 

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー        
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

  
 ■メッセージ  
   去年12月に生まれた長男の名前が 畠本猛司(はたもと たけし)です。
   知らずに猛の字をつけてしまったのですが、  なにか影響があるでしょうか。
  またどのようなことに  気をつけたらよいでしょうか?

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 お答えします。
 
  10   5      11  5
  畠 本   猛 司
   ● ○   ○ ○
  水 水   水  金(水・水)

 配列・・・・・・・・・・・不良
 五気組み合わせ・・・・・・不良
 五気一音信・・・・・・・・大凶

 人数16画・・・・・・・・吉
 外数15画・・・・・・・・吉
 地数16画・・・・・・・・吉
 総数31画・・・・・・・・吉

 以上の結果で、すべての画数だけは吉数ですが、これだけでは不完全です。

 1.この配列不良は親子縁うすく、早くより生別・死別し、また夫婦縁もうすく
   2回以上なり。別家をすれば中年まではある程度順調なるも晩年は凶。
   受刑のおそれもあり、事故・怪我多く注意のこと。

 2.この水−金の五気組み合わせは不良ですが、赤ちゃんの出生季が冬で
   水ー水に変化します。その上に、姓が畠本(水・水)ですから「五気一音信」
   といって、姓も名も全部が同一性です。
   この姓名は大凶悪で、軽くても不治の病が発病するか、刑罪にかかるか
   重いときは非業の死をとげるか短命となります。
   
   名前(水・水)の組み合わせの人は、外面は沈着に見えますが疑い深く、その上

   嫉妬心が強くなります。運勢的には「己を害し、他人を害す」というのですから

   是非避けたい名前です。
   またこの組み合わせは事故のおそれから逃れられない暗示があります。
   山の遭難事故・喧嘩による刺傷事故・水難の事故・交通事故など、注意を
   おこたってはいけません。


  「良い名前の付け方」三原則の画数は良くても、他の配列不良・五気不良で
   おまけに生年月日に適応しておりません。更に名頭「猛」の災禍を招く名前
   では油に火をつけたようなものです。

  赤ちゃんの一生涯の倖せのために、一日も早い改名が必要でしょう。
   ご両親の責任ですから頑張って「良い名前」を選名してあげて下さい。

 

     ★------------------------------------------------★
          通信講座受講者のお言葉
     ★------------------------------------------------★


  私は、次男の名付けをきっかけに、先生のサイトに偶然出会い、
  通信講座の申し込みをさせていただきました。

  先生の文章に釘付けで、今思うと、内容ももちろん素晴らしいですが、
  先生が、自らの発信する文章に責任を持ち、大切にしておられるから、
  言葉に力があるのだと思います。

  45回の講座は難しいと感じることもありましたが、先生のご指導の
  おかげで、無事に続けることができました。

  何かを修得するためには、ある程度の時間や労力や費用が発生する
  ことは当然のことと思いますが、先生はそれを無料でされており、
  その人格の高さを感じました。

  姓名学は面白く、また確実に人生の役に立つと信じています。
  もっと勉強してみたいです。
  この通信講座に出会えたことを感謝しています。
  本当にありがとうございました。

                           京都府・川上倫可


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          「資料本ご購入者で通信講座受講者のお言葉」


 ※ 鶴見さま・・北海道

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。

   更に無料の通信講座15回まで受講させて頂きお陰様で書籍の
   内容も十分理解することが出来ました。

   これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。
   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。


 ※ 谷中さま・・東京都

    お世話になりました。
    15回にわたるご指導・プレゼント名をありがとうございました。

    最初は分からないことだらけで、質問に対する回答・表現の仕方や
    他の要素が与える影響などが分かりませんでしたが、回数を重ねて
    模範解答を毎回頂けたことで都度理解が深まりました。

    15回という回数や難易度もちょうどよかったかと思います。
    姓名学の無知な私でしたが、講座を受講したことで名前の重要性が
    身にしみて感じています。どうも有り難う御座いました。

 

 ※ 石谷さま・・石川県   

    資料本を購入してから無料講習終了までの5ヶ月間あまり、先生には本当にお世話になりました。
    毎回の返答には、気付かされる事ばかりでした。途中自分の名前もですが、世の中は、こんなにも
    不運な名前を持った人ばかりなのかと不安や怖さもあり落ち込んだ事もありました。

    先生の励ましや返答を何度も読み返し何とか最後まで講習を終了する事が出来ました。
    ありがとうございました。もっと早くに先生の講習に出会う事があったのなら子供たちに、
    精一杯の良い名前を授ける事が出来たのにと思います。

    先生から頂いた名前を存分に使って少しでも明るいこれからの人生を生きていきます。
    先生もいつまでもお元気で、 又質問をする事もあると思いますが、宜しくお願い致します。

  

     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


    あなたの名前良い名前でしょうか?


    ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人     
   ★ 名前の改名に悩んでいる人     
   ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人     
   ★ 社名・店名の名付けに悩んでいるあなた


   ご質問はサイトの「無料質問」よりお願いします。  

   良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/        

          無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html        

          携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

         ◆ ブログ(2)                       ⇒ http://yoinamae.yamatoblog.net/


                     東洋運命学会・吉田昌功  

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  【 理想的な名前・2 】 No.826 | トップ | 【 命名・改名の心得・1 】 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事