ご訪問いただきありがとうございます。

《学びの土台をつくる☆TeaTree学びのルーム》嶺井ゆかりです。

“言葉”にもっと意識を向けたい

◆◆◆◆◆◆◆◆

子どもが笑顔になる言葉かけや気持ちが楽になる子育てへの気づきなど。。。
子育て&教育についての情報を、毎日メールボックスにお届けしています。

▽▽登録はこちらから(無料)
 【学びの土台を作る《TeaTree学びのルーム》公式メルマガ】

◆◆◆◆◆◆◆◆

昨日は、子どもの気持ちを“会話を通して”前向きにする方法についてお話しました。
(昨日の記事はこちら


ただ、まだ言葉をうまく話せない子には別のサポートが必要です。


子どもたちは(もしかしたら大人も)、言葉をはしょる傾向があります。

子どもたちがよく使う言葉、
「むかつく」
「きもい」
「やばい」
「ハズい」など、、、

こんな短い言葉にも、本当は何通りもの気持ち(言葉)が隠されていますよね。

細やかな使い分けができるといいな、と思います。




例えば・・・「むかつく」って具体的にはどういう気持ち?とか、

子どもの、もっと細かい“感じ方”に
「気持ちを表す言葉」をラベル付けしていく、という丁寧な作業が必要だな~と思います。




低学年の子どもたちに「ドンマイ!」と声をかけると、怒り出す子がいます。

「ドンマイ」は、悪い言葉なんだそうです(^0^;)


彼らによく聞いてみると“失敗した相手をバカにする言葉”という意味でとらえているようです。


びっくりです。




気持ちや心など、目には見えないものについて子どもと話すときは、

その子がその場(気持ち)に合った言葉をどれくらい知っているのか。

また、使っている言葉の意味をちゃんと理解して話しているのか。

ということにも、時々気をつける必要がありそうです。




小学生と深い話をするには、
時間と心の余裕は持っていた方がいいですね^^。
(子どもだけではありませんが)



優しい言葉、ていねいな表現ができるようになりたいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。


【支援学級ってどんなところ?お話会】

日時:①11月17日(火) 10時~11時半 (残席4)
   ②11月20日(金) 20時~21時半 (残席3)

場所:Zoom

定員:5名

参加費:1,000円

詳細・お申し込みはLINEから▽▽

https://line.me/R/ti/p/%40161akbjk

*リクエスト開催も受け付けています^^



◇子どもセッションのご案内◇


お子さんのことで困っているママ。
子どもセッションを受けてみませんか?

《セッションの流れ》

①ママの話・お子さんの話を総合して聞く。
②状況を細かく分析する。
③困っていることを解決するためにどんなことができるか、お子さんに質問する。
④お子さんが「これならできる」と答えを見つけるまで、ゆっくり対話を続ける。
⑤お子さんの決めた「行動」を後押しするための「言葉かけ」のアドバイスをする。

イメージしていただけましたか^^?
(時間は30分~1時間かかります。)

また、フィードバックが欠かせないので、2回で1セッションになります。

詳細を知りたい方は、LINEにアクセスしてくださいね^^

▽▽こちらをクリック
https://line.me/R/ti/p/%40161akbjk





◆「オリジナルの学習支援」個別相談会◆

☆支援者の方向けの相談会です。

▽▽下記からお申し込みください。




“言葉”にもっと意識を向けたい



☆☆☆☆☆

12月から
《子ども一人一人を大切にする学級経営講座》を開催します。
もうすぐ詳細をお知らせしますので、
小学校の先生、楽しみにお待ちくださいね^^



▽定期的に開催してます。


☆あなたのお悩み、スッキリさせてください!☆




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

《発達凸凹っ子小学生の「学び」コーチ》
《学びの土台を作る☆TeaTree学びのルーム》主宰
《一般社団法人 日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ》
嶺井 ゆかり

★どんな子どもも〈学びの土台〉をしっかり作れば、生き生きと学校生活を送れるようになる!★
いう信念で、28年間勤めた公立小学校を早期退職し、「TeaTree学びのルーム」を開業しました。

◎「見るトレ」「聞くトレ」など『学びの土台』を作るトレーニングを行っています。
◎個別の学習支援を通してその子のなかにある「宝物」を見つけます。
◎一人一人に合った方法で学習支援をしています。

また、小学校の先生に《子ども一人一人を大切にする》学級経営講座を開催しています。




同じカテゴリー(先生へ)の記事

コメントは、承認後、公開される設定にしています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。