自分の体調が良くないと感じ、医者に行く必要があることを早く気づけば、健康にとっては良いことです。

以下は、素人でも気づいて早めに医者に行くことができるいくつかの症状です:

 

1. 爪の黒い線

 

爪は私たちの健康について多くを語ることがあります。何人かの人は自然に非常に太いまたは薄い爪を持っていますが、爪の構造や色に変化があれば、それをチェックするべきです。垂直に暗い線がある場合、それはメラノーマの兆候である可能性があります。爪にけがをした覚えがない場合や他の明白な説明がなく、暗い線の原因がわからない場合は、専門家によって確認されるべきです。

 

2. くっきりした舌

 

くっきりした舌とは、舌の端がパイのクラストのように見える状態であり、基本的には舌が下顎よりも大きくなっていることを意味します。顎のけががない場合、この状態は通常、腫れによって引き起こされます。腫れはいくつかの原因によるものであり、脱水症状などの医者に診てもらわなくても簡単に修正できるものもあります。

 

しかし、体の他の症状(痛み、けいれん、髪の抜け落ち、低血圧、あざなど)も経験している場合、これは甲状腺の障害の兆候かもしれません。

 

3. 皮膚の黒ずみと厚み

 

皮膚のたるみ部分、脇や首の下などに茶色または黄色の斑点が現れ、ベルベットのような触り心地でわずかに腫れている場合、これを無視しないでください。これはインスリン抵抗性の兆候であり、できるだけ早く検査を受けるべきです。これは体が適切にインスリンに反応せず、タイプ2糖尿病につながる可能性がある状態の一部です。

 

4. 顎とあごにできるニキビ

 

皮膚の下には、肌を良好な状態に保つために自然に油を生成する小さな腺がたくさんあります。これらの油は毛穴を通って上に移動します。何らかの理由でこれらの腺が皮膚が処理できる以上の油を生成すると、毛穴が詰まります。女性にとって、顎のニキビができることは、男性ホルモンであるテストステロンが過剰に分泌されるホルモンバランスの乱れの兆候かもしれません。

 

5. 眉毛の薄毛

 

人は年齢とともに自然な毛の脱落を経験しますが、眉毛の薄毛は甲状腺の状態である甲状腺機能低下症の兆候かもしれません。甲状腺が正常に機能しない場合、特定のホルモンの分泌が過剰または不足する可能性があり、この両方の状態は体の毛の薄毛を引き起こします。私たちはいつも髪を失いますが、それは自然なプロセスです。しかし、新しい髪が根元で健康に成長するのはバランスの取れたホルモン分泌に依存しています。ホルモンの生産がバランスを欠いていると、抜け落ちた髪は補われません。

 

6. 治らないにきび

 

私たちは皆、時々にきびができます。運が良い人もいれば、そうでない人もいますが、通常、にきびは毛穴のつまりによって引き起こされます。ただし、何週間も治らない小さな「真珠のような」にきびができ、簡単に出血を始める場合は、早めにチェックしてください。これは基底細胞癌の兆候かもしれません。恐ろしいと思われるかもしれませんが、このタイプの皮膚がんは最も危険ではなく、広がることはありません。特に早期に診断されれば、比較的早く治療できます。

 

7. 女性の異常な毛の成長

 

 

唇の上や顎の周り、またはへその下など、男性的な部位に突然毛が生え始める場合、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の症状かもしれません。卵巣がホルモンバランスの乱れにより肥大化する結果として生じます。ただし、遺伝子も原因となる場合があるため、まず親族の写真をチェックしてください。

 

8. 指の痛み

 

太くて敏感な指は肺癌の兆候かもしれません。肺の腫瘍が発生すると、血液中に化学物質が放出され、爪の下や指先の組織の成長を刺激し、痛みを引き起こします。指の厚みや腫れを感じた場合は、検査してみてください。安全第一ですから、検査しておく方が良いでしょう。

 

9. 皮膚と目の白部の黄色味

 

皮膚や目の白部が黄色味を帯びることは、肝臓の問題の一般的な皮膚症状です。目は一般的にビリルビンという化学物質が血液中に蓄積するために黄色くなります。黄色い色を感じたら、すぐに医師を訪れるべきです。早期の診断によって重大な健康合併症を防ぐことができます。

 

10. 目の下のくま

 

目の下のくまは通常、ライフスタイルの問題によるものです。十分な睡眠をとらない、不健康な食生活や生活習慣などが原因で、目の周りの脂肪組織が変化し、皮膚が薄くなります。これらの黒い斑点は通常、医療的な注意を必要としませんが、自分自身のケアをより大切にするべきサインです。

 

上記の情報が役立つことを願っています。

 

ポルトガル語版Quoraより

 

 

(4) 誰かの命を救うことができる写真はありますか?に対するHonjo Junichiroさんの翻訳回答 - Quora