本日買い出しに出掛けた際に、かつてかすみがうら市にあった『かすみがうら市立牛渡小学校』の跡地にやって参りました。

数年前に過疎化と少子化の影響により、かすみがうら市の旧出島村だった場所に存在していた七つの小学校の中の五つが廃校になり、牛渡小学校も地域の過疎化と少子化には勝てず廃校になった小学校で、現在は下大津小学校・美並小学校・宍倉小学校と合併して『かすみがうら市立南小学校』になってしまいました。
(南小学校の校舎はかつての美並小学校の校舎を使用)

牛渡小学校の正門前。
上にある看板には学校名は消されていて、垣根にある看板は以前には「かすみがうら市立牛渡小学校」と書かれていましたが、紙一枚で名称が貼られていたのか、千代田町と合併前名称の「霞ヶ浦町立牛渡小学校」になっています。


道路沿いにある桜の花はまだ散っておらず綺麗ですが、校門側にある桜は半分くらい散ってしまっています。


逆光で分かりにくいですが、校門から見た校舎。


道路から撮影した桜の花と校舎。



逆こうで解りにくいので、間近から撮影。



裏門らしき所から校舎とグラウンドを撮影。
写真だと解りにくいですが、かまぼこ状の校舎に『140年間ありがとう』と書かれた垂れ幕が飾られています。


校舎と桜の花。


廃校になった為に、もう牛渡小学校に子供達が足を運ぶことはありませんが、これからも桜の木は見事な花を咲かせてくれると思います。

上に載せた写真は本日撮影した写真ですが、数日前に撮影した牛渡小学校の桜と見比べて頂いて今回の記事を締め括ろうと思います。