広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

わか菜 2020.6 @中区八丁堀

2020-06-11 | 和食などいろいろ
久々に八丁堀の「わか菜」さんへ。お魚の美味しい、おじさん向け居酒屋。
ランチも美味しくて、昼から刺身付きだし、ご飯が美味しいしで、
もちろん夜も美味しくて、この辺で勤めてた頃は良く来たなあ。
今はコロナの影響でランチはテイクアウトお弁当もやってらっしゃるみたい。

夜に一人で入ったのは初めて。夜遅めだしいいかなと…
お客は座敷で会社の部署での宴会が、カウンターは同僚と二人で飲みという感じ。
最近、みんなお酒久しぶりとかで酔っ払いが多い印象。

突き出しは、カレー風味のポテサラと、クリームチーズっぽい冷奴。

いいよね、こういうの。
飲み物は駆けつけでライムサワー、すぐに美和桜の二刀流で。

本日のおすすめから好きなものを。


ここに来たら絶対食べたい「白身ウニ巻刺し」980円。

ウニがね、いいウニなんですよ。
ウニ好きなんだけど単体では食べられなくて、魚に巻かれてるとほどよく濃くて好き。

とうもろこしの天ぷら。

こんなに入ってて680円。いいんですかね?

しかし結構お腹いっぱいに。もう締めになっちゃいました。

鯛頭骨蒸し850円。

結構大きくて食べ応えあり。でもあっさり骨蒸しなので食べ切りました。

通常メニューまでいかなかったな。


やっぱりこの辺まで来たら行っておきたいお店。




岡山訪問 2019.10

2019-10-07 | おでかけ・旅行
仕事で岡山訪問。せっかくだから自由時間は目一杯ひやかし 。


お昼は岡山駅西口からちょいのところにある「富士屋」という中華そばの店へ。
ちょっと待ったけど程なくして入れた。
書き込みによれば岡山ラーメンのルーツと呼ばれる店らしい。
豚骨醤油ということで、広島の中華そばをイメージしてたら全然違った。

確かに豚骨かもだけど、澄んだスープで醤油寄りの細麺。
あっさり食べ終わりました。ちょい塩辛いかな。
向かいの浅月さんの方が広島のに近かったかも。


夕方は「鰆丼」を食べに東口近くの「竹浜」へ。

岡山はなぜか鰆らしい。しかも生食で鰆。
刺身の盛りでは時々出るけど、丼にして食べたことはないな…
というわけで、提案に乗ってみました。
引くほど古めかしいお店… 入りにくいし。
同僚が言い出さなかったら行かなかっただろうな。
席につくと「鰆丼か」と聞かれました。

来ました、鰆丼。見た目は普通の海鮮丼だが、ホントに名物なのかな…

半分食べたらお茶漬けで食べるから声をかけるようにと。
漬けっぽくなってるので、ちょっと醤油辛い。

半分食べたら出汁を入れてくださり茶漬けに。

熱い出汁で熱が入るので魚は少し白濁。また変わった感じに。
さっきはちょっと塩辛かったけど、出汁でちょうどよく。
永谷園のCMみたいにかっ込んで食べろとか無茶言われつつ食べ切りました。
1100円。岡山県民ではなく、観光客が食べるのかな。


おやつもひやかし 。

岡山といえば「白十字」!楽しみにしてました!
今でも広島にもあるけど街中からは遠いしね。ワッフルない時もあるし。
かつて八丁堀にもありました。
私の秘密の寄り道店で、よくワッフルと紅茶いただいてたな。
懐かしさにお土産だけで足りず、入店。しかしメニューにワッフルはなかった。
ケーキセットでモンブランいただき。

わりとオーソドックスで、特別じゃないけどクリーム柔らかめで普通に美味しい。


お土産はワッフル。袋入りになってた。あん生ワッフルは相方に。

最近、ローソンでも似たようなワッフルが売られているから
ワッフルこんなもんだと満足してたけど、
やっぱり本家は違いました!ふんわりしっとり、クリームも美味しい!
やっぱりこれだな〜と思う味。頑張って買いに行くか…

地下街でもう一軒、どうしても気になってたのは「リンツ」。
広島にもekieにショコラブティックができたけど、
岡山は「ショコラカフェ」でその場で食べられるらしい。

カウンターで受け取る丸見えカジュアルスタイルでしたが、ありました。

驚いたことに、マカロンやバラ売りの生トリュフチョコ系もあるのです。
負けたー! まあ買うんですけど。

カフェメニューのオススメを聞くと
「リンツ フォンダン オ ショコラ ノワール」とのこと。
濃いな… でもチョコレートドリンクよりイケるかな…

紅茶セットにしてちょっと待って出されました。

クリームにナッツも添えられ、スプーンを入れると中はとろりチョコレートソース。
ちょっと待ったのは温めのためでした。
確かに美味しい。甘さも意外に控えめであっさりいけました。
紅茶もちゃんといいダージリンでした。

トリュフは好きな白とミルクにしたけど、かなり洋酒が効いて固め。

ペニンシュラホテルのトリュフのように見えたけど、そうはならんか…

さらにひやかしで地下街をフラフラ。
駅前の近くにフライングタイガーあるっていいなとか、
ジルスチュアートが小物も一緒に入ってるじゃんかとか、
こっちではekieにオープンしたばかりで人が並んでる
BAKEの系列店のRINGOが普通にあるじゃんとか思いつつ、
広島で見かけないタピオカドリンクの店発見。
「台湾甜商店」にて「小芋園ミルクティー」を新幹線用に持ち帰り。

タピオカに紫色や黄色のお餅みたいな粒々入り。
なかなか美味しかったけど、最後まで吸うのに苦労した。

あとは駅の土産屋さんで神戸サンドあるやんか!になりました。

広島ではあまり見かけなくなったよな〜
というわけで相方のお土産はこれで済ます。

あときび団子のミルク味をジャケ?買い。

味はまあまあ。三次の乳団子ほどのミルク感はなし。普通が一番、かな。

仕事で出かけたけど、岡山しかないものを満喫しました。









貫路 2019.3 @中区中町

2019-03-15 | 和食などいろいろ
2月から加速的に忙しくて、気づけば3月半ば。
一つのピークを超え、遅い夕ご飯を求めて、中町の「貫路」へ。
きちんとした和食の店で、広島の地酒を揃えている私好みのお店。
カウンターとオープンなタイプの小上がり、二階の座敷があります。
今日も宴会で二階はひと盛り上がり。コース自体4000円からで、
飲み放題はあるけど別料金だから、それなりの人が来るお店かな。

今日は突き出しのセットが終わってしまったとのことで、突き出しはナマコに。
お魚食べる気満々なので、もちろん日本酒スタートですけど。ますは宝剣を。


そしてお目当のお刺身の盛り合わせ

ブリは表面を炙ってあるのでさっぱり。
そろそろカツオも食べたいな…

お目当その2 魚のあらと大根の煮物 980円

この辺で、お酒を瑞冠にかえて。
お魚にも大根にもしっかり味が入っていて美味しい。
少し甘めな味付けだけど、くどくなく。
本当は天然鯛のあら炊きが好きなんだけど、一人じゃ食べきれないし。

最後はお目当その3、牡蠣。
天ぷら茶漬けは初めて見たのでこちらに。760円。

ご飯が焼きおにぎりにしてあり、香ばしい香りが。
ご飯の上の天ぷらは衣がまだパリッと、
出汁の中の天ぷらはふわっと、どちらも楽しめた。

口直しでアイスが出てきました。

お忙しいらしく、手作りに手が回らなくてとおっしゃっるけど、
無理せず、美味しい物食べさせてくださいね。

記録見直したら、去年も今頃、牡蠣の食べ納めと自分へのご褒美でここにきていました。
頼んでるお酒まで一緒で苦笑。

一人で入れる店は少なくて、ここはなんとなく落ち着く数少ないお店。
また仕事に疲れたら行こうっと。

焼肉 ふるさと 2019.3 @中区流川町

2019-03-14 | 焼肉・鉄板焼き・お好み焼き
相方のリクエスト、今日は焼肉。うーん、明日は大事な接客あるんだけど…
まあ、これから繁忙期で当分一緒にご飯食べないし、がまん。

というわけで、流川の「焼肉ふるさと」へ。
素朴そうな名前と素朴そうな外見に反して、
中はギラギラと明るく、小分けした個室の高級系焼肉店です。

送別会シーズンで混んでて飛び込みは無理かなと思ったら、少なかった。
個室多いからかな。

このお店は一頭買いなので希少部位やホルモンも揃ってるんですが、
我々は貧乏なのでこのお店で一番安いラインを…

上カルビ(ただのカルビはない)1290円、ロース1490円、
上モモ1290円、キソク(ハラミ)1590円です。
これぐらいのロースならいけるかも…と思ったけど、
私にはこれでも脂が多く、かといってモモはここまですっきり脂なくても…だし

おかわりは、上カルビと上モモになりました


私はキノコ追加

野菜はお肉についてるので満足

相方はさらに上カルビ


最後の締めはクッパにしてみました。


写真撮り忘れたけど、きゅうりのキムチ食べて、
二人とも二杯ずつ飲んで13000円超え。
いつも行く柳やさんやジュウジュウとはワンランクお高めかな。



鉄板焼き お好み焼き 元就 2019.3 @中区堀川町

2019-03-13 | 焼肉・鉄板焼き・お好み焼き
相方がお好み焼きの新規開拓を希望し、「鉄板焼き お好み焼き 元就」へ。
中央通り、元夕方までランチの店の跡。でも居抜きではなかった。
鉄板カウンターとテーブル席、座敷もあるようです。

相方は酒断ち中なので、鉄板メニューには目もくれず。
かなり種類は揃ってました。

焼きそば 800円

ソースの味は好み。ちょっとカレーっぽい香りも好き。
麺が意外に噛みごたえがある。水分飛ばしたとか、焦げ目とかじゃなく。

私の「もちーず」来ました。1050円

相方は肉玉そば700円で、私のチーズがないくらいの見た目なので省略。
焼きそばの麺と同じ噛みごたえ系。ガーリックパウダーや魚粉多用派でもなく、
味は悪くないけど、麺に限らず皮も固め厚めで、餅と相まって食べにくい。
キャベツは千切りではなく細切り系でバラバラになりやすい印象。
うーん、大人しく鉄板で一口ずつ切って食べるべきだったかな。

飲み物一杯ずつで3500円。
お店のお姉さんが変な浴衣みたいな短いの着ていて寒そう。
年末に行った「塚田牧場」を思い出しました。なんでこれを制服にするかな。