7月手本「スイレン」(+動画ノコンギク)

左がスイレン、右がハス

 

ソーシャルディスタンスを意識して遠慮がちに見られています

 

7月前半手本の「スイレン」です。
墨の中にスイレンの赤がポッと効いて、涼しげな優しい雰囲気です。

スイレンとハスの葉が、どちらも難しいという感想を聞きました。
葉は墨で描きますので、濃淡に気をつけて、あまりベタベタ塗りつぶさないことが大事です。

 

べべ・ロッカの
「水墨画3分ムービー 100回シリーズ」
第10回は「ノコンギク」(2分25秒 音あり)です。

10分の1まできました!

各教室で「動画、見てますよ」と
声をかけてくれる方がいます。

「先生、ベベ・ロッカって・・・
ロッカは、ロックからきてるのかな?
音楽も良いですね!」
「アームカバーもいろいろ変わってますよね」
と感想を聞かせてくれたのはMさん。

さすが、Mさん。
いろいろ注目して見てくれて、
こうやって質問したりしてくださることは、
作り手にとって本当に嬉しいことなのです。
ありがとうございます。

「ベベ・ロッカ」については、またお話ししたいと思います。
応援してくださる方と一緒に
100回を目指したいです。

チャンネル登録よろしくお願いします!

なお、「チャンネル登録」について質問があったので、
下記はそのお答えです。

パソコンやスマートフォンを使い慣れていないと、やり方がわからないと思います。
また、何かを「登録する」ことに抵抗があったり、
インターネット全体に不安感を持つ人もおられるでしょう。

教室で、「スマートフォンの設定がわからないので、やって下さい」
と言われたこともありますが・・
私も詳しくないためお断りしています。
どうぞご了承ください。
どうしてもの場合は、ご家族や詳しい方にお尋ね下さい。

「協力したいけれど・・」というお気持ちで十分です。
YouTube動画(このブログの動画)を見ることは
誰でも可能ですし、無料です。

これからもブログも動画も続けていきますので、
気軽に視聴して楽しんでいただけたら、嬉しいです。
いつもありがとうございます!
(みなさんへ 雪より)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA