こんにちは、アリソンママ👩です。

今度こそアリソン企業訪問編です。

数週間前、アリソンから、

「ママ、学校の夏休みの課題で企業訪問に行かなくちゃいけないんだけど、どこがいいと思う?」キョロキョロ と。

「目的は?」えー

「自分の興味のある職種の人はどうやってその仕事に付いたのか?ということを直接聞いてくる、というもの」ニコ

「まあまあの企業なら聞いてくれるかもねー」

まあ、小さいとこはいきなり中学生から電話があっても、明日にしてー、とやんわり断るかも知れないし、それよりそんなことに対応している時間がないかも知れない。。

「外資系だったら大丈夫だよ、それもそこそこ大きいとこ」ウインク

「アリソンもそう思った!」ニコニコ

私も長年、外資系に勤務していたので、こういった学生からの依頼は、外資はまず断らない!という確信はありました。ただ、そこそこ広報部があるくらいの規模じゃないと対応が難しいので、

「ママがいた会社だったらきっと大丈夫だよー🙆‍♀️」

「じゃあ、候補を5社ほど。。教えてあげるよ」とアリソンとリスト化しました。

2〜3日後、

「アリソン、どうした?」

「うん、決めた! 外資系の弁護士事務所にした」
照れ

「弁護士事務所⁉️」

やはり、頭の中には、Ally Mcbealがあるのか。。

しかも、外資系。

思っていた通り、すごく丁寧にメール、電話対応も非常に良かったよう。

インタビュー当日、
都心の一等地にあるオシャレなオフィス。

「ママ、部屋がみんなガラス張りだったよー。」ニコニコ

"外資系は金あるからねー。ちなみにママもガラス張りの部屋だったよ。"  とちょい自慢 ニヤリ

インタビューには二人の若手弁護士さんが応じてくれ、
「私が中学生の時に、企業訪問なんて考えたこともなかったなぁ。」と言ってもらえたそう。

オフィスの中も全て案内してもらい、代表の外国人の方にも紹介してもらえたそう。

やはり、外資系。。ウインク

アリソンも海外大学、弁護士事務所勤務も視野に入ってきているよう。照れ

実はママも偉そうに毎日色々言ってるけど、中学生の時は何も考えてなかった!口笛

ではでは、明日から2学期。
もうちょっと頻繁にアップしますねー。