一昨日、新大久保のテーハンミングへ。

オーナーの朴賢子(パク・ヒョンジャ)さんとは、付き合いが結構長くて、時々会って情報交換しています。^^

最近オンラインで商品販売を始めたと知ったので、ワタリガニのしょうゆ漬け(カンジャンケジャン)とチャンジャ(タラの内臓の塩辛)を、直接お店に行って受け取りました!

どちらも冷凍なので、冷蔵庫で一日ゆっくり解凍。

 

ほんだ家のおうちごはん

火曜日のおうちごはん。

・新たまねぎのサラダ
味付けは岩塩、米酢、オリーブオイルを適当にかけて。

・お味噌汁
ほんだ手作りの韓国味噌と日本味噌をブレンド。最初に韓国味噌を入れてジャンジャン加熱してから、最後に日本味噌で味を調えました。具は大根、にんじん、鶏もも肉、しめじ。

 

テーハンミング カンジャンケジャン

 

これは2人分。帰宅が遅い家族のために、別に取り分けています。

 

テーハンミング カンジャンケジャン

 

ねっとりとした身を吸い付き、殻をガリガリと噛み砕き、カンジャンケジャンを食べる醍醐味。レモンの酸味が爽やかで、しょうゆダレの入る具合が絶妙でした!当然ながら、食事中は言葉なく黙々と食べる幸せを噛みしめて。

10年ぶりに食べた家族も、とても喜んでいましたよ!

 

テーハンミング チャンジャ

 

チャンジャは、当然ながらお酒のおつまみにぴったりで、久しぶりにおうち日本酒を楽しんじゃいました(笑)

 

ほんだ家のおうちごはん

 

昨日のおうちごはん。

・焼きサワラ

・酢の物
ワカメ、きゅうり、プチトマト。プチトマトは味が染みやすいように、湯むきしました。

・卵焼き
なんとなく納豆を入れてみたら、切りにくいこと(笑)

・厚揚げチャンジャのせ
厚揚げは焼いただけなので、味付けとしてチャンジャをのせてみました。おつまみにピッタリ!居酒屋メニューにあってもいいですよね~。

 

最近、外食する機会が激減しているので(というか、家族のことを考えて意識的に減らしてます)、おうちごはんで韓国料理率が高くなってます♪

 

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 2020年4月17日(金)発酵食ワークショップ(コチュジャン作り)

→ 2020年4月18日(土)発酵食ワークショップ(コチュジャン作り)

→ 2020年4月25日(土)新刊『韓国かあさんの味とレシピ』の料理を味わう会 満席

→ 2020年4月26日(日)新刊『韓国かあさんの味とレシピ』の料理を味わう会 満席

→ 2020年5月16日(土)海鮮料理で春の韓国料理を楽しむ会

→ 2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー