デブハゲアラフォーの婚活公開処刑日記

デブでハゲという超絶劣化スペックが
どういう公開処刑を日々食らっているかを教えるブログ

日々の日常なども赤裸々に更新
脱メシウマ━━━━━━ヽ(^Д^)ノ━━━━━━!!!!!!
目指してます

※長文 サラリーマン大家を目指す夫婦に不動産の相談を受けるも…

お疲れさまです。中毒です。
色々不運が重なり更新できずにおりまして。
というか最近家に帰らず会社で寝るという荒業中。
一応ですが(?)なんとか生きてます。
ちなみになんですが、会社で3連泊達成しましたよ?(帰宅が面倒くさくなっただけ)



サラリーマン大家になりたい友人夫婦がガチ相談に乗ってほしいという事だったので、
実際にお話しを聞く事になりました。
前回はこちら(*^▽^*)








高属性ほど不動産勧誘が鳴りやまないという現実があります。
僕の場合は逆バージョンで売ってくれ系ですけどw
サラリーマンと看護師ってなると、普通は連名で融資を受ける事は余裕でしょう。
逆に言えば格好の餌です。
だから相談をしたいのは分かるんだけど…俺でいいのかなと不安も。
ただ言える事は相談するなら、ちゃんと詳細に聞いてくれって話。
友人だからちゃんと聞いて行きましたけど。
応答するの馬鹿らしく感じるんですよ…





かなりの駄文に長文です。
愚痴をぼやいてるだけなブログになります。
ご注意くださいorz






実際の会話が…



夫「新築ワンルームと中古マンションの投資しようと思うんだけど」


妻「どう思う?」


俺「へ?何が?」


夫「だからどう思う??」


俺「気に入ったのなら融資すれば?」


妻「経営してるんでしょ?どう思うか本音いってよ」





なにこれw
これがローンを組もうとする夫婦の意見なのか??
というか二人とも付き合いはあったけど、
人に相談する態度じゃないというか(笑)
世間話の延長って具合。





俺「どう思うって何が?」


友「というか、不動産の投資ってどうしたら儲かるの?」




なるほどな…
どうりで大まかな事を聞いてきたわけだ。
いわゆるお金儲け的な感覚なのね。
投資スタンスが真逆なので、相談に乗ろうか本当に迷った。






指標が一番難しい相談内容という現実



まず不動産投資には色々種類がある事も当然なのですが、
千三つ(せんみつ)という言葉があります。
かなり昔から不動産業界ではある言葉なんですけど、
1000個の話の本当の話はよくて3つって意味です。
営業マンが電話でいきなりアポとって商談なんて本当に有益なのか?って事ですよ。
それを判断するのも投資家の役目ですし、
人々によって基準値が変わりますが…
成功する確率(不動産情報)は単純にいうと3/1000以下です。


彼らは間違いなく戦略組んでません。
この不動産はどう思う?って聞いている以上、投資の後は何も計画してないのでは…
現実スルガスキーム崩壊において、三為関連は壊滅になりつつあります。
地方のRCなんて特にそうでしょう。
今後は都内新築ワンルームを売る部隊に変化するのも予想がつきます。
ローンを組むにも新築プレミアムが付く方を優先されるのが明白です。



で、彼らはどんな物件を紹介されているのか??






聞けば新築ワンルームと耐用ギリギリの郊外RC一棟 





つうかよくこんなの売りつけようとしたなw
値段聞くのも馬鹿らしくなるわ。



過去のブログでAさんと別れた話をした通りなんですが、
借金が額でいうと総額で1億4千万あります。
まぁハッキリ言えばキツイですよ。
日々寝れない事の方が断然多く、正直いって潰されそうになる事が多々あります。
睡眠薬がないと寝れないまで行った事もあります。






でも、不動産投資はこういうものかと思います。
僕の場合は積み立ての修繕まで計算していたので、
資産運営という意味では失敗してますけど、
それも経営戦略でどうするかに変わっていきます。

実際に経営すると本当に戦略が超がつくほど大事。

購入前に分からなかった事なんて山ほどあります。
管理会社に任せばいいって人が多いけど、
大家の努力も必要になる事は経営すれば痛いほど分かります。



友人に本当のことを言いました。



俺は1億ほどの融資を受けて借金している。
それでも不動産の世界に来るのか?って。
友人夫婦は唖然としてましたよ?





新築ワンルームを投資用に買うなんて辞めとけと
即答しました。




理由は以下。




最低でもイールドギャップ(K%)は理解してこい


いきなり新築ワンルームはネットで検索したら分かる通りダメですよ。
まずアパという本が大ヒットして、
僕も同意見だけど、初めに不動産投資をするなら戸建てかアパートをお勧めします。
特に中古戸建てをお勧めしたいですね。
ワンルームの場合、はっきり言っちゃうと儲からないです。
いきなり郊外の耐用切れ目前の地方RC…これは難易度が高すぎ。
本当に友人だから全力で辞めろといっておきました。



ハッキリ言って「支出バランスまで計算してるのか」がポイントです。
買うだけで登録免許税とか所得税や不動産屋に大体が3%+6万など考慮すると、
コストとして1割から経験上1割3分ほどは税金などで負担増。
あとは管理費、修繕積立金など諸々計算していくと…
手元にいくら残るのかシミュレーションすべきです。

家賃下落率は僕の経験上ですけど、最低10%と20%の2パターンは見ておくべきです。

あとはK率まで最低計算しておかないと痛い目見ます。



不動産に限らず絶対的な指標は順レバか逆レバかの見極めだと個人的に思ってます。
そうなるとイールドギャップは計算してこいよって話で。

友人夫婦は何それって言ってます。
本気でそれくらい勉強してこいって怒っちゃったけど…
デッドクロスがーとかいう以前の問題。
次来るときはデッドクロスの事なども教えるのかと思うと頭が痛いw
本当に基礎中の基礎すら理解できてない。




イールドギャップもわからないのに投資なんてできるわけないですよ。
実質利回りすら理解できていないという事に直結しますし、
K率なんてもってのほか。
融資期間の返済比率も含めてK率は重要な指標です。
現在の不動産投資ブームの影響もありますが、
地方のRCで勝負するなら空室リスクも計算すると10はほしい。
立地の詳細次第ですけども(笑)





ちなみにここまでの相談時間が1時間程度。





ほとんどどう思う?が多かったですよ。
価格や立地状況の推察に空室率のデータも彼らから提示は無し。
不動産投資はいわゆる株と違い、リスクが大きいですよ。
今から新規参入を予定している人はちゃんと理解した方が得策です。




そして彼らは笑顔で帰っていきましたよ。
俺は疲れましたけどw
次は詳細のデータを持ってくる事でしょう。
僕も準備しておかなくては…と思うと、婚活どころじゃないですw






とりあえず合コンの準備より相談の準備を優先してます。
問題はまだ同級生が相談したいと言っていること。
他人なら適当にできるんだけどw
婚活は合コンまではアプリで適当くらいしかできないかなー。

×

非ログインユーザーとして返信する