今年バラを育て始めたのですが… | inahoのブログ

inahoのブログ

*****. 徒然と. *****


久し振りの投稿です。

いよいよ夏も終わり、やっと秋めいてきたような。
ガーデニングも、夏は水やりが精一杯だった私も、ようやくお手入れを開始しようと、重い腰を上げました。

実は、新居購入と同時に、記念樹としてオリーブの木を2本植え、さらに、殺風景なフェンスにつるバラを咲かせたいと思い、2種類のバラを購入しました。

信頼の置けるネットショップより購入したバラ赤薔薇ピンク薔薇
1種類はピエールドロンサール、もう一種類はつるアイスバーグという品種です。
バラに詳しい人からは初心者とすぐバレるほど、どちらも育てやすく人気のバラです。

参考に写真を

こちらはピエールドロンサール


深いカップ咲きで、グラデーションが何とも言えず美しいバラです照れ
大苗で購入したので、早速今年の春に何輪か咲きました。
このお写真は借り物ですが、実際はまだ苗が充実してないため、すこし小ぶりな可愛らしいお花が咲きました。

そして、
こちらがつるアイスバーグ


こちらもまた可愛いんです。
白バラって、涼やかで、清楚で、奥ゆかしい感じで昔から大好きです。

長さ10メートルほどのフェンスにこの2種類のバラとクレマチスを満開にするという新たな目標が生まれました。

せっせと雑草を抜き、虫を退治し、水やりをし、肥料をあげて、どちらも順調に成長してくれています。

が、しかーし!
何だか様子が変びっくり
冬にはフェンスに誘引できるものと楽しみに育てていましたが、つるアイスバーグさんが全くつるらしく伸びてくれていません…。
これまで全く気にもとめていませんでしたが、涼しくなってきて、茎に目をやる余裕が出てきたのですね。

品種のラベルに目をやるとそこには…
アイスバーグ
とな。
今なら分かります。アイスバーグとつるアイスバーグの違いショボーン

でも、買った時はずぶの素人だった私、ラベルすらしっかり見ていませんでした。
発注は確かにつるアイスバーグだったので、半年以上経過していますが、ダメもとで購入元へ連絡しました。

すると、直ぐに情報を確認下さり、快くつるアイスバーグの大苗をお送り頂けることになりました。
気付かず育てていたバカな私に対し、
むしろ、間違っていた事を大変に詫びていらっしゃいました。
側から見れば、どっちもどっちなんでしょうけれど、私は自分の間抜けさを棚に上げて、手放しには喜べませんでした。ニコ

そして、丹精込めて半年以上育てたつるアイスバーグ改め、アイスバーグさん。元気に成長してくれて名残惜しい気もしますが、引き取られることを覚悟しましたショボーン
正直、置き場所にも困るのでそれはそれで良いと思い直したその時、
購入元のショップよりお電話いただき、アイスバーグも引き続き育てて頂ければ幸いです。
との仰せ。
何だか急激に心が温まり、
置き場所くらい何とでもしましょう!という意気込みにチュー

人って単純ですよね。


この冬の誘引は断念せざるをえませんが、楽しみが先に延びただけと思い、どちらも大切に育てていこうと思いますニコニコ


こちら、
ずっとつるアイスバーグと思い込まれて育てられた我が家のアイスバーグ爆笑
秋にも咲いてくれて、可愛いやつですニコニコ



小ぶりなものを切り花にしても楽しんでいます赤薔薇



当初思った品種とは違っても、自分が育ててきた植物には愛着が湧きますよね。

ガーデニングと言うほどのレベルではないけれど今後も、私なりに楽しんでやっていこうチュー
と思い直した1日でした。


長文駄文、最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ