アドセンス申請前にしたこと

こんな時なので、別の事をして気を紛らわせておこう。
bloggerでアドセンスの続き。

申請前にアドセンスについて書いてあるサイトを
いくつか読んだ。



そうすると、1つの記事に〇〇語以上、記事は〇記事以上とか
あれこれ書かれていて、ちょっと面倒くさくなったw
で、ちょっと考えてみた。



Googleはどんなブログに広告を貼りたいと思うやろかと。
そう考えると言葉の数とか意味がない気がした。
そこで申請前にした事を書いておこうかなと。


コメントかメールフォームを作る。
(管理人に連絡がつかないサイトに、お金は払いたくないはず)

プライバシーポリシーを貼る。
(法律違反はしませんよーとか、アクセス解析してますよー
という告知。解析で読者の好みの広告を配信できるはず)

その為のアクセス解析(アナリティクスとコンソールの登録)

規約を読む(記事にしてはいけない範囲を確認しておく)

ここまでは、検索してみると親切に書いてくださってる
サイトさんが多いので、参考にさせて貰った。


後は肝心の記事。
Googleさんの立場で考えると、本に書いてあることを丸写し
みたいな記事なら、本を買えばいいわけで多分要らない。

例えば、同じ植物を育てていても、北に住む人と南に住む人では
開花時期がずれてくる。花壇が日陰か日向かでも違ってくる。

それは育ててみた人にしか書けない情報。
本だけでは平均的な開花時期しかわからない。
そういうその人が持ってる情報なんじゃないのかなと思った。

なので、ここで書く時には、掃除やお片付けの事も
出来るだけ写真を撮って、自分の記録もかねて書き始めた。
最近、かなりいい加減になってきているけど。( ̄▽ ̄;)

自分の為に、でも、ちょっとだけ詳しく書いてみる。
それだけでいい気がする。
もしかしたらそれが誰かの役に立つかもしれないし。


ほんまの事を言うと、ただのおばちゃんが日常で
記録する事なんて、通るわけないやろなと思いつつ
やるだけやってあかんかったら、あきらめよと思ってた。

でも、通ったという事は、私の考えはすごくはずれては
いなかったんだろうなと思う。

無理しない。ブログを書くついでにお小遣いが貰える
可能性が増えたらええなぐらいで、やってみていい気がする。