羽生結弦展(横浜高島屋)感想

羽生結弦展(横浜高島屋)感想

8月10日(金)に横浜高島屋の羽生結弦展に行ってまいりました。1階の入口に巨大パネルがドーン!と飾ってあって、何人もの奥様方が立ち止まってスマホでパシャパシャしていましたね。

すでに、4月11日(水)に、日本橋高島屋(初日)を訪れてはいたんですが、日本橋ではグッズ購入が第一の目的だったことと、展示エリアが地獄のような混雑で疲労困憊状態だったので、今回、ゆっくりじっくり見ることができて、本当によかったです。

当日の様子を簡単にまとめておきます。まず私が訪問した日は平日の金曜日で、お昼の2時前に到着したんですが、8階の展示エリアに入るための行列は無し。展示の中に入ると、それなりにお客さんはいたんですが、日本橋と比べると中の順路のスペースが比較的ゆったりとしていて、快適に写真を見ることができました。

展示写真は、日本橋の展示から多少増えているようでしたが(今年の仙台パレード写真が追加。園遊会の写真は見当たらず)、基本的には同じといって良いと思います。

面白いと思ったのは、客層なんですよね。日本橋の初日は気合いの入った猛者しかいないので、展示エリアで耳に入ってくる会話はマニアックそのものだったんですが、この横浜では、あまり羽生君のことを知らないファミリーや、お孫さんを連れたおじいちゃん・おばあちゃんも気軽に観覧しているようでした。

例えば、伊藤聡美さんの衣装デッサンの所で、ある子どもが、「これは羽生君が書いたの?」という話になっていて、ママらしき方が「どうだっけ?」みたいな、実に微笑ましい光景も見られました。

伊藤さんと言えば、デッサンの無いプログラムって何だろうと思ってチェックしていると、バラ1とレックレは彼女のデザインじゃなさそうですね。誰が作ったんだろう・・・。

新聞やチラシ等、お土産はたくさんもらえます。今回、グッズ販売の方はまったくノータッチなので、列の状況等は把握できておりません。その点はお役に立てず申し訳ありません。

ちなみに、同じ8階エリアでは13日(月)までアイスクリームフェアが行われていて、人気店の出店はかなりの行列ができていました。興味のある方はぜひそちらもどうぞ。

私はというと、アイスの誘惑に負けることなく、遅めのランチにお寿司をいただきました。美登利寿司の回転寿司業態「活美登利」の横浜店です。ネタのデカさと鮮度の良さ、シャリの美味しさも素晴らしく、にも関わらずお財布に超優しい価格設定なので、コスパは最強です。だから当然なんですけど、平日の3時前なのに、お店の前には20人以上並んでいて焦ったのですが、回転はスムーズで、15分程度で入店できました。

都内に支店はけっこうあるのですが、ウチからだとどの店舗も1時間以上かかるのがツライところ。近所にあったら、他のお寿司を食べられなくなるなぁ・・・という優良店です。

では、また明日!

Jun

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. みつばち より:

    こんばんわ

    更新ありがとうございます。
    楽しいお話ありがとうございます。
    横浜行こうかな。日本橋高島屋の「銀盤の軌跡展」も捨てがたい・・・・と思っておりました。高温注意報がでないようなら行きたいです、両方。

    • Jun より:

      みつばちさま

      一時期に比べると、東京は暑さはマシになってますよ。最悪な頃は、最高気温38度~39度ぐらいで命の危険を感じるほどでした。室内のルーターが熱暴走を起こして、ウチのwifiの回線も日中はよく止まっていたぐらいです。

      台風が過ぎた後は、35度行ってないと思いますけど、よっぽど真っ昼間のビル街を歩くとかしない限りは大丈夫だと思います。

  2. ととちゃん より:

    日本橋初日の様子を拝読していたので、今回横浜でゆっくりご覧になれて本当に良かったです。

    確かに店舗や時間帯で客層が違いますね。CwW帰りの日本橋は、ファンで溢れかえっていましたが、関西の2店舗、特に京都店ではのんびりした会話が聞かれました。羽生選手のインタビューの映像を、初めて見る様子の人が多かった印象です。

    無料のおかげで、オリンピックしか見ないような人にも、羽生選手の良さが伝わって、本当にいい展示会でしたね。人のさばき方もどんどん良くなってきたようですし。
    次にこの規模で展示があるなら、引退後でしょうか。出来るだけ先であって欲しいと、ファンの我儘を言ってみました(笑)。

  3. 名無しの猫 より:

    横浜レポありがとうございます。

    行きたいと思っていて、お盆の新幹線混み状況みながら、
    横浜では、なに食べよう?などと考えていたのですが、
    俄然お寿司の気分になってきました(笑)

    ところで、9月29日発売予定の
    メディアックス フィギュアスケートニュースですが、
    通信の復活、リニューアルなのか、
    はたまた別路線なのか、気になるところです。

  4. Jun より:

    ととちゃん さま

    なるほどー、関西のその感じは、横浜とよく似ていると思います。

    いま思うと、あの日本橋初日を経験したことで、私を含めたあそこにいたゆづファンはみんな我慢強くなったと思うし、高島屋のスタッフの運営も良くなったと聞いています。何事も学ぶことが大切ですね。

    つぎあるとしたら、最短でも4年後でしょうね。今回の展示は、中国・四国、九州、あるいは北海道も無かったわけで、もう少しエリアを拡大してもらえるといいなと思います。

  5. Jun より:

    名無しの猫さま

    いいお寿司屋さんですよ。一人でも入れるし、ファミリーや団体も多いので、敷居はまったく高くないです。ただ、高島屋のある西口とはまったく反対の東口にあるので、10分~15分の移動時間を見ておくといいと思います。駅構内の掲示を見る際は、「東口」「そごう方面」を目指し、このお寿司屋さん自体は「そごう」に隣接している「スカイビル」の11階にあります。

    http://katumidori.co.jp/yokohama/

    ちなみに、そごうには「マーロウ」という個性的なプリン専門店があるので、お土産を探しに寄ってみてもいいかもしれません。

    http://www.marlowe1984.com/shop/

    メディアックスの新刊についてお教えいただきありがとうございます。今晩の記事で少し触れたいと思います。