パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

パッションフルーツの収穫

2020-07-28 17:03:26 | パッションフルーツ2020
パッションフルーツの収穫が始まりました。
今月頭、2階の実生2号挿し木の実。


毎年一番早く咲き始めは嬉しいですが、やっぱり実は小さく色が悪い。

実生3号はひとつ。

逆さまになってしまいましたがキレイな色の80グラム。
カットしても実がビッシリ詰まっています

昨日はグリーンカーテンの実がネットイン。



少しカメムシに吸われた跡がありますがキレイな大きな実になりました。
葉っぱに隠れた実は、、、
色付きが悪いままネットイン。
茎が枯れてるので数日前から落下してたようです。

これからしばらくお裾分けとビタミン補給が出来そうです✨





パッションフルーツの挿し木作り

2020-07-25 11:03:31 | パッションフルーツ2020
6/4に挿し木したパッションフルーツの生育が良いのを鉢増ししました。




いつもと違う土にしたら水はけの悪そうなあまり良くなさそうな土。
成分を見ると天然土等?とても怪しい、、、

食べる物には使いたくない土でしたがこれしかなく渋々使用してみました。


今の季節はコガネムシが多いので土にはダイアジノンを混ぜ、元肥に有機肥料を入れました。

ジャンボ、ルビー(と実生3号が数本あったような、、、)の水挿しも発根したので同じく。






作業しているうちにどれがどれだかわからなくなるのはいつものことで、、、
ジャンボ以外実がなるまではほぼわかりません💦

来年用です。

ジャンボパッションフルーツの結実2020

2020-07-20 20:38:54 | パッションフルーツ2020
晴れた休日。
ジャンボパッションフルーツの受粉をしたいけど、
受粉花がほとんど咲かないのと雨の日が多いので今のところは6個結実。






今朝水やりの時受粉用のピーチは咲きそうになかったのに、
4時前にカミナリが鳴り出し雲行きが怪しくなってきたので念の為とパッションフルーツを見に行くと、、、


ピーチがひとつ咲いていました!
左の花がピーチ、右がジャンボパッションフルーツ。
ジャンボの花はふた周り程大きく良い香りがします。

ピーチの花をちぎり慌ててジャンボの花を探してみると雌しべが倒れた花はひとつ、微妙なのがひとつと合わせてふたつだけでした。

ジャンボの蕾はまだまだ沢山あるのに受粉用の蕾はひとつふたつしか見当たらず
この先小さな蕾が成長してくれることを期待しています。

ツノダシの腹

2020-07-02 13:19:43 | 海水魚
以前から食欲不振と膨満感のような症状を繰り返すツノダシ。


これまで以上にお腹がパンパンになって餌食いも悪く元気がありません。
原因も腹水なのかなんなのかサッパリわかりませんがあまりに苦しそうなので一旦隔離してみることに。




薬浴中の写真はありませんが、グリーンFで薬浴すること5日間。
まったく餌を食べてくれず。
そのせいかお腹が少しへこんだような感じもするがただの腹ペコなのかサッパリわかりません

このままだと余計に具合が悪くなりそうなので水槽に戻しました。

2日間は元気がなく、
弱る前に海に放流しようかと考えていると、
3日目少し餌を食べ、
4日目の今朝から餌を追って食べ、
その後は私が近づくと
「餌おくれ〜」
と言わんばかりに他の魚と一緒になって寄ってきていつもの元気を取り戻したようです。





我が家の水槽にはクーラーがないのでエアコンと水槽用のファンで水温調節をしています。
24〜25℃代を維持するように気を付けています。
原因は水温の上昇や変化も良くないのか?
餌のやりすぎ?(3〜4回)
気を付けながら経過を見ていこうと思います





ジャンボの開花2020

2020-07-01 16:45:42 | パッションフルーツ2020
今年初のジャンボの開花。
一昨日咲いていたのに気付かず受粉できず
昨日は大雨の中6つ開花
そして今日、、、







7つ開花。
お昼前には日が差してきていざ受粉をしようと受粉用の花を探すと、、、
今日の開花はゼロ

それもそのはず我が家のパッションフルーツの花はとっくの前にほぼ終了。

ピーチだけが実をつけながらも蕾の付いたツルが少し残っています。

3日前にひとつだけ開花してたので冷蔵庫で保存していました。


貴重な一輪です
花粉は咲いた時のままフワフワだったのでジャンボ7輪全てに受粉してみました

ダメ元ですがもしかしたら!?
ってことがあるかもしれないので数日後どうなってるか楽しみです

7/2追記☀受粉
ジャンボ8つ、ビーチ2つ